道の駅おが/秋田県男鹿市【車中泊】最新設備で超快適なSランク道の駅

道の駅おが

道の駅おがとは

道の駅おが (みちのえき おが)は、秋田県男鹿市船川港船川新浜町(あきたけんおがしふながわみなとふながわしんはまちょう)にある道の駅だ。

男鹿市で初めての道の駅で、みなとオアシスに登録されている。

道の駅コンセプト|道の駅おが|なまはげの里オガーレ|秋田県|男鹿市|物産館|軽食(ガオジェラ)|レストラン|男鹿市複合観光施設|株式会社おが男鹿市を訪れる観光客のみならず、市民もまた生きがいや夢をもちながら暮らすことのできる「“住んでよし、訪れてよし”の男鹿の共創」の実現に向け、市内周遊観光と地域活性化の拠点となる複合観光施設【愛称:オガーレ】を整備するとともに、女性にとっても魅力ある、豊かな地域資源の磨き上げや受入態勢の整備に取り組むことにより、交流人口の拡大と地域活性化を図ることを目的とした拠点施設です。

道の駅コンセプト|道の駅おが|なまはげの里オガーレ|秋田県|男鹿市|物産館|軽食(ガオジェラ)|レストラン|男鹿市複合観光施設|株式会社おが から引用

道の駅おが/秋田県男鹿市【車中泊】最新設備で超快適なSランク道の駅【旅行VLOG】みなとオアシス,JR男鹿線,JR男鹿駅,東洋一の海岸線,レストラン,男鹿国定公園,鵜ノ崎海岸,日本の渚100選
道の駅おが (みちのえき おが)は、秋田県男鹿市船川港船川新浜町(あきたけんおがしふながわみなとふながわしんはまちょう)にある道の駅だ。男鹿市で初めての道の駅で、みなとオアシスに登録されている。2022年6月21日、この日はゴジラ岩を歩いた。

駐車場

2022年6月21日、この日はゴジラ岩を歩いた。

ゴジラ岩/秋田県男鹿市【ジオパーク】奇岩が並ぶ潮瀬崎に立つ巨大な影はゴジラ!
ゴジラ岩は秋田県男鹿市船川港小浜下台の潮瀬崎にある岩だ。形がゴジラに似ていると、フォトスポットとして人気がある。門前駐車場の巨大ナマハゲ見て、潮瀬崎のゴジラ岩に向かう。帆掛島が見え、とてもきれいな場所だ。塩瀬埼灯台まで歩き、ゴジラ岩に登る。

そこから車で、道の駅おがにやってきた。そこから車で 道の駅おがにやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 11563 m
最高点の標高: 18 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 77 m
累積標高(下り): -57 m
総所要時間: 00:37:48
Download file: 20220621_男鹿市移動4.gpx

トイレ

2018年にできたばかりの新しい道の駅だ。2018年にできたばかりの新しい道の駅だ

到着時間が遅く、物産館などはもう閉まっていた。

情報コーナー。情報コーナー

トイレは最新型の温水便座。トイレは最新型の温水便座

しかも回転式のドアで出入りする時に体が邪魔になることもない。しかも回転式のドアで出入りする時に体が邪魔になることもない

周囲

道の向かい側にJR男鹿線の終着駅JR男鹿駅があり、道の駅の敷地内に踏切が保存されている。道の向かい側にJR男鹿線の終着駅JR男鹿駅があり 道の駅の敷地内に踏切が保存されている

駅が見えているのに、だだっ広くて分からないおじい。駅が見えているのに だだっ広くて分からないおじい

ぐるっと一周してみた。ぐるっと一周してみた

「東洋一の海岸線」という名のレストランがあった。東洋一の海岸線 の看板があった

男鹿国定公園(おがこくていこうえん)は男鹿市1市単独で指定を受けている。

また近くの鵜ノ崎海岸(うのさきかいがん)は「秋田のウユニ塩湖」と呼ばれ、日本の渚100選に選ばれている。

鵜ノ崎海岸 | 男鹿の観光スポット | 男鹿なび男鹿半島南部に位置する1.5kmの海岸線で、干潮時に海底の岩肌が露出するくらいの浅瀬が連なり、200mほど沖まで岩の上を歩いていくことができます(危険ですので注意。長靴等推奨)。
穏やかな天気の時に見られる鏡のような水面に反射した風景が美しく「秋田のウユニ塩湖」の二つ名を冠する「映えスポット」として近年SNSなどでも人気が高まっています。

鵜ノ崎海岸 | 男鹿の観光スポット | 男鹿なび から引用

しかし「東洋一」というのは、固有名詞にするというナイスアイデアかも知れない。

駅前通り

JRの駅だと気づかないおじい。JRの駅だと気づかないおじい

駅です。

まだ駅が分かっていないおじい。

「すいれん」で夕食を済ませ、道の駅おがに戻ることにした。すいれん で夕食を済ませ 道の駅おがに戻ることにした

すいれん/秋田県男鹿市【居酒屋】新鮮な刺身と気さくなおかみさんに酔いしれた夜
すいれんは、秋田県男鹿市船川港船川字栄町にある居酒屋だ。JR男鹿駅前の雑居ビル2階にある「すいれん」を覗いてみた。店内は、驚くほどレトロ。突き出しは山菜の盛り合わせ。刺身3種盛りで期待にそぐわぬ新鮮さ。大満足で、出てきた。

酔っ払ったおばあは、鳥海山まで走って行くと言っている(笑)酔っ払ったおばあは 鳥海山まで走って行くと言っている 笑

北都銀行(ほくとぎんこう)は時価総額235億円、四国銀行は364億円なので、四国銀行の方が大きかった(汗;)

翌朝、食事を終え、車で先に進んだ。

十二湖/青森県深浦町【世界遺産】ビジターセンター〜駐車場〜鶏頭場の池〜青池〜沸壺の池〜落口の池〜キョロロ
十二湖は、青森県西津軽郡深浦町にある湖だ。実際には33の湖沼群の総称で、世界遺産の白神山地西部に位置する。十二湖ビジターセンターでルートを確認。十二湖駐車場にやってきた。鶏頭場の池〜青池〜沸壺の池〜落口の池と歩いた。キョロロという物産館で腹ごしらえ。

道の駅おが
秋田県男鹿市船川港船川新浜町1−19
0185-47-7515