カルスト学習館 ⇒ 日本一のカルストを無料で学べる施設

カルスト学習館

カルスト学習館とは

カルスト学習館(てかるすとがくしゅうかん)とは、高知県高岡郡津野町芳生野乙(こうちけんたかおかぐんつのちょうよしうのおつ)にある博物館だ。
津野町 カルスト学習館四国カルスト高知県立自然公園指定 天狗高原にある自然学習の出来る施設です。 恵まれた自然環境を未来につなげる為に四万十川源流点のある町 津野町が運営しています。
津野町 カルスト学習館から引用
天狗高原にあり、周囲の四国カルストについて学ぶことができる。 無料で利用できるのが嬉しい。 四国カルストは、日本三大カルストの一つだ。

駐車場

この日は天狗荘に宿泊していた。
天狗荘とは 天狗荘(てんぐそう)は、高知県高岡郡津野町芳生野乙(こうちけんたかおかぐんつのちょうよしうのおつ)にあるホテルだ。 ...
朝食後、散歩をする。
天狗高原とは 天狗高原(てんぐこうげん)とは、高知県高岡郡津野町芳生野乙(こうちけんたかおかぐんつのちょうよしうのおつ)にある高原だ。 ...
その帰り道に、カルスト学習館にやってきた。 3台分の駐車場がある。 入ろうとしたのだが、入り口が閉まっていた。 張り紙を見ると、係員が外出中のようだ。 仕方なく、いったん天狗荘に戻る。

館内展示品

チェックアウトを済ませてから、あらためて車でカルスト学習館にやってきた。 建物は、木の香りがしそうないい雰囲気。 写真展示が主だ。 一通り、見て回る。 石灰岩の展示。 周辺生物の剥製なども展示されている。 テラスに出てみた。 景色も良く、気持ちがいい場所だ。

五段高原

カルスト学習館を後にして、車で五段高原(ごだんこうげん)へ。 五段高原の山頂は五段城と呼ばれ、標高1,455.8mだ。
五段高原四国カルストの東部に位置する五段高原(高知県梼原町)。標高は最高点の五段城で1455.8mで、羊の群にも似たカレンフェルトの向こうに四国連山が一望できるという、カルスト随一のビュースポット。車道のない時代、旅人はここを歩いて越えたのですが(今も南北に山道があります)、急な坂道を登る途中、5ヶ所の緩い区間(窪地)があったことからその名が付いたのだとか。
五段高原から引用
ここからの景色は、天狗高原でもピカイチだ。

姫鶴平

さらに進むと、姫鶴平(ひめつるだいら)だ。 西日本最高峰の石鎚山が一望できる場所だ。 ここは、牧場の脇にキャンプ場がある。
姫鶴平キャンプ場 – 一般財団法人 柳谷産業開発公社360度広がるパノラマの中でキャンプを満喫されたい方におすすめの姫鶴平(めづるだいら)キャンプ場。満天の星空も楽しめます。お気軽にご利用ください。ご利用の際は、簡易宿泊施設「姫鶴荘」のフロントまでお声がけください。
姫鶴平キャンプ場 – 一般財団法人 柳谷産業開発公社から引用

バーベキュー場

姫鶴荘はまだ閉館中だったので、奥のバーベキュー場に出てみた。 ここは景色が良く手間いらずでBBQを楽しめるので、一度試してみたいものだ。 まだ営業していなかったので自動販売機で缶ジュースを買って、しばし休憩した。 その後車で出発し、ごうかく駅に向かった。
ごうかく駅とは ごうかく駅(ごうがくえき)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷(えひめけんかみうけなぐんくまこうげんちょうにしだに)にあるバス...

感想

無料で入れる施設なので、子供連れは利用すると良い。 特に目新しい展示はないのだが、十分勉強になるだろう。 施設は古いがきれいに維持されているので、気持ちがいい。