【絶景スポット】岡山県新見市/羅生門の驚きと感動【石灰岩の天然橋】国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されている景勝地【旅行VLOG】ドリーネとそこにできた巨大な石灰岩の天然橋とカルストトンネル

羅生門

羅生門とは

羅生門(らしょうもん)は、岡山県新見市草間(おかやまけんにいみしくさま)にある石門だ。

羅生門|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!国の天然記念物にも指定されている、高さ約40mの天然の石門。洞口から吹き出す低温多湿な空気によって夏でも涼しく、高山性や北方系の珍種のコケの宝庫です。毎年7月初旬には駐車場から羅生門までの遊歩道でヒメボタルが見られます。駐車場横にある「さくら公園」には、11種類約700本の桜があるため4月初めから約1か月もの間お楽しみいただけます。

羅生門|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! から引用

羅生門
岡山県新見市草間
0867-72-6136

【絶景スポット】岡山県新見市/羅生門の驚きと感動【石灰岩の天然橋】国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されている景勝地【旅行VLOG】ドリーネとそこにできた巨大な石灰岩の天然橋とカルストトンネル

駐車場

2023年3月25日、この日は満奇洞(まきどう)を歩いた。

映画「八つ墓村」のロケ地で知られる満奇洞【鍾乳洞/岡山県新見市】を歩いて完全レポート!ライトアップされた恋人の聖地は幻想的!岡山県指定天然記念物、岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域【旅行VLOG】
岡山県新見市の満奇洞は、総延長450m、最大幅25mの美しい鍾乳洞。映画「八つ墓村」のロケ地として知られ、恋人の聖地でもある幻想的な風景がお勧め。イオンカードを使うと割引が受けられる特典もある。

そこから車で、羅生門(らしょうもん)にやってきた。そこから車で 羅生門 らしょうもん にやってきた

ここは「さくら公園」という公園になっていて、広い駐車場がある。ここは さくら公園 という公園になっていて 広い駐車場がある

合計距離: 7947 m
最高点の標高: 445 m
最低点の標高: 272 m
累積標高(上り): 215 m
累積標高(下り): -121 m
総所要時間: 00:16:14
Download file: 20230325_新見市.gpx

「さくら公園」だが、桜はほとんど咲いていない(汗;)さくら公園 だが 桜はほとんど咲いていない 汗

羅生門

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

羅生門は石灰岩台地が陥没してできたドリーネと、そこにできた巨大な石灰岩の天然橋とカルストトンネル。

説明看板。説明看板

遊歩道

遊歩道を歩いて行く。遊歩道を歩いて行く

岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域になっている。岡山県高梁川上流県立自然公園特別地域になっている

ここから下る。ここから下る

結構下っていきます(汗;)結構下っていきます 汗

羅生門

展望台まで歩いてきた。展望台まで歩いてきた

これが第一門だ。これが第一門だ

高さ38m、幅17m。

上部を通行できるということだったが、立ち入り禁止になっていた。上部を通行できるということだったが 立ち入り禁止になっていた

第二門から第四門までは、落石や西日本豪雨の影響で見ることができないそうだ。

九州の上色見熊野座神社(かみしきみくまのすわるじんじゃ)を思い出した。

上色見熊野座神社/熊本県高森町【神社】アニメ化された漫画「蛍火の杜へ」の舞台となった穿戸岩がそびえる神域
上色見熊野座神社は、熊本県阿蘇郡高森町上色見にある神社だ。祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍。国道265号線から石段が続いている。参道には97基もの灯篭が並んでいる。緑川ゆきのマンガ『蛍火の杜へ』の舞台となり、アニメ映画化もされている。穿戸岩と呼ばれる岩盤に10m四方の大穴が開いたアーチになっている。

しかし名前が出てこないおじい。

道路に戻り、展望スポットまで歩いてきた。道路に戻り 展望スポットまで歩いてきた

ここからでも充分きれいに見えた(苦笑)ここからでも充分きれいに見えた 苦笑

国の天然記念物、日本の地質百選にも選定されている。

なかなかの見どころじゃないですか?

車で先に進んだ。

【驚愕の体験】井倉洞/岡山県新見市【鍾乳洞】全長1,200m、高低差90mの鍾乳洞内には地軸の滝など見所がたくさん【旅行VLOG】景勝地として知られる井倉峡には高さ70mの井倉の滝も見られる
岡山県新見市にある井倉洞は、風光明媚な景勝地。全長1,200m、高低差90mの鍾乳洞内には地軸の滝など見所がたくさん。蒸気機関車の展示や、縁結びで人気の阿里佐の宮もある。
合計距離: 656 m
最高点の標高: 416 m
最低点の標高: 397 m
累積標高(上り): 57 m
累積標高(下り): -57 m
総所要時間: 00:15:20
Download file: 20230325_新見市羅生門.gpx