忘れられない乗鞍高原の紅葉!冠雪した乗鞍岳と大カエデのコントラストを体験!無料露天風呂「せせらぎの湯」に入ってみた!【旅行VLOG、レビュー】大絶景が広がる高原は紅葉と雪景色の北アルプスの風景が最高!

乗鞍高原

乗鞍高原とは

乗鞍高原(のりくらこうげん)は、長野県松本市安曇鈴蘭(ながのけんまつもとしあづみすずらん)にある高原だ。

中部山岳国立公園の北アルプス南端に位置する。

アルパインビレッジ - 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) - のりくら観光協会公式サイト - 宿泊施設の検索もこちらからどうぞ乗鞍高原は、北アルプスの南端にあり、中部山岳国立公園に位置します。
標高3026mの乗鞍岳の裾野(標高1200m~1800m付近)に広がる山岳地にありながら、
古くから人々の生活が営まれる「住む」アルプスです。

アルパインビレッジ – 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) – のりくら観光協会公式サイト – 宿泊施設の検索もこちらからどうぞ から引用

乗鞍高原
〒390-1513 長野県松本市安曇鈴蘭
0263-93-2147

忘れられない乗鞍高原の紅葉!冠雪した乗鞍岳と大カエデのコントラストを体験!無料露天風呂「せせらぎの湯」に入ってみた!【旅行VLOG、レビュー】大絶景が広がる高原は紅葉と雪景色の北アルプスの風景が最高!

忘れられない乗鞍高原の紅葉!冠雪した乗鞍岳と大カエデのコントラストを体験!無料露天風呂「せせらぎの湯」に入ってみた!【旅行VLOG、レビュー】大絶景が広がる高原は紅葉と雪景色の北アルプスの風景が最高!

松本市乗鞍観光センター

2023年10月26日、前日は中津川市を歩いた。

中津川の歴史をたどる!中山道45番目の宿場【中津川宿】を歩く!脇本陣跡と街並みの見どころ紹介!【旅行VLOG、レビュー】無料駐車場あり!本陣で殿様気分?!タイムスリップしたような体験ができる!
中津川宿は中山道の45番目の宿場で、東濃地方で商業の町として栄えてきた。本町広場駐車場は無料。中津川市の名所として、脇本陣跡、歴史資料館などがあり、馬籠宿に続く美しい風景を楽しむウォーキングができる。

境峠(さかいとうげ)を通過。境峠(さかいとうげ)を通過。

車で松本市乗鞍観光センターにやってきた。車で松本市乗鞍観光センターにやってきた。

中部山岳国立公園 松本市乗鞍観光センター
〒390-1513 長野県松本市安曇鈴蘭4306−6
0263-93-2147

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い。

大カエデ

車で移動する。車で移動する。

車窓から見るだけでも、紅葉が素晴らしい。

ツツジ園駐車場にやってきた。ツツジ園駐車場にやってきた。

ツツジ園 駐車場
〒390-1513 長野県松本市安曇鈴蘭

この先190mに大カエデがあるそうだ。この先190mに大カエデがあるそうだ。

もっと先に高山口ゲート前駐車場があった(汗;)もっと先に高山口ゲート前駐車場があった(汗;)

なかなかきれいなところだね。なかなかきれいなところだね。

大カエデまで歩いてきた。大カエデまで歩いてきた。

アルパインビレッジ - 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) - 大カエデの紅葉乗鞍高原内に数多く植生している「コハウチワカエデ」の中でも、一際目立つこの木は「大カエデ」の愛称で親しまれています。一の瀬の奥、乗鞍岳の展望も素晴らしい場所に立つことから、絶好の撮影ポイントとして、多くのカメラマンが紅葉シーズンに訪れます。
乗鞍岳に初冠雪がある頃に、紅葉のピークが重なり、美しい三段紅葉を楽しむチャンスもあります。

アルパインビレッジ – 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) – 大カエデの紅葉 から引用

コハウチワカエデという種類だ。コハウチワカエデという種類だ。

ここでランチ。ここでランチ。

セブンイレブンで買ってきたおにぎりとサンドイッチ。セブンイレブンで買ってきたおにぎりとサンドイッチ。

おばあは、おにぎりとコーヒーを組み合わせ。

なかなか見事なカエデですよ。なかなか見事なカエデですよ。

どじょう池

どじょう池に歩いて行く。どじょう池に歩いて行く。

小さな池だ。小さな池だ。

アルパインビレッジ - 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) - どじょう池どじょうが棲んでいるのでこの名前がつきました。
ここもまた、乗鞍岳が映ります。春には水芭蕉と一緒に撮影もできます。

アルパインビレッジ – 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) – どじょう池 から引用

春には水芭蕉と一緒に池に映り込んだ乗鞍岳を撮影できるそうだ。春には水芭蕉と一緒に池に映り込んだ乗鞍岳を撮影できるそうだ。

景色がきれいなので、46分間も滞在していた。

乗鞍岳を見るには最高の場所だ。乗鞍岳を見るには最高の場所だ。

乗鞍岳/長野県松本市【日本百名山】畳平から標高3,026mの剣ヶ峰へ、初雪の中を歩く
乗鞍岳は、長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる日本百名山だ。23の峰から成り、最高峰は剣ヶ峰の標高3,026m。シャトルバスからは、紅葉や雲海が見えた。最高峰の剣ヶ峰からは、八ヶ岳、霧ヶ峰、御嶽山、槍ヶ岳まで見渡せた。

せせらぎの湯

松本市乗鞍観光センターに戻ってきた。松本市乗鞍観光センターに戻ってきた。

はす向かいに「湯けむり館」という立ち寄り湯がある。はす向かいに「湯けむり館」という立ち寄り湯がある。

乗鞍高原温泉 湯けむり館
〒390-1513 長野県松本市安曇鈴蘭4306−4
0263-93-2589

今回はここではなく、この先の無料の温泉に向かう。

せせらぎの湯の入口にバス停がある。せせらぎの湯の入口にバス停がある。

ここに数台駐車できそうだ。

ここから小路を入っていく。ここから小路を入っていく。

注意書き。注意書き。

無人の施設だが、男女別になっている。無人の施設だが、男女別になっている。

硫黄泉だ。硫黄泉だ。

アルパインビレッジ - 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) - せせらぎの湯乗鞍高原温泉を引湯した無料の露天風呂です。
白い乳白色の湯にせせらぎの音を聞きながら、ゆっくりお入りください。

アルパインビレッジ – 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) – せせらぎの湯 から引用

中で一緒ってわけじゃないよね。

クマ出没注意!クマ出没注意!

露天風呂で42度と言うことだったが、この日は雨のせいかとてもぬるかった。露天風呂で42度と言うことだったが、この日は雨のせいかとてもぬるかった。

ひらゆの森/岐阜県高山市【平湯温泉】の魅力と楽しみ方【旅行VLOG、レビュー】息を吞むような紅葉をまとう絶景!8つの個性的な露天風呂!2種類の泉質!ガッツリ【ランチ】朴葉味噌も食べてみたよ!
ひらゆの森は岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯にある温浴施設で、男女合わせて16の露天風呂が楽しめます。施設内には広い駐車場とレストランもあり、飛騨牛や朴葉味噌などの食事も楽しめます。温泉の泉質は炭酸水素塩泉で、ぬるいお湯や鉄の釜が特徴的です。ひらゆの森は日帰り入浴も可能で、観光やリフレッシュにおすすめです。