【高知市最高峰】工石山/高知県高知市【登山】アケボノツツジに癒される小学生でも歩ける絶景ロード【旅行VLOG】杖塚〜白鷲岩〜トド岩〜北の頂〜工石神社〜山頂〜賽の河原〜風の谷〜屏風岩

工石山

工石山とは

工石山(くいしやま)は、高知県高知市土佐山高川(こうちけんこうちしとさやまたかかわ)にある高知市の最高峰だ。

標高は1,176m。

工石山(高知県高知市) ⇒ 自然休養林に指定された高知市民の憩いの山
工石山は、高知県高知市の山だ。 標高は1,176mで、高知市内から近く展望が良いことから人気が高い。昭和42年には全国初の自然休養林に指定された。とても整備されていて、子供でも安心して登ることができるルートだ。それでいて景色が素晴らしく、特に南側は高知市を一望できる。高知市民の憩いの山だ。
工石山 - 高知市公式ホームページ標高1176m,高知市中心部から近距離に位置し,気軽に登山を楽しめます。春はシャクナゲやツツジ,秋は紅葉など四季を通じて楽しめ,頂上からは,南は太平洋,北は四国連山のすばらしい景観が一望できます。ふもとには野外活動や宿泊もできる「工石山青少年の家」があり,高知市「市民の森」に選定されています。

工石山 – 高知市公式ホームページ から引用

工石山
高知県高知市土佐山高川

高知市工石山青少年の家

2023年4月17日、この日は自宅を車で出発し、高知市工石山青少年の家にやってきた。2023年4月17日 この日は自宅を車で出発し 高知市工石山青少年の家にやってきた

ここでトイレを借りる。ここでトイレを借りる

水洗だがくみ取り式。DJI 0035 00 01 03 24 静止画004

登山口

登山口に移動してきた。登山口に移動してきた

車は4台分、さらに縦列駐車なら数台停められそうだ。車は4台分 さらに縦列駐車なら数台停められそうだ

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

この日は登山靴を新調した。この日は登山靴を新調した

モンベル | オンラインショップ | トレールランダー Men'sトレイルランニングやスピードハイクに最適な全天候型シューズです。アッパーのメッシュ素材に防水透湿メンブレンを直接張り合わせた、GOREインビジブルフィットを使用。今までにない柔らかさと、高レベルな透湿性を実現しました。樹脂シートで部分的に補強を施し、しなやかさと剛性を両立。軽量でクッション性の高いミッドソールとグリップ力に優れた独自パターンのソールを搭載し、軽快なランニングをサポートします。

モンベル | オンラインショップ | トレールランダー Men’s から引用

モンベルのトレイルランニング用のシューズで、320gと軽いのでタウン用としても使えそうだ。

杖塚

野営場を通過。野営場を通過

ここにはトイレと、3台分の駐車場がある。ここにはトイレと 3台分の駐車場がある

ここで林道を離れ、登山道に入る。
ここで林道を離れ 登山道に入る

登り口には、杖が用意されていた。登り口には 杖が用意されていた

杖塚に到着。杖塚に到着

桜が残っていた。

ここから北回りコースで山頂まで60分、南回りコースで90分。ここから北回りコースで山頂まで60分、南回りコースで90分。

ヤマナシが咲いていた。ヤマナシが咲いていた

登山道

根曲がり杉の説明看板。根曲がり杉の説明看板

台風で倒されたまま成長している。台風で倒されたまま成長している

八起岩、白鷲岩まで歩いてきた。八起岩 白鷲岩まで歩いてきた

白鷲岩に登ってみた。白鷲岩に登ってみた

ビビるおばあ。

アケボノツツジが咲いていた。アケボノツツジが咲いていた

NHKの「らんまん」で万太郎が間違った花?NHKの らんまん で万太郎が間違った花

天然ひのき風倒根がある。天然ひのき風倒根がある

トド岩に向かう。トド岩に向かう

北の頂

最初のピーク、北の頂に到着。最初のピーク 北の頂に到着

三角点はもう一つのピークにあるが、実はこちらの方が標高が高い。三角点はもう一つのピークにあるが 実はこちらの方が標高が高い

山頂のアケボノツツジはちょうど見頃だ。山頂のアケボノツツジはちょうど見頃だ

山頂からは、こんな感じで山が見える。山頂からは こんな感じで山が見える

ここでランチにする。ここでランチにする

おじいはセブンイレブンで買ってきたトロロ蕎麦。

おばあはだしむすび。おばあはだしむすび

楽しいおばあ。楽しいおばあ

山頂

北の頂から、少し下る。北の頂から 少し下る

工石神社に参拝する。工石神社に参拝する

工石山の山頂に到着。工石山の山頂に到着

以前は展望台があったのに、なくなっていた。以前は展望台があったのに なくなっていた

標高は1,176m。標高は1 176m

山頂にはムラサキツツジが咲いていた。山頂にはムラサキツツジが咲いていた

ここから高知市の市街地、さらに太平洋が見渡せる。ここから高知市の市街地 さらに太平洋が見渡せる

工石山は山内一豊が土佐に入国する際に海から目印にしたと伝わるが、実際には陸路でやってきた。

妙体岩という岩が白く目立つので、海上交通の目印になるのは間違いない。

ここでコーヒータイム。ここでコーヒータイム

おやつはアーモンドボール。おやつはアーモンドボール

下山

下山することにした。下山することにした

妙体岩には行かず、そのまま賽の河原に下りることにした。妙体岩には行かず そのまま賽の河原に下りることにした

この道はシャクナゲの森になっている。この道はシャクナゲの森になっている

当然、咲いていない。

高知はツツジが年中咲いているよね。ツツジは年中咲いているよね

下山道も、アケボノツツジが咲いていた。下山道も アケボノツツジが咲いていた

風の谷は展望がいい。風の谷は展望がいい

賽の河原まで歩いてきた。賽の河原まで歩いてきた

ここは鏡川の源流で、藩政時代は樹木の伐採が禁じられていた。ここは鏡川の源流で 藩政時代は樹木の伐採が禁じられていた

屏風岩まで歩いてきた。屏風岩まで歩いてきた

ここから妙体岩が見える。ここから妙体岩が見える

おばあが叫ぶそうです。おばあが叫ぶそうです

ヤッホー。

シーン。

杖塚まで戻ってきた。杖塚まで戻ってきた

これまで歩いてきて、新しい靴はとても良かった。これまで歩いてきて 新しい靴はとても良かった

タウンでも履けるよう、いつもより1cm余裕あるサイズにした。

ゴアテックスなので、道がぬかるんでいても大丈夫だろう。

片足320gと、今までの登山靴の半分くらいの感覚だ。

おばあは足の形が広いので、ワイドタイプを買った。

Download file: 20230417_工石山.gpx