願いが叶うクルスの海/宮崎県日向市〜サンポウ【ウォーキング】十字架型の海を見下ろすカップル向けのスポット

願いが叶うクルスの海

願いが叶うクルスの海とは

願いが叶うクルスの海(ねがいがかなうクルスのうみ)は、宮崎県日向市細島(みやざきけんひゅうがしほそしま)にある景勝地だ。

海が岩礁で『叶』型に区切られていることから、『叶う』とされ、縁起が良いとされる。

クルスの海|【公式】九州の今巨大な岩礁が十字の海を形作り、上空から見ると「叶」の文字に見える事から、祈りを捧げるのが始まったそう。カップルのデートスポットとしても有名で、ここにくればうまくいく?とかいわれています。目が覚めるような青い海が目に焼きつきます。

クルスの海|【公式】九州の今 から引用

願いが叶うクルスの海/宮崎県日向市〜サンポウ【ウォーキング】十字架型の海を見下ろすカップル向けのスポット【旅行VLOG/4K】景勝地,展望台,願いが叶うクルスの鐘,柱状節理,サンポウ
願いが叶うクルスの海(ねがいがかなうクルスのうみ)は、宮崎県日向市細島(みやざきけんひゅうがしほそしま)にある景勝地だ。海が岩礁で『叶』型に区切られていることから、『叶う』とされ、縁起が良いとされる。2021年11月11日、この日は馬ヶ背(うまがせ)を歩いた。 org/blog...

駐車場

2021年11月11日、この日は馬ヶ背(うまがせ)を歩いた。

馬ヶ背/宮崎県日向市【ウォーキング】日本一の柱状節理の断崖を歩く
馬ヶ背は、宮崎県日向市細島にある日向岬の景勝地だ。日豊海岸国定公園にあり、高さ70mという日本一の柱状節理の断崖がある。細島灯台は1910年に建設され、1941年にコンクリート造りに改築された。「恋する灯台」に認定されているという。ずっと柱状節理の海岸が続いている。

そこから車で、願いが叶うクルスの海(ねがいがかなうクルスのうみ)にやってきた。
そこから車で 願いが叶うクルスの海 ねがいがかなうクルスのうみ にやってきた

駐車場はとても広い。
海が岩礁で 叶 型に区切られていることから 叶う とされ 縁起が良いとされる

展望台

駐車場から舗装路を歩いて、展望台に向かう。
駐車場から舗装路を歩いて 展望台に向かう

徒歩1分で到着。徒歩1分で到着

「願いが叶うクルスの鐘」が設置されている。
願いが叶うクルスの鐘 が設置されている

「クルス」とはポルトガル語で「十字」を意味する。クルス とはポルトガル語で 十字 を意味する

当初は十字架の形をした海として『クルスの海』と呼ばれていたが、「叶」という漢字に見えることから「願いが叶うクルスの海」と正式に制定された。当初は十字架の形をした海として クルスの海 と呼ばれていたが 叶 という漢字に見えることから 願いが叶うクルスの海 と正式に制定された

お寺かよ。お寺かよ

柱状節理が波浪による侵食で削られてできたそうだ。
柱状節理が波浪による侵食で削られてできたそうだ

遊歩道が先に続いているので俺が車を取りに戻り、この先でおばあをピックアップすることにした。

サンポウ

車で先に進んだ。車で先に進んだ

サンポウに到着。
サンポウに到着

狭いが駐車場も整備されている。狭いが駐車場も整備されている

なかなかきれいな海岸だ。なかなかきれいな海岸だ

遊歩道の先には東屋もあるようだ。遊歩道の先には東屋もあるようだ

風光明媚な場所だ。風光明媚な場所だ

車で先に進んだ。

都農神社/宮崎県都農町【日向国一宮】日出づる国の一宮は神武天皇が東遷の前に立ち寄った場所
都農神社は、宮崎県児湯郡都農町川北にある神社だ。日向国一宮で、祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)ファミリーロッジ旅籠屋日向門川店をチェックアウトし、都農神社に到着。神武天皇が東遷の前にここに立ち寄り、国土平安、海上平穏、武運長久を祈念し御祭神を鎮祭したことに始まる。
合計距離: 13697 m
最高点の標高: 79 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 106 m
累積標高(下り): -168 m
総所要時間: 01:22:48
Download file: 20211111_日向市移動4.gpx