北欧舘 ⇒ 老舗の洋食店でコスパの高いランチを楽しむ

北欧舘

北欧舘とは

北欧舘(ほくおうかん)は、高知県高知市和泉町(こうちけんこうちしいずみちょう)にあるレストランだ。 高知では老舗の洋食店として知られている。
カフェ&グリル 北欧館│食楽図鑑web食材はすべて国産を使用した安心安全がモットーの洋食店 煉瓦造りの外観、北欧の風情ある中でゆったりお食事を
カフェ&グリル 北欧館│食楽図鑑webから引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、北欧館にやってきた。 店頭の駐車場は既に満車で、隣の空き地に車を停める。 ところが店員に確認したところ、現在ではこの場所は駐車場として使えないそうだ。 以前とは状況が変わったようなので、車で来る人は要注意だ。 なんとか車を停め、店内へ。

店内

店頭にランチメニューが張り出されているので、安心だ。 洋食店らしいドア。 テーブル席が並ぶ。 中央に暖炉。 中庭もあり、落ち着く雰囲気だ。 店頭の駐車場にも植栽されているので、あまり気にならない。 トイレはもちろん水洗。 ウォシュレットが付いていないのは残念だ。

メニュー

日替わりメニューの他に、定番のランチセットもある。 この日は、日替わりランチのポークピカタと白身魚のマヨネーズソース焼きを頼んだ。 まずはサラダとスープが出てくる。 ポークピカタと白身魚のマヨネーズソース焼き。 お味は、ちょっとしょっぱめ。 コーヒー付きで1,030円なので大満足だ。

感想

高知で駐車場のあるフランス料理店はなかなかないので、貴重な存在。 それだけに駐車場はいつも一杯。 隣の空き地が利用できなくなったのも残念だ。 車を停められそうだったら、迷わず入るべし。