美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】激安ラーメンとニンニクたっぷり餃子【ウォーキング】枝川公園〜北山〜八幡宮

美味しんぼ山岡

美味しんぼ山岡とは

美味しんぼ山岡(おいしんぼやまおか)は、高知県吾川郡いの町枝川(こうちけんあがわぐんいのちょうえだがわ)にあるラーメン店だ。

美味しんぼ山岡 - ラーメン・つけ麺 / いの町 - こうちドン!店主が厳選した食材しか使わず、全メニュー手作り。水からこだわった自家製の麺、様々な野菜を豊富に使ったラーメンや餃子はいわば「健康食」。ここでしか味わえないオリジナルメニューが盛りだくさん!メニュー表も必見!夫婦でご来店お待ちしております。

美味しんぼ山岡 – ラーメン・つけ麺 / いの町 – こうちドン! から引用

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

枝川公園

2022年1月15日、この日は自宅を車で出発し、枝川公園にやってきた。

ここは桜の名所として有名だ。

春の花見9kmウォーキング ⇒ とんかつ芳松〜枝川公園〜八代の舞台〜八幡宮〜北山〜自動車教習所〜天満天神宮〜宇治神社〜三瀧神社
とんかつ芳松 2021年3月13日、この日は自宅を車で出発し、とんかつ芳松(よしまつ)にやってきた。 この日のランチは、ツレはヒレカ...

まあ時期的に咲いていないのだが(笑)

ここに車を停め、美味しんぼ山岡に向けて歩いて行く。ここに車を停め 美味しんぼ山岡に向けて歩いて行く

美味しんぼ山岡

自動車教習所の脇を歩いて行く。自動車教習所の脇を歩いて行く

自家製の店。安いだけかも!?
自家製の店 安いだけかも

駐車場は店に隣接して4台分ある。駐車場は店に隣接して4台分ある

定休日は水・木曜日。定休日は水 木曜日

この日の日替わり定食は、そぼろ丼だ。この日の日替わり定食は そぼろ丼だ

時節柄、まず手を洗ってから店内へ。時節柄 まず手を洗ってから店内へ

店内へは靴を脱いで自分で下駄箱にしまうシステム。店内へは靴を脱いで自分で下駄箱にしまうシステム

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

なんと! 1月25日〜2月3日の間、休業するとのこと。なんと 1月25日 2月3日の間 休業するとのこと

今回は、奥のテーブル席をゲット。今回は 奥のテーブル席をゲット

ラブチェアーで、おじいとおばあにピッタリだ(苦笑)ラブチェアーで おじいとおばあにピッタリだ 苦笑

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

定食メニューの名前がユニークだ。定食メニューの名前がユニークだ

レシピを公開しているのも、ユニーク。レシピを公開しているのも ユニーク

俺は日替わり定食の山岡ラーメン。俺は日替わり定食の山岡ラーメン

そぼろ丼。そぼろ丼

ツレはザルラーメン。ツレはザルラーメン

餃子も頼んでみた。餃子も頼んでみた

薬味は「わざわざ」ニンニクをチョイスしたツレ(苦笑)

かなりニンニクが効いています。

細麺ストレートで、すごく舌ざわりが滑らかですね。

そぼろ丼は三色丼になっていますね。そぼろ丼は三色丼になっていますね

餃子にもニンニクが凄く効いています。餃子にもニンニクが凄く効いています

食後にコーヒーを頼んでみた。食後にコーヒーを頼んでみた

驚愕の80円!

普通においしいです。

営業再開したら、また来ようね。

ウォーキング

美味しんぼ山岡の上に続く道を上がっていく。美味しんぼ山岡の上に続く道を上がっていく

展望が開けた。展望が開けた

高知市を一望できる。高知市を一望できる

疲れました。

以前登った烏帽子山が見えている。

八幡宮まで歩いてきた。八幡宮まで歩いてきた

ここには八代の舞台(やしろのぶたい)という農村舞台がある。
ここには八代の舞台 やしろのぶたい という農村舞台がある

八代の舞台(高知県いの町) ⇒ フライパンでランチ後、仁淀病院〜JR枝川駅〜八代八幡宮〜枝川公園と宇治川沿いをウォーキング
八代の舞台とは 八代の舞台(やしろのぶたい)は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある八代八幡宮(やしろはちまんぐう)...

国の重要有形民俗文化財に指定されている。国の重要有形民俗文化財に指定されている

八幡宮に参拝する。八幡宮に参拝する

急な石段の参道を下りてきた。急な石段の参道を下りてきた

チラホラ桜が咲いていた。チラホラ梅が咲いていた

枝川公園まで戻ってきた。枝川公園まで戻ってきた

合計距離: 7666 m
最高点の標高: 245 m
最低点の標高: 14 m
累積標高(上り): 323 m
累積標高(下り): -323 m
総所要時間: 02:41:21
Download file: 20220115_いの町.gpx