ハラハチ(高知県いの町) ⇒ 日替わりランチはチキン南蛮と白身魚のフリッター

街角食堂ハラハチ

ハラハチとは

街角食堂ハラハチ(まちかどしょくどうはらはち)は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にあるレストランだ。
街角食堂ハラハチとは 街角食堂ハラハチ(まちかどしょくどうはらはち)は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にあるレストラ...
新型コロナウイルスが発生してから数回行ったもののお休みで久しく行けていなかったので、今回は電話で営業していることを確認してからランチに出かけた。
ハラハチ(高知県いの町) ⇒ 日替わりランチはチキン南蛮と白身魚のフリッター

駐車場

この日は自宅を車で出発し、街角食堂ハラハチに向かった。 街角食堂ハラハチには駐車場が1台分しかないので、いの町役場の立体駐車場に車を停める。 そこから商店街を通って、徒歩でハラハチに向かう。 3分ほど歩くと、ハラハチだ。

店内

店頭に黒板でメニューが出されているので、入りやすい。 入るとベビーカーに赤ちゃんがいたが、どうやらオーナーのお子さんのようだ。

メニュー

メニューはこんな感じ。 ランチは2種類あって、ツレと別のメニューを頼んでみた。 ツレは白身魚のフリッター、俺はチキン南蛮だった。 けっこうガッツリ。 ダイエットには向いていない(苦笑) 以前は無かったドライフラワー。 食後のコーヒーは150円。 食事を終え、日高村に向かった。
日高村(ひだかむら)は、高知県中部の村だ。オムライス街道などの観光振興政策を続けている。自然豊かな場所なので、よく散歩している。村の駅ひだかに車を停め、峠越えの周回コース。ヒガンバナ、ヒマワリ、コスモス、サルスベリ、ケイトウ、ランタナ、バラといった花を楽しめた。

感想

久しぶりに行ってみたが、変わらぬガッツリ系でダイエット中の身には危険だ(苦笑) 以前はランチ780円、ドリンクセットで880円だったのが、ランチ880円、ドリンクセット1,030円に値上がりしていた。 新型コロナウイルスのせいでいろいろ大変そうなので、負けずに頑張ってほしいものだ。