天満天神宮 ⇒ 免許センターにほど近いきれいな神社

天満天神宮

天満天神宮とは

天満天神宮(てんまんてんじんぐう)は、高知県吾川郡いの町枝川(こうちけんあがわぐんいのちょうえだがわ)にある神社だ。 祭神は菅原道真(すがわらのみちざね) 天満天神宮という神社は、日本に11社存在するようだ。
天満天神宮 - Wikipedia天満天神宮(てんまんてんじんぐう)は日本の神社(天満宮)。宗教法人の社名としては11社存在する。
天満天神宮 – Wikipedia から引用
このうち2社は、以前に記事にしたことがある。
天満天神宮とは 天満天神宮(てんまんてんじんぐう)は、高知県土佐市用石(もちいし)にある神社だ。 祭神は、菅原道真(すがわらのみちざね)...
天満天神宮とは 天満天神宮は、高知県高知市福井町(こうちしふくいちょう)にある神社だ。 祭神は菅原道真(すがわらのみちざね) 福井町の...
今回訪れた天満天神宮も、何度も参拝している神社だ。
いの町とは いの町は仁淀川流域の町。 平成の大合併で生まれた。 以前は伊野町と漢字で書かれていたのだが、ひらがな交じりに変更となった。...

参道

この日はコクバンカフェでランチを済ませた。
コクバンカフェとは コクバンカフェは、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある喫茶店だ。 シェアオフィスの中にあるが、...
その後、徒歩で天満天神宮を目指す。 途中、免許センターの脇を通る。 ほどなく、天満天神宮に到着だ。 一の鳥居。 狛犬。 灯籠。 手水舎。 トイレ。

参拝

拝殿。 内部はこんな感じ。 本殿は完全に囲われている。

宇治神社

摂社。 宇治神社(うじじんじゃ)という扁額がかかっている。 本殿と反対側にも、摂社が鎮座する。

三瀧神社

橋を渡る。 川沿いに少し歩くと、三滝神社(みたきじんじゃ)だ。 手水舎。 灯籠。 社の中に、社がある。 紫の段幕が印象的。

感想

11月になったというのに、暑い一日だった。 コクバンカフェから天満天神宮まで歩いただけで、汗ばんでしまった。 しかし天満天神宮の境内はひんやりと静謐で、清々しい。 川が流れているからだろう。 掃除も行き届いていて、気持ちのいい神社だ。 摂社も立派で、参拝しがいのある神社だ。