都農神社/宮崎県都農町【日向国一宮】日出づる国の一宮は神武天皇が東遷の前に立ち寄った場所

都農神社

都農神社とは

都農神社(つのじんじゃ)は、宮崎県児湯郡都農町川北(みやざきけんこゆぐんつのちょうかわきた)にある神社だ。

日向国一宮で、祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)

都農神社公式ホームページ御由緒創建されたのは御即位6年前の神武天皇が宮崎の宮を発し東遷の折、此の地に立ち寄り、国土平安、海上平穏、武運長久を祈念し御祭神を鎮祭された事と伝えられる。

都農神社公式ホームページ御由緒 から引用

宮崎県児湯郡都農町川北13294
0983-25-3256

都農神社/宮崎県都農町【日向国一宮】日出づる国の一宮は神武天皇が東遷の前に立ち寄った場所【旅行VLOG/4K】ファミリーロッジ旅籠屋日向門川店,神の石,熊野神社,,稲荷神社,愛宕神社,道の駅つの

ファミリーロッジ旅籠屋日向門川店

2021年11月11日、この日は願いが叶うクルスの海(ねがいがかなうクルスのうみ)を歩いた。

願いが叶うクルスの海/宮崎県日向市〜サンポウ【ウォーキング】十字架型の海を見下ろすカップル向けのスポット
願いが叶うクルスの海は宮崎県日向市細島にあり、海が岩礁で『叶』型に区切られていることから『叶う』とされる。「クルス」とはポルトガル語で「十字」を意味する。「叶」という漢字に見えることから「願いが叶うクルスの海」と正式に制定された。さらにサンポウという風光明媚な場所も歩いた。

そこから車で、ファミリーロッジ旅籠屋日向門川店(はたごやひゅうがかどかわてん)にやってきた。
そこから車で ファミリーロッジ旅籠屋日向門川店にやってきた

合計距離: 13697 m
最高点の標高: 79 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 106 m
累積標高(下り): -168 m
総所要時間: 01:22:48
Download file: 20211111_日向市移動4.gpx

宮崎県東臼杵郡門川町加草(みやざきけんひがしうすきぐんかどがわちょうかくさ)にある。
宮崎県東臼杵郡門川町加草 みやざきけんひがしうすきぐんかどがわちょうかくさ にある

ファミリーロッジ旅籠屋・日向門川店 宿泊予約【楽天トラベル】自由な旅に最適な話題のアメリカンスタイルのホテル。軽朝食無料、全室ネット無料接続!ビジネス旅行に便利

ファミリーロッジ旅籠屋・日向門川店 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

部屋はいつもの間取りなので(笑)

この日の夕食は、セブンイレブンで買ってきた博多水炊き。この日の夕食は セブンイレブンで買ってきた博多水炊き

ツレは麻婆豆腐と赤飯。ツレは麻婆豆腐と赤飯

せっかくなので宮崎名物の鶏の炭火焼きも買ってみた。せっかくなので宮崎名物の鶏の炭火焼きも買ってみた

翌2021年11月12日、朝食は旅籠屋のパンとコーヒーとオレンジジュース、セブンイレブンで買ってきた牛乳。翌2021年11月12日 朝食は旅籠屋のパンとコーヒーとオレンジジュース セブンイレブンで買ってきた牛乳

フルーツとトマト。フルーツとトマト

日向門川店は海に面していて、デッキが設置されている。日向門川店は海に面していて デッキが設置されている

風光明媚な場所だ。風光明媚な場所だ

宮崎県東臼杵郡門川町加草2335−1
0982-63-8858

駐車場

チェックアウトし、車で先に進んだ。

都農神社(つのじんじゃ)に到着。都農神社 つのじんじゃ に到着

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 25965 m
最高点の標高: 38 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 190 m
累積標高(下り): -172 m
総所要時間: 00:37:14
Download file: 20211112_日向市.gpx

参道

屋台が出ていた。屋台が出ていた

時期的に七五三だろうか。

「神の石」があった。神の石 があった

海岸で拾った石に願をかけて収めると、願いが叶うという。

【公式】宮崎県 都農町「道の駅つの」| 山と滝とくだもののまち石持ち神事って知っちょる?
都農神社には、毎年8月の夏祭りにお神輿を担いで浜まで行って、
宮司さんが浜で集めた石を、平和を願って神社に収める神事があるっちゃわ〜。
その石を持って神社に持っていくと願いが叶うと言われちょっとよ〜。
これから一緒にお参りしてみらん?

【公式】宮崎県 都農町「道の駅つの」| 山と滝とくだもののまち から引用

なかなか立派な神社だ。なかなか立派な神社だ

「日向」は(ひむか)と読むのが古い習わしで、(ひゅうが)と読むのは10世紀前半以後のようだ。

宮崎県:宮崎豆知識日本書紀推古天皇20年条にみえる「譬(辟)武伽能古摩』(ひむかのこま)の「譬武伽」は日向をさして「ひむか」とよんだものとみられます。「日に向う国」という意から「ひむか」とその国の名を付けたという、さきの説話もうなずけるところです。
10世紀前半に成立した「和名類聚抄(わみょうるいじゅうしょう)」は「日向比宇加国府在兒湯郡」として「比宇加」(ひうか)とよんでいます。

宮崎県:宮崎豆知識 から引用

「日向」を(ひむか)と読むのは、「日本書紀」の「直向於日出方、故號其国曰日向也」(なおく日(ひ)の出(い)ずる方(かた)に向(む)けり、ゆえに、その国(くに)を号(なず)けて日向(ひむか)という)から来ている。

土俵もあった。土俵もあった

由緒書き。由緒書き

祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)

神武天皇が東遷の前にここに立ち寄り、国土平安、海上平穏、武運長久を祈念し御祭神を鎮祭したことに始まる。

参拝

拝殿。拝殿

御神象。御神像

ご神木から出た大国主命の化身とされる。

内部では神事を執りおこなっていた。内部では神事を執りおこなっていた

摂社の熊野神社。摂社の熊野神社

厄除けの弓神事があった。厄除けの弓神事があった

本厄のおじいとおばあも厄除けが必要だ。

日本庭園

稲荷神社。稲荷神社

池に橋が何本も架かる、とても大きな日本庭園になっている。池に橋が何本も架かる とても大きな日本庭園になっている

愛宕神社に参拝する。愛宕神社に参拝する

拝殿の横も日本庭園になっている。拝殿の横も日本庭園になっている

コケの厚みも凄い。コケの厚みも凄い

大鳥居まで歩いてきた。大鳥居まで歩いてきた

すぐ横が「道の駅つの」になっている。すぐ横が 道の駅つの になっている

【公式】宮崎県 都農町「道の駅つの」| 山と滝とくだもののまち都農町で収獲された自慢の野菜に日向灘で水揚げされた新鮮な海の幸!特産品やおみやげはもちろん、宮崎県で最も格式が高く、神話にも登場するパワースポット・都農神社も隣接!そんな、都農町の魅力が丸ごとギュッと詰まった場所がここ「道の駅つの」!
お陰さまを持ちまして、平成25年7月にオープンし、令和3年3月には来場者500万人を突破した超人気スポットとなりました!

【公式】宮崎県 都農町「道の駅つの」| 山と滝とくだもののまち から引用

道の駅つのに立ち寄って、先に進んだ。

Sayur Cafe(サユールカフェ)/宮崎県宮崎市【ランチ】青島にほど近い小洒落た喫茶店
Sayur Cafe(サユールカフェ)は、宮崎県宮崎市青島にある喫茶店だ。青島園地駐車場に車を停め歩いていく。ランチセットは1,100円で、つけあわせがある。生ハムと水菜のリゾット、ベーコンきのこのレモンソースパスタにした。
合計距離: 854 m
最高点の標高: 27 m
最低点の標高: 19 m
累積標高(上り): 14 m
累積標高(下り): -14 m
総所要時間: 00:19:44
Download file: 20211112_都農町都農神社.gpx