和歌山ラーメン【ランチ】2022年のラーメン食べ初めは紀ノ川SAの和歌山ラーメン

和歌山ラーメン

室津PA

2022年1月1日、この日は自宅を車で出発し、高知自動車道を走る。この日は自宅を車で出発し 高知自動車道を走る

大鳴門橋(おおなるときょう)を渡って淡路島(あわじしま)へ。
大鳴門橋 おおなるときょう を渡って淡路島 あわじしま へ

室津PA(むろつぱーきんぐえりあ)で休憩する。室津PA むろつぱーきんぐえりあ で休憩する

和歌山ラーメン【ランチ】2022年のラーメン食べ初めは紀ノ川SAの和歌山ラーメン【旅行VLOG/4K】高知自動車道,大鳴門橋,淡路島,室津PA,明石海峡大橋,阪和道,和歌山ラーメン,柿葉寿司,中華そば

紀ノ川SA

再び車に乗り、明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)を渡る。再び車に乗り 明石海峡大橋 あかしかいきょうおおはし を渡る

大阪市内を走る。大阪市内を走る

阪和道(はんわどう)に入る。阪和道 はんわどう に入る

紀ノ川SA(きのかわさーびすえりあ)に到着。紀ノ川SA きのかわさーびすえりあ に到着

駐車場はとても混み合っている。駐車場はとても混み合っている

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

俺は「かぐやセット」という、和歌山ラーメンと柿の葉寿司のセットにした。俺は かぐやセット という 和歌山ラーメンと柿の葉寿司のセットにした

ツレは和歌山ラーメンの単品。ツレは和歌山ラーメンの単品

和歌山ラーメンは地元では「中華そば」と呼ばれ、2つの系統があるそうだ。

和歌山市観光協会 公式HP|食べる:和歌山中華そば・ラーメンどちらの系統も、麺はストレートのやや紐麺で、具はチャーシュー、かまぼこ、
メンマ、ネギと至ってシンプル。
「中華そば」という呼び名にふさわしい、素朴な味わいです。

和歌山市観光協会 公式HP|食べる:和歌山中華そば・ラーメン から引用

ここの和歌山ラーメンは、豚骨醤油系だった。ここの和歌山ラーメンは 豚骨醤油系だった

味自体は「昔懐かしい中華そば」っぽい感じがする。

車で先に進んだ。

和歌山城/和歌山県和歌山市【ウォーキング】駐車場〜天守閣〜御橋廊下〜わかやま歴史館〜西の丸庭園〜伏虎像
和歌山城は、和歌山県和歌山市一番丁にある城だ。徳川御三家の一つ紀州藩紀州徳川家の居城で、城跡は国の史跡、日本名城100選の1つに指定されている。現在の天守閣は、戦災後の昭和33年に再建された。本丸御殿跡〜御橋廊下〜わかやま歴史館〜西の丸庭園〜伏虎像と歩いた。
合計距離: 378135 m
最高点の標高: 439 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 3042 m
累積標高(下り): -3057 m
総所要時間: 05:48:16
Download file: 20220101_いの町.gpx