才谷龍馬公園/高知県南国市【ウォーキング】坂本龍馬の初代が定住した地にある公園は梅の名所

焼肉天壇

才谷龍馬公園とは

才谷龍馬公園(さいたにりょうまこうえん)は、高知県南国市才谷(こうちけんなんこくしさいだに)にある公園だ。

坂本龍馬の祖先である初代太郎五郎~三代目までが暮らした場所にある。

才谷龍馬公園の梅 : 南国市観光協会坂本龍馬が「才谷梅太郎」の変名を使っていたことにちなみ、坂本神社の近くに地元住民らが紅梅と白梅を植えました。春先の頃花を咲かせると壮大な景色が広がります。(見頃は2月中旬~3月上旬)

才谷龍馬公園の梅 : 南国市観光協会 から引用

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

焼肉天壇

2022年3月4日、この日は自宅を車で出発し、焼肉天壇(やきにくてんだん)にやってきた。
焼肉天壇 やきにくてんだん にやってきた

焼肉天壇 ⇒ コスパがいいファミリー焼肉
焼肉天壇とは 焼肉天壇(やきにくてんだん)は、高知県高知市旭町(こうちしあさひまち)にある焼肉店だ。 焼肉 天壇...

高知県高知市旭町3丁目1−6
088-872-6030

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

いつものアメリカンカルビランチを頼んだ。いつものアメリカンカルビランチを頼んだ

コーヒー付きで、コスパがいい。コーヒー付きで コスパがいい

境界線?

食欲がないと言っていたツレも、このニオイを嗅ぐと食欲モリモリのようだ(苦笑)食欲がないと言っていたツレも このニオイを嗅ぐと食欲モリモリのようだ 苦笑

ここのタレは、ニンニクがガツンと効いている。ここのタレは ニンニクがガツンと効いている

食後のコーヒーもレギュラーサイズでうれしい。

パシフィックゴルフクラブ

食事を終え、車でパシフィックゴルフクラブにやってきた。食事を終え 車でパシフィックゴルフクラブにやってきた

高知県南国市才谷778
088-862-0216

パシフィックゴルフクラブの駐車場に車を停め、坂道を下りていく。パシフィックゴルフクラブの駐車場に車を停め 坂道を下りていく

道路

車道に出て、才谷龍馬公園に向かう。車道に出て 才谷龍馬公園に向かう

沿道には、梅の木が植えられている。沿道には 梅の木が植えられている

白梅は、まだちょっと早い感じだ。白梅は まだちょっと早い感じだ

分岐点にやってきた。分岐点にやってきた

要所に看板が立てられていて、迷うことはなさそうだ。

坂本龍馬の実家の屋号は才谷屋(さいたにや)で才谷龍馬公園も(さいたに)と読むのだが、ここの地名は高知県南国市才谷(さいだに)と濁るのがややこしい。

しかも南国市は(なんこくし)と濁らないので、よけいにややこしい(苦笑)

坂本家初代太郎五郎の墓

初代の墓への分岐点にやってきた。初代の墓への分岐点にやってきた

坂本龍馬の祖先は山城国(やましろのくに)、つまり現在の京都府南部の地域の出身だ。

初代太郎五郎は戦国時代に戦乱を逃れ、この地に住み着いた。
初代太郎五郎は戦国時代に戦乱を逃れ この地に住み着いた

太郎五郎は明智光秀の娘婿であった明智光春の子だと坂本家の中で語り継がれており、これが真実なら坂本龍馬は明智光秀と血縁関係にあることになる。

ちなみに明智光春の墓はこの近くにあり、以前行ったことがある。

明智光春の墓(高知県南国市) ⇒ 明智光秀と坂本龍馬は血縁??
明智光春(あけちみつはる)は本能寺の変で織田信長を討った明智光秀の娘婿だ。高知県南国市亀岩(こうちけんなんこくしかめいわ)に、明智光春の墓と伝わる墓があると聞いて、行ってみることにした。この場所は、坂本城(土居城)と呼ばれている。ちなみに坂本龍馬は、明智左馬之助光俊の子孫だったという説もある。

この道が、なかなかの急坂。

坂本家初代太郎五郎の墓に到着。坂本家初代太郎五郎の墓に到着

南国市の史跡になっている。南国市の史跡になっている

坂本家初代・太郎五郎の墓 : 南国市観光協会坂本龍馬の祖先である坂本家初代の太郎五郎は、戦国時代に戦乱を逃れ、山城の国(京都府)からこの地へ来たと伝えられています。墓には、明和4年11月に才谷屋三代目八郎兵衛直益らが建立したと刻まれています。

坂本家初代・太郎五郎の墓 : 南国市観光協会 から引用

坂本家の家紋は桔梗で、明智家と同じだ。坂本家の家紋は桔梗で 明智家と同じだ

才谷龍馬公園

才谷龍馬公園に到着。才谷龍馬公園に到着

梅の木に包まれている。梅の木に包まれている

桂浜に建っている坂本龍馬の銅像のレプリカがあった。桂浜に建っている坂本龍馬の銅像のレプリカがあった

周辺の案内看板を確認。周辺の案内看板を確認

ここでミカンタイム。ここでミカンタイム

坂本家の家系図があった。坂本家の家系図があった

兄「権平」と3人の姉がいた。

2代目、3代目の墓に参拝する。2代目 3代目の墓に参拝する

坂本龍馬は坂本家十代目に当たる。

「坂本龍馬先塋(せんえい)の地」の碑。坂本龍馬先塋 せんえい の地 の碑

先塋(せんえい)とは、祖先の墓、先祖代々の墓のことだ。

若宮神社

戻ることにした。戻ることにした

途中にあった若宮神社に参拝する。途中にあった若宮神社に参拝する

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

本殿は完全に覆われている。本殿は完全に覆われている

帰路

「おおきに。また来てや」の看板。おおきに また来てや の看板

合計距離: 7381 m
最高点の標高: 150 m
最低点の標高: 37 m
累積標高(上り): 320 m
累積標高(下り): -318 m
総所要時間: 01:53:20
Download file: 20220304_南国市.gpx