下呂温泉の大規模温泉旅館でまったりディナー【ホテル】小川屋/岐阜県下呂市

小川屋

小川屋とは

日本三名泉とされる下呂温泉(げろおんせん)にある。

下呂温泉 小川屋 宿泊予約【楽天トラベル】天下三大名泉「下呂温泉」の湯浴みを堪能できる、リニューアルした温泉施設をはじめ、お客様のニーズに合わせた
多彩なコンセプトの客室。飛騨牛をはじめ飛騨の恵みの食材など、宿での滞在を豊かにする魅力が豊富に揃っております。

下呂温泉 小川屋 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

下呂温泉の大規模温泉旅館【ホテル】でグルメなディナー【旅行vlog】小川屋/岐阜県下呂市【4K】
小川屋(おがわや)は、岐阜県下呂市湯之島(ぎふけんげろしゆのしま)にある温泉旅館だ。日本三名泉とされる下呂温泉(げろおんせん)にある。下呂温泉はアルカリ性単純温泉で、無色透明だった。小川屋は100帖空間の畳風呂が特徴だ。飛騨川沿いの駐車場に直結する通路は便利なのだが雰囲気がよろしくないので、正面玄関から入ることを...

2021年4月12日、この日は昇仙峡ロープウェイに乗った。

標高1058mの山頂まで5分で結ぶロープウェイに乗りパワースポット巡り【ウォーキング】昇仙峡ロープウェイ/山梨県甲府市
昇仙峡ロープウェイは、山梨県甲府市猪狩町にある。昇仙峡の遊歩道を歩いてきた。駐車場はとても広い。昇仙峡は国の特別名勝に指定されている渓谷で、日本五大名峡のひとつ。山頂はパワースポットだという。和合権現〜八雲神社〜うぐいす谷〜約束の丘〜福を呼ぶ鐘と歩き、茶屋で味噌おでんを食べた。

そこから車で、中央高速道路双葉スマートICにやってきた。そこから車で 中央高速道路双葉スマートICにやってきた

八ヶ岳を見ながら、中央高速道路を走る。八ヶ岳を見ながら 中央高速道路を走る

中津川ICで一般道路に下りる。中津川ICで一般道路に下りる

ガソリンが残り少なくなり、ヒヤヒヤしながら走って行く。

途中で無事に給油し、下呂温泉に到着。途中で無事に給油し 下呂温泉に到着

Download file: 20210412_甲府市移動.gpx

この日泊まる小川屋の駐車場に車を停める。この日泊まる小川屋の駐車場に車を停める

大きな温泉旅館だ。大きな温泉旅館だ

駐車場はとても広い。

館内

通用口から、中に入る。通用口から 中に入る

確かに駐車場に直結で便利なのだが雰囲気がよろしくないので、正面玄関から入ることを強くおすすめする(苦笑)

エレベーターで3階のロビーへ。
エレベーターで3階のロビーへ

フロントでチェックインする。フロントでチェックインする

ロビーはとても広く、飛騨川を見下ろすロケーション。ロビーはとても広く 飛騨川を見下ろすロケーション

部屋

録画できていなくて、もう一度撮影をし直した(汗;)

部屋は10畳の和室。部屋は10畳の和室

窓から飛騨川が見下ろせる。窓から飛騨川が見下ろせる

お茶のセット。お茶のセット

冷蔵庫。冷蔵庫

床の間にテレビ。床の間にテレビ

たぶん使わないが、いちおう風呂がある。たぶん使わないが いちおう風呂がある

トイレは温水便座。

温泉

下呂温泉はアルカリ性単純温泉で、無色透明だった。

小川屋は100帖空間の畳風呂が特徴だ。

温泉 | 下呂温泉 小川屋日本三名泉である「下呂温泉」。温泉の泉質には、絶対の信頼と誇りを持ち、お客様をお迎え続けてまいりました。
温泉の効能を最大限に活かし、お客様に心と身体をリフレッシュしていただきたいという思いから、様々なコンセプト大浴場を備えております。
100帖空間の畳風呂や、露天風呂から望む飛騨川の美しい眺め。新しく新設された地球のエネルギーを体感できる温泉スパ「汕」。
プライベート空間で愉しむ、様々なタイプの貸切風呂で、館内の湯めぐりをお愉しみください。

温泉 | 下呂温泉 小川屋 から引用

風呂上がりは、お約束のビールタイム。風呂上がりは お約束のビールタイム

夕食

夕食会場に移動。夕食会場に移動

この日はお昼に味噌おでんを食べただけだったので、お腹がとても空いていた。

しかし、会場がどこか分からない(汗;)しかし 会場がどこか分からない 汗

ようやくたどり着いた。ようやくたどり着いた

会場は大広間をパーティションで区切った、新型コロナウイルス対策仕様。会場は大広間をパーティションで区切った 新型コロナウイルス対策仕様

スパークリング日本酒のサービスがあった。スパークリング日本酒のサービスがあった

お品書きはこんな感じ。お品書きはこんな感じ

お造り三種盛り。お造り三種盛り

スパークリング日本酒でしょ!

日本酒だね、いやおいしいわ

おいしいけど、やっぱりビールを頼んでしまった。おいしいけど やっぱりビールを頼んでしまった

鯛しゃぶ。鯛しゃぶ

茶碗蒸しがこのタイミングで出てきたのは、たぶん初めてだ。茶碗蒸しがこのタイミングで出てきたのは たぶん初めてだ

西京焼き。西京焼き

西京焼きだけに最強だ。

しょうもなっ!

饅頭蒸し。饅頭蒸し

陶板焼き。陶板焼き

朝食

翌朝、朝食会場へ。翌朝 朝食会場へ

と思ったら、2階だった(汗;)

今度こそ、朝食会場だ。今度こそ 朝食会場だ

バイキングで種類が豊富だ。バイキングで種類が豊富だ

ちゃんとテーブル席が用意されていた。ちゃんとテーブル席が用意されていた

こんな感じで取ってきてみた。こんな感じで取ってきてみた

蕎麦も取ってきて、食べ過ぎだ(苦笑)蕎麦も取ってきて 食べ過ぎだ 苦笑

食後、チェックアウトして先に進んだ。

下呂温泉ウォーキング〜高速道路のサービスエリアでラーメンと飛騨牛の丼のセット【ランチ】関SA/岐阜県関市
宿泊していた下呂温泉周辺をウォーキング。そこから車で、関SAまで移動。関と言えば刃物、世界三大刃物産地だ。ここでラーメンと飛騨牛の丼のセットを注文してランチ。ちょっと肉がボリューム不足だが、とてもおいしかった。ナビ通りに進んだらあまり高速道路を通らなかったので、意外だ。