【驚愕の体験】井倉洞/岡山県新見市【鍾乳洞】全長1,200m、高低差90mの鍾乳洞内には地軸の滝など見所がたくさん【旅行VLOG】景勝地として知られる井倉峡には高さ70mの井倉の滝も見られる

井倉洞

井倉洞とは

井倉洞(いくらどう)は、岡山県新見市井倉(おかやまけんにいみしいくら)にある鍾乳洞だ。

岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域にあり、岡山県指定天然記念物に指定されている。

井倉洞|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!高梁川上流に広がる全長1,200m、高低差90mにおよぶ巨大鍾乳洞。洞内には「銀すだれ」「水衣」「くらげ岩」などと名づけられた鑑賞スポットが多数点在。長い年月をかけて創り出された自然の芸術は見応えがあります。ライトアップされた奇岩は、まるで“石のカーテン”のよう!出口付近には縁結びの神様として信仰を集めている「阿里佐の宮」があります。恋愛のパワースポットとして立ち寄ってみてください。

井倉洞|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! から引用

井倉洞
岡山県新見市井倉409
0867-75-2224

【驚愕の体験】井倉洞/岡山県新見市【鍾乳洞】全長1,200m、高低差90mの鍾乳洞内には地軸の滝など見所がたくさん【旅行VLOG】景勝地として知られる井倉峡には高さ70mの井倉の滝も見られる

駐車場

2023年3月25日、この日は羅生門(らしょうもん)を歩いた。

【絶景スポット】岡山県新見市/羅生門の驚きと感動【石灰岩の天然橋】国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されている景勝地【旅行VLOG】ドリーネとそこにできた巨大な石灰岩の天然橋とカルストトンネル
岡山県新見市草間にある羅生門は、石灰岩の天然橋やカルストトンネルで構成され、美しい景色が見える絶景スポットです。国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されています。

そこから車で、井倉洞(いくらどう)にやってきた。
そこから車で 井倉洞 いくらどう にやってきた

駐車場はとても広い。
駐車場はとても広い

合計距離: 8558 m
最高点の標高: 450 m
最低点の標高: 143 m
累積標高(上り): 73 m
累積標高(下り): -335 m
総所要時間: 00:16:00
Download file: 20230325_新見市移動.gpx

桜が満開だ。
桜が満開だ

井倉洞無料駐車場
岡山県新見市井倉417−1

井倉峡

D51蒸気機関車が展示されていた。D51蒸気機関車が展示されていた

昭和18年に神戸で製造された。神戸で製造された

桜がきれいだ。桜がきれいだ

さっき歩いてきた羅生門は桜がまだほとんど咲いていなかったので、随分違う。

岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域になっている。岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域になっている

ここは井倉峡(いくらきょう)といい、風光明媚な景勝地として知られる。ここは井倉峡 いくらきょう といい 風光明媚な景勝地として知られる

井倉の滝は高さ70mの人工の滝だ。
井倉の滝は高さ70mの人工の滝だ

井倉洞内の地下水を洞外へ排水するために作られた。

岡山県指定天然記念物に指定されている。説明看板 2

直立240mの断崖に入口がある。

全長1,200m、高低差90mの鍾乳洞。

どうやらこの橋を渡って行くようだ。どうやらこの橋を渡って行くようだ

高梁川

券売機で入洞券を購入する。券売機で入洞券を購入する

入洞券は1,000円。

イオンカード割引があるとインターネットで見たが、それは3年前の話で今は割引はないと言うことだった(怒)

JAFカード割引もないそうなので、要注意。

対岸に見える階段を上っていくようだ。
対岸に見える階段を上っていくようだ

高梁川(たかはしがわ)は意外と広い。高梁川 たかはしがわ は以外と広い

エスカレーターがあると思っているおじい。

この先に難路が待ち構えているのだった(汗;)

洞内

井倉洞に入る。井倉洞に入る

寒いわ。

横幅が狭く、頭を打った(苦笑)横幅が狭く 頭を打った 苦笑

階段で上っていくことに気づいたおじい。階段で上っていくことに気づいたおじい

かなり上りそうだ(汗;)かなり上りそうだ 汗

落差50mの地軸の滝。落差50mの地軸の滝

ここは別の洞窟に続くように掘った場所だ。ここは別の洞窟に続くように掘った場所だ

まだ出口まで900mあるんだって。まだ出口まで900mあるんだって

地軸の滝の真上に出てきた。地軸の滝の真上に出てきた

まだまだ上ります。まだまだ上ります

階段が石灰成分で石筍になりつつある。階段が石灰成分で石筍になりつつある

頭をぶつけるので、帽子は必須だね。頭をぶつけるので 帽子は必須だね

頂上に到着。頂上に到着

帰路

ようやく出口まで歩いてきた。ようやく出口まで歩いてきた

「阿里佐の宮」があり、縁結びの神様として信仰を集めているそうだ。阿里佐の宮 があり 縁結びの神様として信仰を集めているそうだ

すぐ横から井倉の滝が流れ出している。すぐ横から井倉の滝が流れ出している

合計距離: 1762 m
最高点の標高: 287 m
最低点の標高: 137 m
累積標高(上り): 362 m
累積標高(下り): -364 m
総所要時間: 00:50:12
Download file: 20230325_新見市井倉洞.gpx

車で宿泊している「そうじゃお試し住宅」に戻った。

格安で移住生活を体験!そうじゃお試し住宅の中をご紹介/岡山県総社市【旅行VLOG】1週間の移住生活でわかった!7日間で14,000円と激安なのに快適な総社市での生活とは
そうじゃお試し住宅は、岡山県総社市が運営する、移住希望者向けの施設だ。移住希望者が総社市での生活を体験できるように整備された施設だ。ここで1週間生活してみる。7日間で14,000円と格安だ。洗濯用の洗剤まで完備されている。ここに一生住めそうですね。
合計距離: 50777 m
最高点の標高: 149 m
最低点の標高: 11 m
累積標高(上り): 138 m
累積標高(下り): -275 m
総所要時間: 01:28:08
Download file: 20230325_新見市移動2.gpx

明日は三井アウトレットパーク倉敷で買い物だ。

三井アウトレットパーク倉敷/岡山県倉敷市【JR倉敷駅前】雨の日曜日にスポーツウエアをショッピング。戦利品を紹介します。駐車場待ちで3周も回ってしまった苦い経験も【旅行VLOG】
三井アウトレットパーク倉敷は、岡山県倉敷市寿町にあるショッピングセンター。スポーツウエアを見に訪れた。2階のスポーツエリアを回り、1時間ほど買い物をしていた。雨の日曜日で駐車場待ちで3周回ってしまったが、駐車場は広かった。戦利品は多数。