蓮池ハスまつり ⇒ 見頃のハスの花を楽しむイベント

蓮池ハスまつり

蓮池ハスまつりとは

蓮池ハスまつり(はすいけはすまつり)は、高知県土佐市蓮池(こうちけんとさしはすいけ)にある蓮池公園(はすいけこうえん)で開かれるイベントだ。

蓮池公園は約37アール(約1100坪)の広さの池に2種類のハスが咲き誇ることで知られている。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/5250/

隣接する蓮池コミュニティセンターを中心に、ハスの見頃に合わせて住民がイベントを開催している。

高知)初夏の風に大きなハスの花そよぐ 土佐市:朝日新聞デジタル涼やかな淡いピンクのハスの花が、高知県土佐市蓮池の蓮池公園で咲き始めた。初夏の太陽に照らされて直径約25センチの大きな花がまぶしい。

公園内の池の一面はハスの葉で覆われる。時折吹く風に、緑の葉の中でこぼれるような花が揺れる。ハスは約20年前から地元の蓮池自治会長協議会のメンバーが育てている。

今年も薄桃色の「大賀ハス」と濃い赤色の「八重茶わんハス」が咲いた。若い女性やカメラ愛好家がハスの花を夢中で撮影している。

高知)初夏の風に大きなハスの花そよぐ 土佐市:朝日新聞デジタルから引用

駐車場

この日は大五郎でランチを済ませた。

焼肉大五郎 ⇒ ファミリーで安心して行ける焼き肉店
2020年3月8日にお店に行ったところ、閉店となっていた。 この記事は古い記事として、参考までにお読み下さい。 大五郎とは 大五郎は、高...

その後、車で蓮池公園に向かった。

いつもは蓮池コミュニティセンターの駐車場に停めるのだが、この日はイベント開催のために立ち入りできない。

その代わり、道路の向かいの空き地が駐車場として開放されていた。

ここに車を停め、蓮池公園まで歩く。

ハス

ハスが見頃だ。

この日は少し風があり、花びらが揺れる。

遊歩道を一周してみた。

鮮やかな色が印象的。

蓮池コミュニティーセンターの駐車場では、テントを立ててなにやらやっている。

こちらは違う種類のハスだ。

八重茶碗蓮というらしい。

2種類のハスを楽しめる。

このハスまつりは、平成15年から開催されている。

この後、松尾八幡宮に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/13583/

感想

この日は見頃か、少し遅いくらいだった。

美しいハスの花を楽しむことができた。

駐車場の誘導もあり、しっかり運営されていて混乱もなかった。

この季節には、ぜひ立ち寄りたい。