きっさびぃはうす/高知市上町【ランチ】鏡川〜観音堂〜枝川公園〜宇治川【桜ウォーキング】

きっさびぃはうす

きっさびぃはうすとは

きっさびぃはうすは、高知県高知市上町(こうちけんこうちしかみまち)にある喫茶店だ。

きっさ びぃはうす - ドリームの気まま日記事務所の至近距離にある「きっさ びぃはうす」。

モーニング、ランチ共々重宝しております。

徒歩30秒にこういう店が存在していることが、幸福ですな。

 

 

モーニング、400円也。

店内の雰囲気は、まんま昭和の喫茶店。

ママの手造り料理に癒されます。

きっさ びぃはうす – ドリームの気まま日記 から引用

高知県高知市上町4丁目6−4
088-822-5070

きっさびぃはうす/高知市上町【ランチ】鏡川〜観音堂〜枝川公園〜宇治川【桜ウォーキング】【旅行VLOG/4K】喫茶店,日替わり定食,加納院観音堂,いの町,枝川,しだれ桜,三春の滝桜,日本三大桜,福島県

スズキ

2022年3月23日、この日は自宅を車で出発し、スズキにやってきた。2022年3月23日

またしてもリコールだ(汗;)

1時間ほどかかるということなので、ここから徒歩でランチに向かう。1時間ほどかかるということなので ここから徒歩でランチに向かう

びぃはうす

きっさびぃはうすに入ることにした。きっさびぃはうすに入ることにした

店頭に車2台停められそうだ。店頭に車2台停められそうだ

店頭は、いかにも昭和な喫茶店だ(笑)店頭は いかにも昭和な喫茶店だ 笑

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

店内もしっかりと昭和している(笑)店内もしっかりと昭和している 笑

非常に落ち着くのは、世代的にフィットしているからに違いない。

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

日替わり定食はスモールコーヒー付きで750円。

この日は、揚げ出し豆腐だった。この日は 揚げ出し豆腐だった

付け合わせと香の物が付いている。付け合わせと香の物が付いている。

ショウガがガツンと効いている。
ショウガがガツンと効いている

コーヒーはスモール。コーヒーはスモール

鏡川

食事を終え、鏡川(かがみがわ)まで歩いてきた。食事を終え 鏡川 かがみがわ まで歩いてきた

桜はまだ咲いていない。

観音堂に参拝する。観音堂に参拝する

高知の桜の名所を歩く。堀川(高知県高知市) ⇒ 焼肉天壇〜加納院観音堂〜新月橋〜堀川〜雑喉場橋
焼肉天壇 2021年3月29日、この日は自宅を車で出発し、焼肉天壇(やきにくてんだん)にやってきた。 焼肉天壇(やきにくてんだん)は、...

加納院観音堂という。加納院観音堂という

本尊は十一面観音。本尊は十一面観音

境内の稲荷神社にも参拝する。境内の稲荷神社にも参拝する

枝川公園

参拝を終え、車でいの町の枝川公園(えだがわこうえん)にやってきた。参拝を終え 車でいの町の枝川公園 えだがわこうえん にやってきた

高知県吾川郡いの町枝川311

ここは既に桜が咲いている。ここは既に桜が咲いている

1本1本に名札が付いていて、「俺の桜」という感じで世話をしているのだろう。1本1本に名札が付いていて 俺の桜 という感じで世話をしているのだろう

見事なしだれ桜があった。見事なしだれ桜があった

名札を見ると、どうやら三春の滝桜の子供のようだ。
名札を見ると どうやら三春の滝桜の子供のようだ

日本三大桜のひとつで、福島県まで見に行ったことを思い出した。
日本三大桜のひとつで 福島県に見に行ったことを思い出した

三春滝桜/福島県三春町【4K】日本三大桜が満開。国の天然記念物に指定されている巨木〜1万本の桜が咲くさくら湖へドライブ
三春滝桜は、福島県田村郡三春町滝字桜久保にある桜の木だ。日本三大桜の一つとされ、国の天然記念物に指定されている。樹齢は1000年以上、高さ13.5m、根回り11.3m、枝張りは幹から北へ5.5m、東へ11.0m、南へ14.5m、西へ14.0mの巨木だ。さらにさくら湖の桜も見た。

2021年4月9日に見に行って満開だったので、随分と開花時期が違うようだ。

橋を渡って、対岸を歩いて行く。橋を渡って 対岸を歩いて行く

車に戻り、帰宅した。