桧原湖/福島県北塩原村【ドライブ】一周して道の駅裏磐梯に立ち寄る

道の駅裏磐梯

道の駅裏磐梯とは

道の駅裏磐梯(みちのえき うらばんだい)は、福島県耶麻郡北塩原村檜原南黄連沢山(ふくしまけんやまぐんきたしおばらむらひばらみなみおうれんさわやま)にある道の駅だ。

国道459号の道の駅である。

磐梯山がきれいに見えると言うことで、愛称は裏磐梯ビューパーク。

施設案内 | 道の駅裏磐梯道の駅裏磐梯は、山々に囲まれた大自然の中にあるロードステーションです。夏には青々とした山々と湖を望み、秋には紅葉の中に輝く湖面を眺望できます。名所を巡る際の休憩や、運転途中のお立ち寄りにご利用下さい。

施設案内 | 道の駅裏磐梯 から引用

道の駅裏磐梯
福島県耶麻郡北塩原村檜原南黄連沢山1157
0241-33-2241

桧原湖/福島県北塩原村【ドライブ】一周して道の駅裏磐梯に立ち寄る【旅行VLOG】国道459号,磐梯山,裏磐梯ビューパーク,裏磐梯三湖,駐車場

桧原湖

2022年10月16日、この日は磐梯山(ばんだいさん)に登山した。

磐梯山/福島県猪苗代町【日本百名山50座目】紅葉に染まる登山道の先に絶景が広がる
磐梯山は福島県耶麻郡猪苗代町にある日本百名山だ。標高は1,816m。磐梯朝日国立公園に属し、日本ジオパーク、日本の地質百選に認定されている。八方台登山口からピストンした。山頂からの絶景と紅葉のトンネルを楽しめた。

そこから車で、桧原湖(ひばらこ)沿いに走る。そこから車で 桧原湖 ひばらこ 沿いに走る

桧原湖(ひばらこ)は裏磐梯三湖の一つで、湖岸周約37km、最大水深31mと裏磐梯地域最大の湖だ。

桧原湖(ひばらこ) – 裏磐梯観光協会磐梯山の噴火により、美しい五色沼をはじめ数多くの湖沼が作られました。
中でも一番大きく、美しい島々が浮かぶ桧原湖。裏磐梯最大の湖で湖岸周約31km、最大水深31m。

桜、新緑、紅葉、雪景色と常に最高の景色を見せてくれます。
グリーンシーズンは湖畔道路をドライブするだけでも楽しめ、特に新緑の5月中旬~6月は最高の季節。
モーターボートや観光船も運航されており、湖上から磐梯山を眺めることも。
冬には湖面が結氷し、氷上を歩くことができます。ワカサギ釣りのカラフルなテントが並ぶ景色は、裏磐梯の冬の風物詩。

桧原湖(ひばらこ) – 裏磐梯観光協会 から引用

磐梯山が1888年に噴火した際に生まれた。

道の駅裏磐梯

道の駅裏磐梯(みちのえき うらばんだい)にやってきた。道の駅裏磐梯にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

磐梯山が見えるはずなのだが、見えない(汗;)

この日は日曜日ということもあり、人が多い。この日は日曜日ということもあり 人が多い

館内

建物はこんな感じ。建物はこんな感じ

店頭で刃物市をしていた。店頭で刃物市をしていた

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

階段に「磐梯山、見えます」の張り紙(笑)階段に 磐梯山 見えます の張り紙 笑

どうやら2階からでないと、磐梯山は見えないようだ(苦笑)

桧原湖が見える。桧原湖が見える

しかし磐梯山は「ビューパーク」の愛称にはほど遠い(汗;)
しかし磐梯山は ビューパーク の愛称にはほど遠い 汗

車で先に進んだ。

ペンションシャレー裏磐梯/福島県北塩原村【2連泊】木の香りがしそうなログハウス風の部屋でまったり
ペンションシャレー裏磐梯は、福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峯にあるペンションだ。木の香りがしそうな部屋だ。総秋田杉だという。ユニットバスで、トイレは水洗だが温水便座ではない。大浴場は温泉ではないが、天然鉱石を使って活性化したお湯を使っているそうだ。食事もボリュームがあり、おいしかった。
合計距離: 28477 m
最高点の標高: 1192 m
最低点の標高: 801 m
累積標高(上り): 339 m
累積標高(下り): -659 m
総所要時間: 01:04:05
Download file: 20221016_移動.gpx