岡山で大人気! 旬の味覚を楽しめる古民家カフェ【三宅商店/岡山県倉敷市】体に優しい玄米ごはんのカレーと季節のデザート。酒津公園に隣接して、お花見にも最適【旅行VLOG】瀬戸大橋,倉敷IC,ランチ

三宅商店

三宅商店とは

三宅商店(みやけしょうてん)は、岡山県倉敷市酒津(おかやまけんくらしきしさかづ)にある喫茶店だ。

三宅商店 酒津|水辺のカフェ水辺のカフェ「三宅商店 酒津」は、散歩と自転車の方の「ご近所カフェ」としてスタートしました。
現在はご遠方からの方のために駐車場を設けていますが、お車でお越しの際もぜひ水辺の散策をお楽しみください。

パンのテイクアウトも可能です。夏にはかき氷やパフェなど季節に合わせたメニューが並びます。
ここで作るものは、ケーキ・パンはもちろんパフェのアイスもすべてせっせとコツコツ手づくりです。

ご近所・散歩の皆様方の酒津の楽しみのひとつになれたらと思います。 。

三宅商店 酒津|水辺のカフェ から引用

水辺のカフェ 三宅商店 酒津
岡山県倉敷市酒津2829
086-435-0046

岡山で大人気! 旬の味覚を楽しめる古民家カフェ【三宅商店/岡山県倉敷市】体に優しい玄米ごはんのカレーと季節のデザート。酒津公園に隣接して、お花見にも最適【旅行VLOG】瀬戸大橋,倉敷IC,ランチ

駐車場

2023年3月23日、この日は自宅を車で出発し、瀬戸大橋を渡る。この日は自宅を車で出発し 瀬戸大橋を渡る

風雨が強い。

なんとか無事に渡りきり、倉敷ICで下りる。なんとか無事に渡りきり 倉敷ICで下りる

三宅商店は、倉敷市の酒津公園(さかづこうえん)に隣接している。

駐車場は舗装されていないが、とても広い。駐車場は舗装されていないが とても広い

合計距離: 165275 m
最高点の標高: 488 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 2143 m
累積標高(下り): -2197 m
総所要時間: 02:07:15
Download file: 20230323_いの町.gpx

駐車場からお店までは、100mほど離れている。駐車場からお店までは 50mほど離れている

酒津公園は桜の名所として有名だ。酒津公園は桜の名所として有名だ

お店までの道はとても細いので、要注意。

店内

古民家を改装した店舗。古民家を改装した店舗

テラス席もあるが、さすがにこの天気では誰も座っていない。テラス席もあるが さすがにこの天気では誰も座っていない

ランチタイムは、カレーセットなどがある。ランチタイムは カレーセットなどがある

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ 2

先に入ったはずのおばあがいない(汗;)

公園側はカウンター席になっている。公園側はカウンター席になっている

2階に入ったそうなので、急な階段を上がる。2階に入ったそうなので 急な階段を上がる

2階はこんな感じ。2階はこんな感じ

床の間の横の席をゲット。床の間の横の席をゲット

メニュー

カレーセットを頼んだ。カレーセットを頼んだ

岡山県産の玄米ごはんだそうだ。
岡山県産の玄米ごはんだそうだ

今回はコーヒー、デザート付きのセット1,650円にした。

20回くらい噛まないといけないですね。

カレーは意外と辛い。カレーは意外と辛い

香りが高くてスパイシーなカレーだった。

完食です。

ちょっとすっぱめでしたね。

デザートはこんな感じ。デザートはこんな感じ

お花見がしたくなりますね。

あんまり甘くないですね。あんまり甘くないですね

食事を終え、酒津公園を散歩することにした。

酒津の桜名所!韶法山済興寺の本尊阿弥陀如来は恵心僧都作といわれる秘仏 | 岡山県倉敷市の酒津公園を歩く【旅行VLOG】
韶法山済興寺は、岡山県倉敷市酒津にある寺だ。本尊は阿弥陀如来。三宅商店でランチを済ませ、酒津公園を歩いた。岡山県内では桜の名所として知られている。済興寺は古くから酒津の人々の信仰を集めてきたという。本尊は阿弥陀如来。恵心僧都作といわれる秘仏だそうだ。