岡山県に白鳥?!清音ふるさとふれあい広場の魅力/岡山県総社市【旅行VLOG】桜の名所として名高い公園では白鳥が産卵していた。パターゴルフ場やグラウンドもあるファミリーで楽しめる公園だ

清音ふるさとふれあい広場

清音ふるさとふれあい広場とは

清音ふるさとふれあい広場は、岡山県総社市清音三因(おかやまけんそうじゃしきよねみより)にある公園だ。

清音ふるさとふれあい広場公式ホームページ - kiyone-fureaihirobaホームページ!いつでもだれでも楽しめるグリーンシャワーいっぱいの広場です。
小川のせせらぎ、森のせせらぎ、野鳥のさえずり♪         芝生に寝そべり、水辺でくつろぐ。
ふれあいとやすらぎあふれる優しい空間。幼い子供からお年寄りまで、豊かな自然の中で、自分流にいっぱい楽しんでください!!

清音ふるさとふれあい広場公式ホームページ – kiyone-fureaihirobaホームページ! から引用

清音ふるさとふれあい広場
岡山県総社市清音三因1017−4
0866-94-3030

岡山県に白鳥?!清音ふるさとふれあい広場の魅力/岡山県総社市【旅行VLOG】桜の名所として名高い公園では白鳥が産卵していた。パターゴルフ場やグラウンドもあるファミリーで楽しめる公園だ

駐車場

2023年3月27日、この日は総社北公園(そうじゃきたこうえん)を歩いた。

【岡山県観光】桜名所!総社北公園/岡山県総社市【旅行VLOG】野鳥が舞う親水広場の桜は見頃!古墳広場から3kmウォーキング。桃太郎のサル、キジ、イヌを模した児童遊苑も整備されている
岡山県総社市にある総社北公園は、陸上競技場と広大な駐車場がある桜の名所である。公園工事中に発見された古墳を残しながらあずまやを設置し、児童遊苑には桃太郎の遊具がある。親水広場には見頃の桜があり、川沿いには福井三十三箇所という仏像が並んでいる。

そこから車で、清音ふるさとふれあい広場にやってきた。そこから車で 清音ふるさとふれあい広場にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 5897 m
最高点の標高: 46 m
最低点の標高: 13 m
累積標高(上り): 39 m
累積標高(下り): -40 m
総所要時間: 00:16:21
Download file: 20230327_総社市移動3.gpx

パターゴルフ場

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

パターゴルフ場がある。パターゴルフ場がある

白鳥

池まで下りてきた。池まで下りてきた

なんと白鳥がいた。なんと白鳥がいた

いもじ池という。

おばあがおじています。
おばあがおじています

池を一周する。池を一周する

白鳥が卵を産んでいるそうだ。白鳥が卵を産んでいるそうだ

白鳥の巣がある。白鳥の巣がある

白鳥以外にも、鴨や鵜などが来ている。白鳥以外にも 鴨や鵜などが来ている

しだれ桜

グラウンドまで歩いてきた。グラウンドまで歩いてきた

しだれ桜も咲いていた。しだれ桜も咲いていた

合計距離: 1414 m
最高点の標高: 48 m
最低点の標高: 21 m
累積標高(上り): 37 m
累積標高(下り): -37 m
総所要時間: 00:38:56
Download file: 20230327_総社市ふるさとふれあい広場.gpx

車で宿泊している「そうじゃお試し住宅」に戻った。

格安で移住生活を体験!そうじゃお試し住宅の中をご紹介/岡山県総社市【旅行VLOG】1週間の移住生活でわかった!7日間で14,000円と激安なのに快適な総社市での生活とは
そうじゃお試し住宅は、岡山県総社市が運営する、移住希望者向けの施設だ。移住希望者が総社市での生活を体験できるように整備された施設だ。ここで1週間生活してみる。7日間で14,000円と格安だ。洗濯用の洗剤まで完備されている。ここに一生住めそうですね。

翌日は古墳巡りだ。

【岡山観光】造山古墳の魅力と散策ルートを紹介!国指定史跡を巡る/岡山市【旅行VLOG】上に登れる古墳としては日本最大の前方後円墳を実際に歩いてレポート。5世紀前半築造の歴史と浪漫を辿る
造山古墳は岡山県岡山市にある前方後円墳で、全国第4位の規模を誇り、国の史跡に指定されています。ビジターセンターで弥生時代について学べ、周辺の古墳も巡ることができます。上に登れる古墳としては日本最大です。
合計距離: 5693 m
最高点の標高: 42 m
最低点の標高: 11 m
累積標高(上り): 6 m
累積標高(下り): -37 m
総所要時間: 00:38:40
Download file: 20230327_総社市移動4.gpx