喫茶&中華和泉/高知市朝倉己【ランチ】潮江天満宮〜高見山〜鷲尾山〜六泉寺町〜竹島町【ウォーキング】南嶺ハイキングコース

喫茶&中華和泉

喫茶&中華和泉とは

喫茶&中華和泉(きっさあんどちゅうかいずみ)は、高知県高知市朝倉己(こうちけんこうちしあさくらき)にある喫茶店だ。

ランチ営業をしている。

駐車場

2022年1月22日、この日は自宅を車で出発し、喫茶&中華和泉にやってきた。

駐車場は路地を入った店の横に2台分ある。駐車場は路地を入った店の横に2台分ある

土佐道路から入った場所で、少し分かりづらい。土佐道路から入った場所で 少し分かりづらい

外観はこんな感じ。外観はこんな感じ

店内

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

いかにも昭和の喫茶店という雰囲気で、少々心配になった(苦笑)いかにも昭和の喫茶店という雰囲気で 少々心配になった 苦笑

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

安い上にメニューはビックリするくらい豊富だ。

しかしスモールコーヒー付きなのは日替わり定食だけなので、要注意。しかしスモールコーヒー付きなのは日替わりランチだけなので 要注意

コーヒーを別に頼んでも割引などはなく定価で、スモールコーヒーは200円だという。

この日の日替わりランチは、牛丼とうどん。この日の日替わりランチは 牛丼とうどん

どちらも普通サイズで、凄い量だ(苦笑)どちらも普通サイズで 凄い量だ 苦笑

コシがあっておいしい。

コーヒーはスモールコーヒーということだったが、どうみてもレギュラーサイズだ(驚)コーヒーはスモールコーヒーということだったが どうみてもレギュラーサイズだ 驚

これで650円はコスパ最高!

トイレはとてもきれいだった。

別の定食を食べてコーヒーが欲しかったら、店頭にサンガリアの自動販売機でコーヒーを100円で売っているので、そちらにしましょう(笑)

日替わり定食を食べろ。

潮江天満宮

食事を終え、車で潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)にやってきた。食事を終え 車で潮江天満宮 うしおえてんまんぐう にやってきた

潮江天満宮 ⇒ 高知県随一の参拝者数を誇る学問の神様
潮江天満宮とは 潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町(こうちけんこうちしてんじんちょう)にある神社だ。 祭神は、菅原...

祭神は菅原道真(すがわらみちざね)祭神は菅原道真 すがわらみちざね

さらに高視朝臣(道真の長男)、北御方(道真の奥さん)、天穂日命(菅原家の祖神)、大海津見命(わたつみのみこと)も祭神となっている。

菅原道真が太宰府に左遷されると同時に、長男の高視朝臣は土佐権守としてこの地にやってきた。

道真の死後、その遺品を祀ったのがこの潮江天満宮だ。

天満宮は学問の神様なので、共通テストの頃には賑わったことだろう。天満宮は学問の神様なので 共通テストの頃には賑わったことだろう

樹齢200年の飛龍梅黄は、まだ咲いていない。樹齢200年の飛龍梅黄は まだ咲いていない

1958年に再建された拝殿。拝殿

潮江天満宮は梅の名所になっているが、まだ1分咲きというところだろうか。潮江天満宮は梅の名所になっているが まだ1分咲きというところだろうか

筆山

参拝を終え、筆山(ひつざん)登山口に向かう。潮江天満宮

ここからは以前歩いたのと同じルートを歩いて行く。

潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰 (高知県高知市) ⇒ 高知市街地を一望できる南嶺ハイキングコース【その1】
潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰〜鷲尾山〜烏帽子山〜和霊神社〜潮江天満宮と周回ハイキング。最高峰の烏帽子山でも標高359mしかないので、比較的楽に歩くことができる。その割に高知市街地を一望でき、南には太平洋が広がる展望のいいコースだ。今回は、潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰までを紹介する。

低山は速いおばあ。低山は速いおばあ

一生言われそうです。

筆山駐車場まで上がってきた。筆山駐車場まで上がってきた

南嶺ハイキングコースの案内看板でルートを確認。南嶺ハイキングコースの案内看板でルートを確認

お墓の中を歩いて行くが、通路に犬らしき足跡がくっきり残っている(笑)お墓の中を歩いて行くが 通路に犬らしき足跡がくっきり残っている 笑

高見山

高見山(皿ヶ峰)山頂に到着。高見山 皿ヶ峰 山頂に到着

正式名称は皿ヶ峰だが、菅原高視(たかみ)が住んでいたことから高知では高見山と呼ぶ人が多い。

ここからは高知市を一望できる。ここからは高知市を一望できる

ここから少し下る。ここから少し下る

消防用のドラム缶があった。消防用のドラム缶があった

高見山に高木がないのは、しばしばお墓参りした燈明が燃え移って山火事になるからだ。

鷲尾山

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた

道路に出たところに建つのは、土佐塾高校の寮だ。道路に出たところに建つのは 土佐塾高校の寮だ

ここから下るのだが、かなり下るので心が折れる(笑)ここから下るのだが かなり下るので心が折れる 笑

峠に到着。峠に到着

ここからの急坂は、なかなか手強い。ここからの急坂は なかなか手強い

急坂の登りきったところにベンチがあり、前回の登山ではYouTube視聴者から声をかけられて驚いた。
急坂の登りきったところにベンチがあり 前回の登山ではYouTube視聴者から声をかけられて驚いた

潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰〜鷲尾山〜烏帽子山〜石鎚神社〜和霊神社 ⇒ 高知市南嶺ハイキングコース13kmウォーキング登山ルート
潮江天満宮 2021年3月15日、この日は自宅を車で出発し、潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)にやってきた。 天満宮は祭神は菅原道真...

宇津野山との分岐点にやってきた。宇津野山との分岐点にやってきた

宇津野山に登ったことがないので行きたいのだが、ツレは嫌がっている。

鷲尾山の山頂に到着。鷲尾山の山頂に到着

バテバテですね。

ここからの展望は、本当にきれい。ここからの展望は 本当にきれい

鷲尾山(わしおやま)の標高は306m。

冬の登山のお楽しみはミカンタイム。冬の登山のお楽しみはミカンタイム

皮を剥けないおばあ。

下山

下山することにした。下山することにした

結局は宇津野山へは行かず、元来た道を戻って途中から高見の方へ下りようと思っている。

下りは緩斜面を下りたが、随分きれいに整備されていたのでおすすめだ。下りは緩斜面を下りたが 随分きれいに整備されていたのでおすすめだ

分岐点まで下りてきたので、深谷の方に下りていく。分岐点まで下りてきたので 深谷の方に下りていく

街歩き

住宅街まで下りてきた。住宅街まで下りてきた

桂浜道路のトンネルまで歩いてきた。桂浜道路のトンネルまで歩いてきた

50円自動販売機があったので、ジンジャーエールを買ってみた。50円自動販売機があったので ジンジャーエールを買ってみた

土佐高校の新グラウンドまで歩いてきた。土佐高校の新グラウンドまで歩いてきた

もう40年以上前のことだと思うと、時の流れを感じざるを得ない(苦笑)土佐高校の新グラウンドまで歩いてきた

校舎は建て替えられて当時の面影はない。校舎は建て替えられて当時の面影はない

これ絶対、学校というより病院よね。
しかも安普請の。

天神橋まで戻ってきた。天神橋まで戻ってきた

ここが潮江天満宮の表参道だ。ここが潮江天満宮の表参道だ

合計距離: 8711 m
最高点の標高: 303 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 441 m
累積標高(下り): -444 m
総所要時間: 02:55:30
Download file: 20220122_南嶺.gpx