高知の桜の名所を歩く。堀川(高知県高知市) ⇒ 焼肉天壇〜加納院観音堂〜新月橋〜堀川〜雑喉場橋

堀川

焼肉天壇

2021年3月29日、この日は自宅を車で出発し、焼肉天壇(やきにくてんだん)にやってきた。
焼肉天壇 やきにくてんだん にやってきた

焼肉天壇(やきにくてんだん)は、高知県高知市旭町(こうちしあさひまち)にある焼肉店だ。

焼肉天壇 ⇒ コスパがいいファミリー焼肉
焼肉天壇とは 焼肉天壇(やきにくてんだん)は、高知県高知市旭町(こうちしあさひまち)にある焼肉店だ。 焼肉 天壇...

この日はアメリカンカルビランチにした。この日はアメリカンカルビランチにした

ダイエット中なのだが、焼肉ならごはんは大を頼むしかない(苦笑)

さっそく焼いていく。さっそく焼いていく

おいしくいただいた。おいしくいただいた

食後のコーヒー付き。食後のコーヒー付き

レギュラーサイズなのが嬉しい。

高知の桜の名所を歩く。堀川(高知県高知市) ⇒ 焼肉天壇〜加納院観音堂〜新月橋〜堀川〜雑喉場橋

加納院観音堂

スズキからウォーキングスタート。スズキからウォーキングスタート

新月橋(しんづきばし)近くにある加納院観音堂(かのういんかんのんどう)にやってきた。
新月橋 しんづきばし 近くにある加納院観音堂 かのういんかんのんどう にやってきた

加納院團子堂 - 幕末の観音堂は廃寺になり、後に此処に移り再建 - 南国土佐へ来てみいやこの観音堂は、土佐西国三十三観音霊場・第33番にもなっちょりまして、御本尊は、十一面観音菩薩がお祀りされちょります。

加納院團子堂 – 幕末の観音堂は廃寺になり、後に此処に移り再建 – 南国土佐へ来てみいや から引用

本尊は十一面観音だ。

境内には、稲荷神社も鎮座する。
境内には 稲荷神社も鎮座する

この鏡川(かがみがわ)の土手は、「龍馬居眠りの堤」と呼ばれている。

龍馬居眠りの堤 - 偉人にありがちな龍馬伝説の一つ - 幕末土佐 | 人物「龍馬居眠りの堤と観音堂」

この鏡川(汐江川)で姉、乙女により水練を教わったという龍馬・・・
時は小高坂楠山塾(現 城西中学校西隣)を退いた後であろうか、水練で疲れた体をこの附近の堤に身を横たえ休んだいるうちにふと軽い眠りにおちたであろう。
維新の夜明け後、標記の伝承が伝えられる。
「龍馬のすべて(平尾道雄著)」より

龍馬顕彰会
源 希義公顕彰会

【 参考・引用 】  説明板より抜粋

龍馬居眠りの堤 – 偉人にありがちな龍馬伝説の一つ – 幕末土佐 | 人物 から引用

鏡川

鏡川沿いに歩いて行く。鏡川沿いに歩いて行く

山羊発見!山羊発見

このあたりの桜並木は見事だ。このあたりの桜並木は見事だ

山内神社に参拝。山内神社に参拝

山内神社 ⇒ 土佐藩主を祀る神社
山内神社とは 山内神社(やまうちじんじゃ)は、高知県高知市鷹匠町(こうちけんこうちしたかじょうまち)にある神社だ。 祭神は初代土佐藩主の...

堀川

かるぽーとまで歩いてきた。かるぽーとまで歩いてきた

ここから続く堀川は桜の名所として知られる。ここから続く堀川は桜の名所として知られる

ボツボツお花見している人がいる。ボツボツお花見している人がいる

浮き桟橋に下りてみた。浮き桟橋に下りてみた

この日は暑いくらいの気候で、ファミマでガリガリ君を購入。この日は暑いくらいの気候で ファミマでガリガリ君を購入

鏡川大橋で折り返す。鏡川大橋で折り返す

帰路

帰りは対岸を歩いて行く。帰りは対岸を歩いて行く

花びらが落ちて、可愛そうなくらい。花びらが落ちて 可愛そうなくらい

雑喉場橋(ざこばばし)から鏡川沿いに戻っていく。雑喉場橋 ざこばばし から鏡川沿いに戻っていく

ここは近代水泳競技発祥の地だ。

近代水泳競技発祥の地 - 発祥の地コレクション大正から昭和の初期にかけて,まだ学校プールなどほとんどなかった時代,高知市内を流れる鏡川は格好の水泳場であった。単なる子供の遊び場ではなく,雑喉場橋付近は市内の学校共同の水泳練習場であったようで,この橋と上流の潮江橋の間 約500mを往復して練習したという。

鏡川の流れはかなり速かったので,流れに逆らって泳ぐのは大変だった。その少年達の中から 昭和7年にロサンゼルスで開催された第10回オリンピック大会自由形1500m競技で,弱冠14歳の市立高知商業学校生徒・北村久寿雄がオリンピック記録を40秒近く縮める「19分12秒4」の記録で優勝した。彼のオリンピック優勝を記念して,昭和11年には高知県初の50mプールが造られた。

近代水泳競技発祥の地 – 発祥の地コレクション から引用

さらに先に進み、スズキまで戻った。

合計距離: 8685 m
最高点の標高: 10 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 84 m
累積標高(下り): -85 m
総所要時間: 02:27:17
Download file: 20210329_高知市.gpx