カンナ街道

岩戸天満宮

2022年3月29日、この日は自宅を車で出発し、土佐市岩戸にやってきた。
この日は自宅を車で出発し 土佐市岩戸にやってきた

高知県土佐市岩戸

波介川上流域お花見【ウォーキング】岩戸天満宮〜魚貴【ランチ】〜カンナ街道〜琴弾八幡宮〜ユリ街道【旅行VLOG/4K】高知県土佐市,桜,須崎市,日替わりランチ,家俊,沈下橋

まずお堂に参拝。まずお堂に参拝

ここは天満宮の参道になっている。ここは天満宮の参道になっている

天満宮に到着。天満宮に到着

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

意外と大きな桜の木が並んでいる。意外と大きな桜の木が並んでいる

堤に上がれるようになっていたが、雑草が生い茂っていて歩きにくそうだった。堤に上がれるようになっていたが 雑草が生い茂っていて歩きにくそうだった

堤を周回できるように歩道を整備すれば、桜の名所になりそうだ。堤を周回できるように歩道を整備すれば 桜の名所になりそうだ

魚貴

車で須崎市の魚貴にやってきた。車で須崎市の魚貴にやってきた

魚貴(高知県須崎市) ⇒ 日替わりランチのあと安和をウォーキング
魚貴(うおたか)は、高知県須崎市西崎町(こうちけんすさきしにしざきまち)にある居酒屋だ。この日は自宅を車で出発し、魚貴にやってきた。この店は靴を脱いで自分で下足箱に入れるシステム。この日は豚の生姜焼きとイセギの刺身だった。食後にコーヒーが付いて850円。オリジナルブレンドらしい。

ここは今月来たばかりだ。

魚貴/高知県須崎市【ランチ】〜桑田山【雪割桜】〜蟠蛇森【登山】
魚貴は、高知県須崎市西崎町にある居酒屋だ。この日の日替わりランチは、鶏の唐揚げと小鉢、刺身だ。コーヒー付きは日替わりランチだけで、他は100円の別売りとなる。食事を終え、桑田山神社の駐車場に車を停める。ここから大師堂〜雪割桜〜蟠蛇森公園と歩き、蟠蛇森山頂へ。とても眺望のいい山だ。

須崎魚河岸魚貴須崎本店
高知県須崎市西崎町43
0889-42-5170

この日の日替わりランチは、魚の照り焼きだ。この日の日替わりランチは 魚の照り焼きだ

カウンター席に案内された。カウンター席に案内された

この日は平日だったが、12時を過ぎていたので混み合っていたようだ。

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

お弁当箱で出される。お弁当箱で出される

須崎らしく刺身はデフォルト。須崎らしく刺身はデフォルト

プリプリです。

食後のコーヒーは、少し小さめかも。食後のコーヒーは 少し小さめかも

ケーズデンキ

食事を終え、須崎市のケーズデンキにやってきた。食事を終え 須崎市のケーズデンキにやってきた

しかし桜川の桜はまだ満開ではなさそうだったので、移動することにした。

カンナ街道

土佐市家俊(とさしいえとし)にやってきた。土佐市家俊 とさしいえとし にやってきた

国道56号線沿いで、桜が咲いている。国道56号線沿いで 桜が咲いている

この堤の道はカンナ街道と呼ばれ、夏から秋にかけて多くのカンナが咲き誇る。

土佐市神社巡り ⇒ 市野々天満宮〜大師堂〜純信堂〜カンナ街道〜金比羅神社
土佐市戸波周辺の神社を巡る。市野々天満宮〜大師堂〜純信堂〜カンナ街道〜金比羅神社と歩いた。気温は25度ほどで低かったが、蒸し暑かった。このルートは何度か歩いているのだが、こうして神社巡りとしてみたのは初めてだ。それぞれ歴史を感じさせる場所で、特に純信堂は「よさこい祭り」関係者なら必見。

カンナだけでなく桜の木も植えられているので、この季節はとてもきれいだ。カンナだけでなく桜の木も植えられているので この季節はとてもきれいだ

しるばーすぷーん/高知県須崎市【700円日替わりランチ】 ⇒ 土佐市戸波【お花見ウォーキング】カンナ街道〜琴弾八幡宮
しるばーすぷーん 2021年3月26日、この日は自宅を車で出発し、しるばーすぷーんにやってきた。 しるばーすぷーんは、高知県須崎市大間本...

琴弾八幡宮

桜のトンネルを抜けていく。桜のトンネルを抜けていく

西平神社に参拝する。西平神社に参拝する

内部はこんな感じ。西平神社の内部はこんな感じ

妙法苑を通過。妙法苑を通過

琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう)の参道まで歩いてきた。琴弾八幡宮 ことひきはちまんぐう の参道まで歩いてきた

ここは先日参拝した観音寺市の琴弾八幡宮を勧進してきた神社だ。
ここは先日参拝した観音寺市の琴弾八幡宮を勧進してきた神社だ

象ヶ鼻銭形展望台/香川県観音寺市〜琴弾八幡宮【ウォーキング】義経が寄進した鳥居を見て大興奮
2022年1月28日、この日は神恵院と観音寺に参拝した。象ヶ鼻銭形展望台から銭形砂絵を見た。琴弾公園は名勝指定、日本の歴史公園100選。琴弾八幡宮は源義経が源平合戦の勝利祈願をしたことで知られ、勝負の神様。源義経が奉納した鳥居もある。

ここの石段はなかなか手強い。ここの石段はなかなか手強い

前回来た時は、工事中だった。前回来た時は 工事中だった

参拝する。参拝する

境内でミカンタイム。境内でミカンタイム

ユリ街道

国道56号線を渡ると、桜並木がある。国道56号線を渡ると 桜並木がある

家俊(いえとし)の沈下橋を渡る。家俊 いえとし の沈下橋を渡る

高知自動車道沿いのユリ街道を歩いて行く。高知自動車道沿いのユリ街道を歩いて行く

ユリ街道 ⇒ 2kmにわたり百合が咲き誇る穴場スポット
ユリ街道とは ユリ街道は、高知県土佐市の高速道路脇の道のことだ。 住民が沿道に百合を植え、6月に美しい花を咲かせる。 高知県土佐市...

ここは季節になると多くのゆりの花が咲き乱れるのだが、この日は当然なにもない。ここは季節になると多くのゆりの花が咲き乱れるのだが この日は当然なにもない

2kmユリの花が並ぶ美しい景色は2021年は6月20日頃が見頃かも【ウォーキング】ゆり街道/高知県土佐市永野
ゆり街道(ゆりかいどう)は、高知県土佐市永野(こうちけんとさしながの)の高速道路沿いの道路だ。約2kmにわたり、住民が沿道に植えたユリが咲き誇る。毎年ここを歩いて百合の花を楽しんでいるが、2021年は少し早すぎたようだ。6月20日頃が見頃かも知れない。

車で帰宅した。

合計距離: 9100 m
最高点の標高: 76 m
最低点の標高: 13 m
累積標高(上り): 136 m
累積標高(下り): -138 m
総所要時間: 02:08:24
Download file: 20220329_土佐市.gpx