【岡山県観光】桜名所!総社北公園/岡山県総社市【旅行VLOG】野鳥が舞う親水広場の桜は見頃!古墳広場から3kmウォーキング。桃太郎のサル、キジ、イヌを模した児童遊苑も整備されている

総社北公園

総社北公園とは

総社北公園(そうじゃきたこうえん)は、岡山県総社市福井(おかやまけんそうじゃしふくい)にある公園だ。

陸上競技場があり、桜の名所として有名だ。

北公園総社北公園陸上競技場は、平成7年に完成した、陸上競技場、テニスコートなどを備えた公園です。

北公園 から引用

総社北公園
岡山県総社市福井1200
0866-94-3434

【岡山県観光】桜名所!総社北公園/岡山県総社市【旅行VLOG】野鳥が舞う親水広場の桜は見頃!古墳広場から3kmウォーキング。桃太郎のサル、キジ、イヌを模した児童遊苑も整備されている

駐車場

2023年3月27日、この日は砂川公園(すながわこうえん)を歩いた。

【桜の名所】岡山県総社市の砂川公園で春を満喫!45mのウォータースライダーを楽しめるキャンプ場をウォーキング!桃太郎伝説の鬼のモデルとされる温羅の居城「鬼ノ城」登山口【旅行VLOG】
岡山県総社市にある砂川公園は、キャンプ場やウォータースライダーがある自然豊かな公園。温羅の居城である鬼ノ城周辺も散策できる。桜の名所としても知られている。公園内には炊事棟やシャワー棟もあり、湧水もある。

そこから車で、総社北公園(そうじゃきたこうえん)にやってきた。そこから車で 総社北公園 そうじゃきたこうえん にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 3462 m
最高点の標高: 44 m
最低点の標高: 19 m
累積標高(上り): 28 m
累積標高(下り): -21 m
総所要時間: 00:09:04
Download file: 20230327_総社市移動2.gpx

古墳広場

古墳広場にやってきた。古墳広場にやってきた

公園の工事のときに見つかった古墳を残しながらあずまやを設置したそうだ。

山桜だろうか、もうかなり散ってしまっていた。河津桜だろうか もうかなり散ってしまっていた

陸上競技場を見下ろすことができる。陸上競技場を見下ろすことができる

児童遊苑

児童遊苑という公園になっている。児童遊苑という公園になっている

遊具は桃太郎のサル、キジ、イヌを模している。遊具は桃太郎のサル キジ イヌを模している

鬼のトンネルが似合うおばあ(笑)鬼のトンネルが似合うおばあ 笑

親水広場

テニスコートまで歩いてきた。テニスコートまで歩いてきた

親水広場の桜は見頃だ。親水広場の桜は見頃だ

桜を見ながら歩いて行く。F桜を見ながら歩いて行く

野鳥がいた。野鳥がいた

親水広場は川や橋がある。親水広場は川や橋がある

この道沿いに福井三十三箇所という仏像が並んでいるようだ。この道沿いに福井三十三箇所という仏像が並んでいるようだ

帰路

駐車場まで戻ってきた。駐車場まで戻ってきた

車で先に進んだ。

岡山県に白鳥?!清音ふるさとふれあい広場の魅力/岡山県総社市【旅行VLOG】桜の名所として名高い公園では白鳥が産卵していた。パターゴルフ場やグラウンドもあるファミリーで楽しめる公園だ
岡山県総社市にある清音ふるさとふれあい広場は、白鳥や鴨、鵜などの野鳥が訪れる自然豊かな公園。しだれ桜も美しい。場内にパターゴルフ場もあり、家族や友人と楽しめる。駐車場も広く、アクセスも便利。
合計距離: 1478 m
最高点の標高: 50 m
最低点の標高: 33 m
累積標高(上り): 35 m
累積標高(下り): -35 m
総所要時間: 00:28:48
Download file: 20230327_北公園.gpx