磐梯山/福島県猪苗代町【日本百名山50座目】紅葉に染まる登山道の先に絶景が広がる

磐梯山

磐梯山とは

磐梯山(ばんだいさん)は福島県耶麻郡猪苗代町にある日本百名山だ。

標高は1,816m。

磐梯朝日国立公園に属し、日本ジオパーク、日本の地質百選に認定されている。

磐梯山(ばんだいさん)|ふくしま30座|山からはじまる福島の旅 やまふく磐梯山は、会津のシンボルと言うより福島県を代表する名山である。明治27年の大爆発で二つに裂けた磐梯山は、山麓の彩り豊かな湖沼群と合わせて素晴らしい景観が魅力の山である。6つの登山口をそなえ、シーズンを通して多くの登山客で賑わう。その中でもっとも、人気の高いのは、八方台からのコースだ。どのコースでも中級~上級向けのコースになる。山頂直下の弘法清水周辺には休憩小屋が建つが宿泊は出来ない。また携帯トイレをお忘れなく(登山口に回収箱)

磐梯山(ばんだいさん)|ふくしま30座|山からはじまる福島の旅 やまふく から引用

磐梯山
福島県耶麻郡猪苗代町

磐梯山/福島県猪苗代町【日本百名山50座目】紅葉に染まる登山道の先に絶景が広がる【旅行VLOG】磐梯朝日国立公園,日本ジオパーク,日本の地質百選,磐梯山ゴールドライン,八方台登山口,弘法清水,なめこ汁

八方台登山口駐車場

2022年10月16日、この日は道の駅にしあいづで車中泊していた。

ロータスイン/福島県西会津町【温泉】〜道の駅にしあいづ【車中泊】
八海神社〜六日町IC〜関越自動車道〜新潟中央JCT〜磐越自動車道〜西会津ICと車で進み、ロータスインに到着。ここは源泉掛け流しの温泉だ。近くの道の駅にしあいづで車中泊する。夕食は、セブンイレブンで買ってきた。

西会津IC(にしあいづインターチェンジ)で、磐越自動車道(ばんえつじどうしゃどう)に入る。
西会津IC にしあいづインターチェンジ で 磐越自動車道 ばんえつじどうしゃどう に入る

磐梯河東IC(ばんだいかわひがしインターチェンジ)で下りる。
磐梯河東IC ばんだいかわひがしインターチェンジ で下りる

磐梯山ゴールドラインは、すっかり紅葉している。
磐梯山ゴールドラインは すっかり紅葉している

八方台登山口(はっぽんだいとざんぐち)駐車場に到着。

八方台登山口駐車場
福島県耶麻郡磐梯町磐梯

合計距離: 47899 m
最高点の標高: 1202 m
最低点の標高: 152 m
累積標高(上り): 1217 m
累積標高(下り): -197 m
総所要時間: 00:52:15
Download file: 20221016_西会津町.gpx

八方台登山口(はっぽんだいとざんぐち)は福島県耶麻郡磐梯町磐梯(ふくしまけんやまぐんばんだいまちばんだい)にある。

第一駐車場の方は既に満車で、第二駐車場に車を停めて歩いて行く。
第一駐車場の方は既に満車で 第二駐車場に車を停めて歩いて行く

紅葉シーズンの日曜日ということもあり、混んでいるようだ。紅葉シーズンの日曜日ということもあり 混んでいるようだ

第一駐車場の方にトイレがあるので、ここで済ませておく。第一駐車場の方にトイレがあるので ここで済ませておく

トイレはとてもきれいだ。トイレはとてもきれいだ

くみ取り式の和式なのは、残念。くみ取り式の和式なのは 残念

登山口

駐車場の前が登山口だ。駐車場の前が登山口だ

「クマ出没注意」の看板。クマ出没注意 の看板

これだけ人がいれば大丈夫だろうが。これだけ人がいれば大丈夫だろうが

中の湯

ブナ林の中にとても広い登山道がある。ブナ林の中にとても広い登山道がある

山頂が見えてきた。山頂が見えてきた

以前あった中の湯の跡だ。
以前あった中の湯の跡だ

硫黄が凄く臭い。

D-30.中の湯 | エリア情報とジオサイト | 磐梯山ジオパーク現在、中の湯は廃業しているが、今後磐梯山ジオパークの中心サイトとして、ぜひ再建してほしい。火山のめぐみである温泉は、磐梯山ジオパークの宝である。

D-30.中の湯 | エリア情報とジオサイト | 磐梯山ジオパーク から引用

弘法清水

展望が開けた。展望が開けた

この日は見えている桧原湖のペンションに宿泊する予定だ。この日は見えている桧原湖のペンションに宿泊する予定だ

ペンションシャレー裏磐梯/福島県北塩原村【2連泊】木の香りがしそうなログハウス風の部屋でまったり
ペンションシャレー裏磐梯は、福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峯にあるペンションだ。木の香りがしそうな部屋だ。総秋田杉だという。ユニットバスで、トイレは水洗だが温水便座ではない。大浴場は温泉ではないが、天然鉱石を使って活性化したお湯を使っているそうだ。食事もボリュームがあり、おいしかった。

お花畑との分岐点まで歩いてきた。お花畑との分岐点まで歩いてきた

季節的に花はないだろうから、そのまま弘法清水に向かう。季節的に花はないだろうから そのまま弘法清水に向かう

弘法清水に到着。弘法清水に到着

なめこ汁などを売っている。
なめこ汁などを売っている

なんと、もう一軒山小屋があった。
なんと もう一軒山小屋があった

弘法清水小屋でなめこ汁を購入。
弘法清水小屋でなめこ汁を購入

磐梯山 弘法清水小屋会津の名峰「磐梯山」の6本の登山コースのうちの5本が合流する「四合目:弘法清水」に昭和34年に開業したレトロでポップな休憩所兼売店です。
 軽食(なめこ汁、カップヌードル、フルーツポンチ、おしるこ、おでんなど)と、飲物(ホットコーヒー、甘酒、缶ビール、ホットワイン、ソフトドリンクなど)を、静かに流れる音楽と目の前の景色と一緒にお楽しみいただけます。

磐梯山 弘法清水小屋 から引用

はるか彼方に、鳥海山がそびえている。

山頂

急登が続く。急登が続く

爆裂火口だ。爆裂火口だ

山頂の看板は下の方にあるようだ。山頂の看板は下の方にあるようだ

磐梯山山頂に到着。磐梯山山頂に到着

参拝する。参拝する

おばあはパンケーキ。おばあはパンケーキ

おじいはクリームパン。おじいはクリームパン

下山

下山することにした。下山することにした

弘法清水まで戻ってきた。弘法清水まで戻ってきた

ここでフルーツポンチ。ここでフルーツポンチ

格別の味です。

紅葉のトンネルです。紅葉のトンネルです

中の湯まで下りてきた。中の湯まで下りてきた

道路が見えてきた。道路が見えてきた

車で先に進んだ。

合計距離: 8516 m
最高点の標高: 1814 m
最低点の標高: 1171 m
累積標高(上り): 805 m
累積標高(下り): -809 m
総所要時間: 05:44:41
Download file: 20221016_磐梯山.gpx