宮の前公園(高知県越知町) ⇒ ヒガンバナとコスモスの競演

宮の前公園

宮の前公園とは

宮の前公園(みやのまえこうえん)は、高知県高岡郡越知町越知丙(こうちけんたかおかぐんおちちょうおちへい)にある公園だ。

コスモスまつり ⇒ 宮の前公園に150万本のコスモスが咲き誇る大人気イベント
コスモスまつりとは コスモスまつりは、高知県高岡郡越知町越知丙(こうちけんたかおかぐんおちちょうおちへい)にある宮の前公園(みやのまえこう...

コスモス祭りが開かれることで有名で、毎年多くの観光客が訪れている。

宮の前公園│越知町公式ホームページ毎年夏には花火とカラオケでにぎわう「によどかあにばる」を開催。
150万本のコスモスが一面に咲き乱れ、町民一丸となり祭りを盛り上げおもてなし。

宮の前公園│越知町公式ホームページ から引用

宮の前公園(高知県越知町) ⇒ ヒガンバナとコスモスの競演

スノーピークかわの駅おち

この日は清雲寺に参拝した。

清雲寺(高知県いの町) ⇒ 錦鯉が泳ぐ池が印象的な禅寺
清雲寺は、高知県吾川郡いの町小川東津賀才にある臨済宗妙心寺派の寺だ。本尊は、聖観世音菩薩。静かな寺だった。禅寺らしく掃除が行き届いていて、気持ちがいい。禅寺には珍しく鯉が泳ぐ池があったのが、印象的だ。周囲には有形文化財の高岩橋などがあり景色も素晴らしいので、ゆっくり歩きたい。

そこから車で、スノーピークかわの駅おちにやってきた。

スノーピークかわの駅おち ⇒ 宮の前公園に面した売店はカヌー体験もスタート予定
スノーピークかわの駅おちとは スノーピークかわの駅おち(すのーぴーくかわのえきおち)は、スノーピークが高知県高岡郡越知町越知丙(こうちけん...

駐車場はとても広い。

この日は2020年10月3日の土曜日で、県外ナンバーの車が多いようだ。

ヒガンバナ

この日はスノーピークかわの駅おちには立ち寄らず、そのまま階段を通って宮の前公園に向かう。

ここはコスモス祭りで有名なのだが、この日はまだコスモスは咲き始め。

むしろヒガンバナの方がきれいだった。

龍王公園の曼珠沙華は少し遅かったのだが、こちらは見頃。

龍王公園(高知県佐川町) ⇒ 曼珠沙華が咲き誇るタコ公園〜白倉神社
龍王公園は、高知県高岡郡佐川町中組にある公園だ。別名「タコ公園」とも呼ばれている。この公園の土手に、大量に曼珠沙華が咲き誇っている。この日は2020年10月1日で、満開には少し出遅れたようだ。残念ながら、土手への立ち入りは禁止。それでもフェンス越しに、美しいヒガンバナを楽しめた。

土手にポツポツ咲いているだけだが、存在感がある。

仁淀川の鮎漁

コスモス祭りの際にはステージが設置されるメイン会場も、コスモスはサッパリ。

河原に降りてみた。

仁淀川の水中撮影をしてみると、しっかり魚が泳ぐ姿をとらえられた。

土手を上る。

上から見下ろすと、釣り人が何人も見える。

落ち鮎漁が10月に解禁されたので、太公望が繰り出しているようだ。

コスモス

公園に戻ると、このあたりは少しコスモスが咲いていた。

といっても2分咲きくらいか。

一足早く、コスモスを楽しめた。

スノーピークかわの駅おちに戻る。

感想

さすがにコスモスには早すぎたようだ。

それでもポツポツ咲いたコスモスと、満開状態のヒガンバナの競演を楽しめた。

季候もいいので、ゆっくり歩くと楽しい場所だ。

合計距離: 925 m
最高点の標高: 71 m
最低点の標高: 44 m
累積標高(上り): 52 m
累積標高(下り): -55 m
総所要時間: 00:22:43
Download file: 20201003_越知町.gpx