仙台港中央公園

仙台港中央公園とは

仙台港中央公園(せんだいこうちゅうおうこうえん)は、宮城県仙台市宮城野区港(みやぎけんせんだいしみやぎのくみなと)にある公園だ。

仙台港中央公園|仙台市 緑の名所 100選仙台港は1971年に開港し、外国船が来航する異国の香りが漂う国際貿易港です。
東北博覧会会場に利用された広大な敷地の仙台港中央公園には、小高い丘があり、展望台になっています。そこからは、太平洋の雄大な景色や、遠く蔵王の山並みを眺めることができます。
休日には、釣りを楽しむ家族連れや、サーフィンを楽しむ多くの若者で賑わいます。
また、隣接する大型のイベント会場・夢メッセでは、様々な催しが開催され、仙台都市圏の発展の一翼を担っています。

仙台港中央公園|仙台市 緑の名所 100選 から引用

ネーミングライツにより2013年から「スリーエム仙台港パーク」を愛称としている。

仙台港を一望できるピラミッド型の展望台〜牛たん炭焼利久の牛タン弁当でディナー【ウォーキング】仙台港中央公園/宮城県仙台市【旅行vlog】宮城,仙台,船の形の時計塔,牛たん,利久,弁当,牛タン

2020年7月1日、この日は青葉城を見学した。

青葉城(宮城県仙台市) ⇒ 日本フィギュアスケート発祥の地【2020年北海道旅行3日目その5】
青葉城は、宮城県仙台市青葉区川内にある城趾だ。仙台国際センターの駐車場に車を停め、五色沼にやってきた。ここは日本フィギュアスケート発祥の地だ。本丸まで歩き、伊達政宗公の銅像、宮城県護国神社、仙台市博物館と歩き、青葉城を堪能した。

そこから車で、仙台港中央公園にやってきた。仙台港中央公園にやってきた

駐車場はとても広い。

Download file: 20200701_仙台市青葉区.gpx

時計塔

駐車場から公園に歩いて行く。

船の形の時計塔に登ってみた。船の形の時計塔に登ってみた

眼下に芝生広場が広がる。眼下に芝生広場が広がる

展望台

ピラミッド型の展望台がある。ピラミッド型の展望台がある

床にはコンパスのタイル張り。床にはコンパスのタイル張り

ここから仙台港が一望できる。ここから仙台港が一望できる

海岸

海岸に下りてみた。海岸に下りてみた

ウッドデッキが整備され、とてもきれいだ。ウッドデッキが整備され とてもきれいだ

仙台港建設の碑。仙台港建設の碑

牛たん炭焼利久多賀城店

車で牛たん炭焼利久多賀城店に移動した。
車で牛たん炭焼利久多賀城店に移動した

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

牛たん炭焼 利久 多賀城店 - 仙台名物牛たん専門店定番!利久の牛たん定食
牛たんと相性抜群!テールスープ・麦飯・南蛮味噌・お新香付き。
牛テールをじっくり煮込んだ、さっぱりとした口当たりのテールスープと、食物繊維豊富な麦飯。
ピリリッ!と辛い南蛮味噌と、季節の野菜を漬け、たっぷりと盛り付けたお新香も、主役である牛たん焼との抜群の組み合わせ!

牛たん炭焼 利久 多賀城店 – 仙台名物牛たん専門店 から引用

ここで牛タン弁当を購入し、仙台港フェリーターミナルへ。ここで牛タン弁当を購入し 仙台港フェリーターミナルへ

フェリー乗船待ちの車内で、買ってきた弁当を食べる。フェリー乗船待ちの車内で 買ってきた弁当を食べる

付いてきたのはスプーンだった。
付いてきたのはスプーンだった

牛タンが薄いのは、価格からして仕方ないだろう(苦笑)牛タンが薄いのは 価格からして仕方ないだろう 苦笑

味も価格を考えると、まあこんなものだろう。

ツレはフェリーに乗船してから、船室内で弁当を食べる。ツレはフェリーに乗船してから 船室内で弁当を食べる

こちらは牛タンにも厚みがあり、味は雲泥の差だった(苦笑)こちらは牛タンにも厚みがあり 味は雲泥の差だった 苦笑

やはりこういうのは、ケチってはいけない(汗;)

フェリーで北海道に向かった。

仙台〜苫小牧の太平洋フェリーに乗船【北海道へ】シャワー付き個室でゆったり船旅を満喫
太平洋フェリーは、名古屋〜仙台〜苫小牧間で定期航路を運行している。今回は仙台港フェリーターミナルからいしかりに乗船し、苫小牧港まで移動した。まずターミナルビルを見学。時間になり乗船し、クロスルームというL字型に交差した2段ベッドの部屋に宿泊。シャワー付き個室で窓もあり、快適だった。
Download file: 20200701_仙台公園.gpx