鬼ノ城【ハイキング】鬼城山ビジターセンター〜犬墓山〜馬頭観音〜岩屋寺〜鬼の酒盛り岩〜重田池〜北門〜東門〜南門〜西門

鬼ノ城

鬼ノ城とは

鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市黒尾(おかやまけんそうじゃしくろお)にある史跡だ。

日本の古代山城で、桃太郎の鬼ヶ島の鬼の城とされる。

鬼城山(鬼ノ城)|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!「日本100名城」のひとつ。大和朝廷によって国の防衛のために築かれたとされる古代山城。鬼ノ城は歴史書には一切記されておらず、その歴史は解明されずに謎のままです。現在は史跡調査や整備、復元を行っており、角楼跡や城門跡を訪れることができます。復元された西門から望むパノラマ風景は素晴らしい。山頂の手前には復元の過程や遺跡が出土した時の様子を紹介した「総社市鬼ノ城ビジターセンター」があります。城壁に沿って整備された全長2.8kmのウォーキングコースもおすすめです。

鬼城山(鬼ノ城)|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ! から引用

鬼ノ城【ハイキング】鬼城山ビジターセンター〜犬墓山〜馬頭観音〜岩屋寺〜鬼の酒盛り岩〜重田池〜北門〜東門〜南門〜西門【旅行VLOG/4K】岡山県総社市黒尾,史桃太郎,鬼ヶ島,,重田池
鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市黒尾(おかやまけんそうじゃしくろお)にある史跡だ。日本の古代山城で、桃太郎の鬼ヶ島の鬼の城とされる。2022年2月25日、この日は倉敷シーサイドホテルに宿泊していた。造船所見...

鬼城山ビジターセンター

2022年2月25日、この日は倉敷シーサイドホテルに宿泊していた。

倉敷シーサイドホテル/岡山県倉敷市【温泉】造船所見学ツアーがある工場併設の激安ビジネスホテル
倉敷シーサイドホテルは、岡山県倉敷市児島塩生にあるホテルだ。造船所に併設されたホテルで、ここの造船所で建造された船の模型が展示されている。そのため研修室がたくさん設置されている。造船所見学ツアーも用意されている。大浴場は単純アルカリ泉の温泉。wifiもバッチリ。

造船所見学ツアーに参加した後、車で鬼城山ビジターセンターにやってきた。
造船所見学ツアーに参加した後 車で鬼城山ビジターセンターにやってきた

合計距離: 32454 m
最高点の標高: 356 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 455 m
累積標高(下り): -100 m
総所要時間: 01:13:53
Download file: 20220225_倉敷市.gpx

駐車場はとても広い。
駐車場はとても広い

鬼城山ビジターセンター
岡山県総社市黒尾1101−2
0866-99-8566

鬼ノ城は、吉備津神社(きびつじんじゃ)に首が埋まっていると伝わる温羅(うら)の居城だった。鬼ノ城は 吉備津神社 きびつじんじゃ に首が埋まっていると伝わる温羅 うら の居城だった

吉備津神社(岡山県岡山市) ⇒ 国宝の社殿が建つ桃太郎伝説の鬼の首が埋まる備中国一宮
吉備津神社とは 吉備津神社(きびつじんじゃ)は、岡山県岡山市北区吉備津(おかやまけんおかやましきたくきびつ)にある備中国一宮だ。 祭神は...

当時はこのあたりまで海が入り込んでいて、島になっていたそうだ。当時はこのあたりまで海が入り込んでいて 島になっていたそうだ

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

鬼城山ビジターセンターに入ってみた。鬼城山ビジターセンターに入ってみた

立体模型があって分かりやすい。立体模型があって分かりやすい

前回はこの鬼ノ城を一周するルートを歩いた。

鬼ノ城(岡山県総社市) ⇒ 桃太郎伝説の温羅の居城を周回ウォーキング
鬼ノ城とは 鬼ノ城(きのじょう)は、岡山県総社市黒尾(おかやまけんそうじゃしくろお)にある城だ。 桃太郎の鬼ヶ島にでてくる城と考えられて...

鬼ノ城は正規の歴史書には登場しないが、後世の文献である鬼ノ城縁起などにでてくる。

桃太郎伝説の舞台、よみがえった古代山城 鬼ノ城 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]鬼ノ城は、古代山城のひとつだ。古代山城とは、7世紀後半に九州北部から西日本にかけて築かれた城のこと。663年に朝鮮半島で起きた白村江(はくそんこう)の戦いで、百済(くだら)と同盟を結んだ日本は唐・新羅(しらぎ)連合軍に大敗。すると、大和朝廷は唐・新羅の日本への侵攻を恐れ、亡命した百済貴族を登用して国防のための城づくりを指導させた。太宰府を囲むように築かれた大野城(福岡県太宰府市・大野城市・宇美町)、基肄城(きいじょう=福岡県筑紫野市・佐賀県基山町)をはじめ、金田城(長崎県対馬市)や屋嶋城(高松市)などだ。
「日本書紀」などの文献に記載されているこれらの古代山城は「朝鮮式山城」、鬼ノ城をはじめ文献に記載のない城は「神籠石(こうごいし)系山城」と区分される。神籠石系山城はいつ誰がどのような目的で築いたのか不明で、かつては城郭説と霊域説との論争もあったが、現在では朝鮮式山城と同じ目的で築かれたとされている。

桃太郎伝説の舞台、よみがえった古代山城 鬼ノ城 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] から引用

犬墓山

鬼城山ビジターセンターを出発。
鬼城山ビジターセンターを出発

岩屋三十三観音が鎮座する。岩屋三十三観音が鎮座する

予想外に上って息が切れているおじい(汗;)

山頂に到着、と思ったら違っていた。犬墓山 いぬはかやま の山頂に到着

犬墓山(いぬはかやま)の山頂に到着。
山頂に到着

馬頭観音

馬頭観音に向かって歩いて行く。馬頭観音に向かって歩いて行く

方位岩という巨岩があった。方位岩という巨岩があった

馬頭観音に到着。馬頭観音に到着

このあたりには雪が残っている。
このあたりには雪が残っている

はしゃぐおばあ。
はしゃぐおばあ

岩屋寺

鬼の餅つき岩に到着。鬼の餅つき岩に到着

そこから回り込んで、岩屋寺に向かう。そこから回り込んで 岩屋寺に向かう

由緒書き。由緒書き

岩屋寺が見えてきた。岩屋寺が見えてきた

参拝する。参拝する

「鬼の差し上げ岩」に向かう。鬼の差し上げ岩 に向かう

鬼の酒盛り岩

「鬼の酒盛り岩」が展望ポイントらしいので、行ってみることにした。鬼の酒盛り岩 が展望ポイントらしいので 行ってみることにした

鬼の酒盛り岩に到着。鬼の酒盛り岩に到着

確かに眺望がいい。

ここでランチタイム。ここでランチタイム

おばあはイチゴサンドイッチ。おばあはイチゴサンドイッチ

重田池

食事を終え先に進むと、川に氷が張っていた。食事を終え先に進むと 川に氷が張っていた

池が見えてきた。池が見えてきた

重田池といい、ダム湖だ。重田池といい ダム湖だ

岩屋休憩所

せせらぎ十字路で、岩屋の大桜に向かう。せせらぎ十字路で 岩屋の大桜に向かう

岩屋の大桜に到着。岩屋の大桜に到着

岩屋休憩所に到着。岩屋休憩所に到着

ここにトイレがあって一安心だが、水洗にして欲しかった。

棚田を抜けていく。棚田を抜けていく

北門

車道に出てきた。車道に出てきた

ここから北門に向かう。ここから北門に向かう

上りに手こずりながらも、北門に到着。上りに手こずりながらも 北門に到着

温羅(うら)の石碑まで歩いてきた。温羅 うら の石碑まで歩いてきた

温羅は桃太郎の鬼のモデルと言われていて、吉備津彦命(きびつひこのみこと)が退治したとされる。

展望台に到着。展望台に到着

東門、南門、西門

南門に到着、と思ったら、まだ東門だった。南門に到着 と思ったら まだ東門だった

今度こそ間違いなく南門に到着だ(苦笑)
今度こそ間違いなく南門に到着だ 苦笑

ついに西門が見えてきた。
ついに西門が見えてきた

西門は櫓も再現されている。西門は櫓も再現されている

ただし上ることはできない。

疲れたので山頂はパスして(苦笑)先に進む。疲れたので山頂はパスして 苦笑 先に進む

ここから西門が正面に見える。ここから西門が正面に見える

車で先に進んだ。

ファミリーロッジ旅籠屋井原店/岡山県井原市【ホテル】
鬼ノ城から車で、ファミリーロッジ旅籠屋井原店にやってきた。駐車場はとても広い。時節柄、デイユースプランを用意しているようだ。旅籠屋はインターネットが充実している。部屋はいつものツインルーム。トイレは温水便座。
合計距離: 9799 m
最高点の標高: 461 m
最低点の標高: 288 m
累積標高(上り): 657 m
累積標高(下り): -657 m
総所要時間: 04:07:43
Download file: 20220225_鬼ノ城.gpx