【高速道路ドライブ】高知自動車道〜徳島自動車道〜神戸淡路鳴門自動車道〜明石海峡大橋〜中国自動車道〜舞鶴若狭自動車道【旅行VLOG、レビュー】室津PA〜西紀SAで丹波黒どり親子丼【ランチ】〜三方五湖PA

西紀SA

室津PA

2023年10月9日、この日は自宅を車で出発し、高知自動車道に乗る。2023年10月9日 この日は自宅を車で出発し 高知自動車道に乗る

大鳴門橋を渡り、淡路島の室津PA(むろつパーキングエリア)にやってきた。大鳴門橋を渡り 淡路島の室津PA むろつパーキングエリア にやってきた

ここでコーヒー休憩。

【高速道路ドライブ】高知自動車道〜徳島自動車道〜神戸淡路鳴門自動車道〜明石海峡大橋〜中国自動車道〜舞鶴若狭自動車道【旅行VLOG、レビュー】室津PA〜西紀SAで丹波黒どり親子丼【ランチ】〜三方五湖PA

【高速道路ドライブ】高知自動車道〜徳島自動車道〜神戸淡路鳴門自動車道〜明石海峡大橋〜中国自動車道〜舞鶴若狭自動車道【旅行VLOG、レビュー】室津PA〜西紀SAで丹波黒どり親子丼【ランチ】〜三方五湖PA

西紀SA

明石海峡大橋を渡る。明石海峡大橋を渡る

道の駅あわじ ⇒ 明石大橋たもとのビューポイント
道の駅あわじとは 道の駅あわじは、兵庫県淡路市にある道の駅だ。 道の駅あわじ 道の駅あわじのホームページ 海鮮丼 ...

2022年にトルコのダーダネルス海峡に架かった橋に抜かれたが、現在でも世界第2位の吊り橋だ。

「世界一」明け渡した明石海峡大橋「2位でいいんです」|総合|神戸新聞NEXTトルコ西部チャナッカレのダーダネルス海峡に世界最長のつり橋が完成し、18日に開通式が開かれた。つり橋の規模を示す2本の主塔間の距離は2023メートルに達し、世界一だった兵庫県の神戸市と淡路市を結ぶ明石海峡大橋を抜いた。

「世界一」明け渡した明石海峡大橋「2位でいいんです」|総合|神戸新聞NEXT から引用

中国自動車道に入る。中国自動車道に入る

舞鶴若狭自動車道に入る。舞鶴若狭自動車道に入る

西紀SA(にしきサービスエリア)で休憩。
西紀SA にしきサービスエリア で休憩

西紀SA(にしきサービスエリア)は、兵庫県丹波篠山市西木之部(ひょうごけんたんばささやましにしきのべ)にあるサービスエリアだ。

若狭湾随一の展望を誇る山頂公園【ドライブ】三方五湖レインボーライン/福井県若狭町【ランチ】西紀SAでラーメン
三方五湖レインボーラインは三方五湖を見下ろす梅丈岳の山麓を結ぶ観光道路で、若狭湾屈指の景勝地。レインボーライン山頂公園に立ち寄ったが天気も悪いので山頂には行かず、お地蔵様に参拝して下山した。帰りは高速道路に乗って西紀SAでラーメンを食べて休憩し、帰宅。

ここにあるガソリンスタンドを逃すと舞鶴若狭自動車道にはしばらく無いので、要注意。

なんか、いい匂いがします。

レストランがある。レストランがある

2006年に篠山川(ささやまがわ)で但馬龍化石が発見されたそうだ。2006年に篠山川 ささやまがわ で但馬龍化石が発見されたそうだ

卵の殻の化石は新種だそうだ。卵の殻の化石だそうだ

丹波竜の里 かみくげ 丹波竜化石篠山川(兵庫県丹波市山南町上滝地域)において、1億4千万年から1億2千万年前の白亜紀前期の地層から、当時生息していた竜脚類の大型草食恐竜ティタノサウルス形類と見られる 化石が発見されました。
体長は十数メートルと推測され、国内最大級と言われています。

丹波竜の里 かみくげ 丹波竜化石 から引用

レストランの但馬牛とろ重が気になるおじい。レストランの但馬牛とろ重が気になるおじい

スルーするおばあ(苦笑)スルーするおばあ 苦笑

売店のメインは黒豆。売店のメインは黒豆

おじいはトンカツ定食950円。
おじいはトンカツ定食

ちょっと薄いかな。おじいはトンカツ定食950円

ちょっと衣が厚すぎる気がしますね。

おばあは親子丼950円。おばあは親子丼

丹波黒どりだって。

漬物マシマシ(笑)

親子丼で950円はかなり高い気がする。

おじいに別けてくれた。おじいに別けてくれた

凄い、味が濃いですね。凄い 味が濃いですね

鶏の味が凄く凝縮されたような味がします。

歯ごたえもあって、とっても美味しいですね。

そのくらいしますよね。

完食したのに黒豆パンが気になるおじい。完食したのに黒豆パンが気になるおじい

「一カ月に約2万個売れている」そうだ。

三方五湖PA

さらに舞鶴若狭自動車道を走る。さらに舞鶴若狭自動車道を走る

三方五湖PA(みかたごこパーキングエリア)に立ち寄る。三方五湖PA みかたごこパーキングエリア に立ち寄る

ここから三方五湖(みかたごこ)を見下ろす事ができる。ここから三方五湖 みかたごこ を見下ろす事ができる

前回は水月湖(すいげつこ)にある若狭みかたきらら温泉水月花(わかさみかたきららおんせんすいげっか)に宿泊した。

若狭湾国定公園の三方五湖に面した絶景【ホテル】若狭みかたきらら温泉水月花/福井県若狭町
若狭みかたきらら温泉水月花(わかさみかたきららおんせんすいげっか)は、福井県三方上中郡若狭町海山にあるホテルだ。三方五湖(みかたごこ)のひとつ水月湖を望みながら温泉に入ることができる。ツインルームに宿泊。夕食、朝食をガッツリいただいて大満足だった。

車で先に進んだ。

リブマックスリゾート加賀山代/石川県加賀市【山代温泉】で贅沢なバイキングを堪能!宿泊体験レビュー!【旅行VLOG、レビュー】行基の時代から続く歴史ある温泉!充実したメニューに舌鼓!リーズナブル価格!
リブマックスリゾート加賀山代は石川県加賀市山代温泉にあるホテルで、広い駐車場と温泉が魅力です。客室は和室で、バイキングスタイルの食事も楽しめます。山代温泉の歴史や魅力についても紹介されています。
合計距離: 554443 m
最高点の標高: 440 m
最低点の標高: -11 m
累積標高(上り): 4683 m
累積標高(下り): -4683 m
総所要時間: 11:26:05
Download file: 20231009_いの町.gpx