潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰 (高知県高知市) ⇒ 高知市街地を一望できる南嶺ハイキングコース【その1】

皿ヶ峰

潮江天満宮とは

潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町(こうちけんこうちしてんじんちょう)にある神社だ。 祭神は、菅原道真(すがわらのみちざね)、高視朝臣(道真公ご長男)、北御方(道真公の奥さん)、天穂日命(菅原家の祖神)、大海津見命(わたつみのみこと)
潮江天満宮とは 潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町(こうちけんこうちしてんじんちょう)にある神社だ。 祭神は、菅原...
この日はBaan Puanでランチを済ませた。
Baan Puanとは Baan Puan(ばーんぷあん)は、高知県高知市中須賀町(こうちけんこうちしなかすかちょう)にあるタイ料理店だ。...
そこから車で潮江天満宮にやってきた。 境内。 参拝する。
高知市南嶺ハイキング【潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰〜鷲尾山〜烏帽子山〜和霊神社〜潮江天満宮】

筆山

参拝を終え、道路を渡る。 筆山(ひつざん)は、高知県高知市(こうちけんこうちし)にある山だ。 標高は118m。
筆山からの眺め - 高知市公式ホームページ筆山とは,鏡川の右岸(天神橋の南)にある標高118.3mの小さな山で,川面に写る姿をあわせると,筆の先のように見えることからこの名がついたといわれています。 自然林が多く残ることから,鏡川清流保全条例で「自然環境保全区域」の一つに指定されています。
筆山からの眺め – 高知市公式ホームページ から引用
登山口。 登山道はきれいに整備されている。 公園になっている。
筆山公園 - Wikipedia鏡川の南に位置する標高100メートルあまりの筆山の山上に広がる面積39ヘクタールの都市公園である。園内には土佐藩主山内家歴代の墓所が残されている。園内からは高知市街地を一望でき、2008年04月には新たに高さ約7メートルの展望台が設けられた。園内と山腹に1,000本余りの桜が植えられていることから、花の季節は多くの人で賑わう。
筆山公園 – Wikipedia から引用
駐車場に到着。 思ったより車が多くて驚いた。

高知南嶺ハイキングコース

高知南嶺ハイキングコースの看板。
南嶺 - なんれい:烏帽子山:標高359m-中国・四国 - Yamakei Online / 山と溪谷社高知市の南部、浦戸湾の入り江が最も狭くなる孕地区の和海津見神社から西に連なる山並みを全体を南嶺と呼び、鷲尾山、烏帽子山、柏尾山、宇津野山などのいくつかの山の集まりを指す。最高峰は烏帽子山。 稜線からは太平洋と浦戸湾を一望でき、展望の里山ハイキングの道として高知市民に親しまれている。
南嶺 – なんれい:烏帽子山:標高359m-中国・四国 – Yamakei Online / 山と溪谷社 から引用
ここから歩いて行くのだが、犬の足跡がコンクリートにずっと続いていて微笑ましい。 筆山から皿ヶ峰(さらがみね)はお墓が続く。 分岐点にやってきた。

皿ヶ峰

山頂方面に向かう。 皿ヶ峰山頂に到着。 標高は163m。 北山スカイラインを一望できる。
七ツ淵神社とは 七ツ淵神社(ななつぶちじんじゃ)は、高知県高知市七ツ淵(こうちけんこうちしななつぶち)にある神社だ。 祭神は、市杵島比賣...
皿ヶ峰は高知市民には高見山(たかみやま)と呼ばれる。 これは菅原道真の長男「高視(たかみ)」が麓に住んでいたからだ。
ひまわり乳業株式会社 | 今日のにっこりひまわり確かに言えるのは、何年かに一度必ず起こる山火事によって、高見山は、高くて見晴らしの良い高見山なのであります。しかし、高見山は、高くて見晴らしが良いから高見山なのではなくて、菅原道真公の嫡男、菅原高視さんが、道真公太宰府左遷に合わせて土佐権守に左遷され、この山の麓に住んだことに由来するのはご承知の通り。 皿ヶ峰ではなくて高見山。菅原高視さんゆかりの、高くて見晴らしの良い、高見山。
ひまわり乳業株式会社 | 今日のにっこりひまわり から引用
山頂で少し休憩し、鷲尾山(わしおやま)に向かった。
鷲尾山(わしおやま)は、高知県高知市(こうちけんこうちし)にある山だ。標高は306m。高知市街地からほど近く、坂本龍馬の姉の乙女がここで拳銃を撃っていたことでも知られている。標高は低いが、眼下に広がる太平洋の雄大さは格別だ。山頂に空いている大きな穴は、第二次世界大戦当時の砲台跡だ。

感想

筆山は桜の名所として知られ、お花見で行くことも多かった。 しかし皿ヶ峰は、45年ぶりにやってきた。 ここは以前から禿げ山だったが、山火事でまた樹木が無くなってしまった。 山火事が頻発する山として有名。 お墓が多いため、線香の火が延焼するのだろう。 しかしそのせいで展望が良く、大展望を楽しめる。 高知市を見るなら、五台山よりいいかもしれない。
五台山とは 五台山(ごだいさん)は、高知県高知市にある山だ。 標高は146mと低いが、高知市の町を一望できるため人気がある。 五台...
[sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/20200306_鷲尾山.gpx”]