下呂温泉ウォーキング〜高速道路のサービスエリアでラーメンと飛騨牛の丼のセット【ランチ】関SA/岐阜県関市

関SA

下呂温泉

2021年4月14日、この日は下呂温泉にある小川屋に宿泊していた。

下呂温泉の大規模温泉旅館でまったりディナー【ホテル】小川屋/岐阜県下呂市
小川屋は、岐阜県下呂市湯之島にある温泉旅館だ。日本三名泉とされる下呂温泉にある。下呂温泉はアルカリ性単純温泉で、無色透明。飛騨川沿いの駐車場に直結する通路ではなく、正面玄関から入るのがおすすめす。夕食は会席料理、朝食はバイキングだった。スパークリング日本酒のサービスがあった。

チェックアウトし車に乗ると、ツレが散歩をすると言い出した。

俺は雨の中を歩くのは嫌なので、ツレにiPhoneで撮影してきてもらった。ツレにiPhoneで撮影してきてもらった

下呂温泉ウォーキング〜高速道路のサービスエリアで【ランチ】ラーメンと飛騨牛の丼のセット【旅行vlog】関SA/岐阜県関市【4K】

移動

小川屋の駐車場を出発し、車で下呂大橋を渡る。小川屋の駐車場を出発し 車で下呂大橋を渡る

橋の右側に見えるのが、源泉の手湯。

高速道路に乗る。高速道路に乗る

関SA

関SA(せきさーびすえりあ)に到着。関SA せきさーびすえりあ に到着

合計距離: 301854 m
最高点の標高: 574 m
最低点の標高: 7 m
累積標高(上り): 1701 m
累積標高(下り): -2007 m
総所要時間: 04:11:15
Download file: 20210413_下呂市.gpx

平日だが、かなり混み合っている。平日だが かなり混み合っている

アンガス牛のタペストリーに心が動かされる(笑)アンガス牛のタペストリーに心が動かされる 笑

世界三大刃物産地の看板が出ている。世界三大刃物産地の看板が出ている

関の他の二ヶ所は、イギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲン。

必見!日本刀鍛錬の実演 世界三大刃物産地・岐阜「関鍛冶伝承館」 | 岐阜県 | トラベルjp 旅行ガイドイギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンとならび、世界三大刃物産地に数えられる岐阜県関市。鎌倉時代にはじめて日本刀が作られて以来「折れず曲がらずよく切れる」と評判の関の刀ですが、現在も日本を代表する刃物メーカーが軒を連ねる「刃物の町・関」として知られています。その関市には、日本刀づくりの伝統技法などを学ぶことができる博物館があり、古式日本刀鍛錬の見学もできるので、今回詳しくご紹介いたします。

必見!日本刀鍛錬の実演 世界三大刃物産地・岐阜「関鍛冶伝承館」 | 岐阜県 | トラベルjp 旅行ガイド から引用

店内は、フードコート。店内は フードコート

飛騨高山定食を頼んでみた。高山定食を頼んでみた

ラーメンと飛騨牛の丼のセットだ。ラーメンと飛騨牛の丼のセットだ

ちょっと肉がボリューム不足だが、とてもおいしかった。ちょっと肉がボリューム不足だが とてもおいしかった

車で先に進んだ。

三重塔〜お砂踏み〜出世稲荷社〜ひとすじ辨財天〜本堂〜護摩堂〜大師堂〜仁王門〜龍華橋【仏閣】須磨寺/兵庫県神戸市須磨区
須磨寺は、兵庫県神戸市須磨区須磨寺町にある真言宗須磨寺派の大本山だ。正式名称は上野山福祥寺。「源平ゆかりの古刹」として全国的に知られている。本尊は聖観音(しょうかんのん)三重塔〜お砂踏み〜出世稲荷社〜ひとすじ辨財天〜本堂〜護摩堂〜大師堂〜仁王門〜龍華橋と1.26km歩いた。