【仁淀川町の観光スポット】千仞峡橋とみかえりの滝の美しさに感動!仁淀ブルーを堪能できるオススメスポット/味処おさき【ランチ】安居渓谷/せり割洞穴から水晶淵へ!背龍の滝も見忘れずに

おさき

おさき

2023年5月1日、この日は自宅を車で出発し、仁淀川町役場にやってきた。
2023年5月1日 この日は自宅を車で出発し 仁淀川町役場にやってきた

ここは商店街で買い物をするなら、無料で駐車できる。

ここに駐車し、ランチに向かう。

この日のランチは、いつもの味処おさきだ。
この日のランチは いつもの味処おさきだ

味処おさき(高知県仁淀川町) ⇒ ガッツリ厚いトンカツで大満足
味処おさき(あじどころおさき)は、高知県吾川郡仁淀川町大崎(こうちけんあがわぐんによどがわちょうおおさき)にあるトンカツ店だ。随分久しぶりに来た。味は変わらぬ安定感のある美味しさ。価格が手頃でボリュームがある。車で来ても役場がすぐ前なので困ることはないだろう。ガッツリ食べたい人におすすめだ。

味処おさき
高知県吾川郡仁淀川町大崎325
0889-35-0309

【仁淀川町の観光スポット】千仞峡橋とみかえりの滝の美しさに感動!仁淀ブルーを堪能できるオススメスポット/味処おさき【ランチ】安居渓谷/せり割洞穴から水晶淵へ!背龍の滝も見忘れずに【旅行VLOG】

12時前だが、既に行列ができていた(汗;)

ランチメニューは3種類。ランチメニューは3種類

10分ほど待って、店内に入れた。10分ほど待って 店内に入れた

おじいはロースカツ。おじいはロースカツ

900円だが、肉厚だ。900円だが 肉厚だ

思ったより、サッパリした味ですね。

勝手にロースカツを取っていくおばあ。

食事を終え、仁淀川町役場に入ってみることにした。食事を終え 仁淀川町役場に入ってみることにした

牧野富太郎の展示会をしている。牧野富太郎の展示会をしている

こんな感じ。
こんな感じ

千仞峡

車で千仞峡(せんじんきょう)にやってきた。食事を終え 車で千仞峡 せんじんきょう にやってきた

旧千仭峡橋
高知県吾川郡仁淀川町大屋

この日は水量が多い。この日は水量が多い

橋の向こうに、みかえりの滝がある。橋の向こうに みかえりの滝がある

なかなか水量が多いですね。
なかなか水量が多いですね

宝来荘

安居渓谷(やすいけいこく)の宝来荘(ほうらいそう)にやってきた。安居渓谷 やすいけいこく の宝来荘 ほうらいそう にやってきた

思ったより駐車場は空いていた。

NHKの朝の連続テレビ小説「らんまん」の主人公になっている牧野富太郎の幟が立っていた。NHKの朝の連続テレビ小説 らんまん の主人公になっている牧野富太郎の幟が立っていた

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

遊歩道

安居川の水量が多い。安居川の水量が多い

乙女河原まで歩いてきた。乙女河原まで歩いてきた

ところが、飛龍の滝に通じる沈下橋が、水没していた(汗;)ところが 飛龍の滝に通じる沈下橋が 水没していた 汗

飛龍の滝に行くのは諦めた。飛龍の滝に行くのは諦めた

飛龍の滝 ⇒ 仁淀ブルーを彩るファミリー向けの滝
飛龍の滝とは 飛龍の滝は、 高知県吾川郡仁淀川町宮ケ平(あがわぐんによどがわちょうみやがだいら)にある滝だ。 ここは安居渓谷の中にあり、...

ここは以前、安居銅山があった。ここは以前 安居銅山があった

この上に、バンガローがある。この上に バンガローがある

もみじ公園まで歩いてきた。
もみじ公園まで歩いてきた

安居渓谷(高知県仁淀川町)の紅葉2020年 ⇒ 過去最高の人出に驚く
トンカツおさきでランチを済ませてから、安居渓谷に向かう。途中で見帰りの滝を見物。安居渓谷の駐車場は大混雑。こんなに混み合った安居渓谷は初めてだ。平日なのにこの混みようということは、土、日は大変なことになっていただろう。みんな三密にならない場所を求めているのだろうか。

なんと紅葉橋が渡れるように修理されていた。なんと紅葉橋が渡れるように修理されていた

せり割洞穴

せり割洞穴に向かう。せり割洞穴に向かう 2

ここは岩が崩落して天井ができて、洞窟のようになっている。ここは岩が崩落して天井ができて 洞窟のようになっている

水晶淵(すいしょうぶち)まで歩いてきた。水晶淵 すいしょうぶち まで歩いてきた

光線の具合がちょうどいい。光線の具合がちょうどいい

さらに砂防ダムに向かう。さらに砂防ダムに向かう

しかし水量が多すぎて、淵まで行けなくなっていた。しかし水量が多すぎて 淵まで行けなくなっていた

今からおばあが渡渉します。

いつもはほとんど水が流れていない背龍の滝が、ちゃんと滝になっていた。いつもはほとんど水が流れていない背龍の滝が ちゃんと滝になっていた

車道まで上がり、背龍の滝を見に来た。車道まで上がり 背龍の滝を見に来た

とうろく様に参拝する。とうろく様に参拝する

秘宝におばあ大興奮。

帰路

宝来橋まで戻ってきた。宝来橋まで戻ってきた

吊り橋で、下がシースルー(汗;)
吊り橋で 下がシースルー 汗

合計距離: 3927 m
最高点の標高: 510 m
最低点の標高: 390 m
累積標高(上り): 471 m
累積標高(下り): -471 m
総所要時間: 01:18:46
Download file: 20230501_仁淀川町.gpx