【愛媛県ランチ】手打ちうどん菜の家/愛媛県四国中央市のうどん、コシが凄すぎて感動!【旅行VLOG】外観はアレだが(苦笑)味は確か。12時前から行列ができる店で、ぶっかけうどん380円でランチ

手打ちうどん菜の家

手打ちうどん菜の家とは

手打ちうどん菜の家(なのや)は、愛媛県四国中央市上分町(えひめけんしこくちゅうおうしかみぶんちょう)にあるうどん店だ。

菜の家/菜の家の製麺所/四国中央市/手打ちうどん/川之江青果市場(@nanoya_udon) • Instagram写真と動画菜の家/菜の家の製麺所/四国中央市/手打ちうどん/川之江青果市場
【菜の家】10:00-15:00 不定休 ☎︎0896-56-2021
📍愛媛県四国中央市上分町320-1

菜の家/菜の家の製麺所/四国中央市/手打ちうどん/川之江青果市場(@nanoya_udon) • Instagram写真と動画 から引用

手打ちうどん菜の家
〒799-0121 愛媛県四国中央市上分町320−1
0896-56-2021

【愛媛県ランチ】手打ちうどん菜の家/愛媛県四国中央市のうどん、コシが凄すぎて感動!【旅行VLOG】外観はアレだが(苦笑)味は確か。12時前から行列ができる店で、ぶっかけうどん380円でランチ

駐車場

2023年5月17日、この日は松山ニューグランドホテルに宿泊していた。

松山グルメの拠点はココ!松山ニューグランドホテルは2食付き源泉掛け流し温泉なのに激安!【食べ歩きに最適な立地】リーズナブルな設備で早朝出発にも対応した遍路宿としても最適なビジネスホテル【旅行VLOG】
愛媛県松山市にある松山ニューグランドホテルに宿泊。源泉掛け流しの天然温泉は36度の源泉と追い焚きした41度の浴槽がある。夕食は近くの居酒屋で食べるシステムで、朝食は巻き寿司をデリバリーしてもらえる。有線LANもあり、激安価格が信じられないほどだった。

そこから車で、松山自動車道に乗る。そこから車で 松山自動車道に乗る

三島川之江ICで下りる。三島川之江ICで下りる

手打ちうどん菜の家は、インターチェンジのすぐ近くだ。

駐車場は4、5台停められそうだ。
駐車場は4 5台停められそうだ

合計距離: 100186 m
最高点の標高: 352 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 1564 m
累積標高(下り): -1238 m
総所要時間: 02:16:38
Download file: 20230517_松山市.gpx

店内

うどん店とは分かりにくい外観(苦笑)うどん店とは分かりにくい外観 苦笑

まだ12時前だが、混み合っている。まだ12時前だが 混み合っている

メニュー

メニューはこんな感じ。

おじいは、ぶっかけうどんの冷たいのにした。おじいは ぶっかけうどんの冷たいのにした

それとちくわ天。それとちくわ天

ちくわ天は揚げたてだった。

中は380円。

天ぷらは100円。

うどんのコシが凄い。
うどんのコシが凄い

メチャおいしいわ。

おばあは小にしたようだ。おばあは小にしたようだ

かき揚げを取ってきていた。かき揚げを取ってきていた

お腹空いていないとか言っていたのに・・・お腹空いていないとか言っていたのに

暗号??暗号

食事を終え、車で先に進んだ。

【四国八十八箇所霊場第65番札所】愛媛県最後の札所、三角寺の魅力に迫る【旅行VLOG】遍路転がし困難な道の先に小林一茶も詠んだ美しい古刹が広がる!弘法大師が刻んだ十一面観世音菩薩像を本尊とする
愛媛県の三角寺は四国八十八ヶ所霊場第65番札所であり、標高430mに位置する高野山真言宗の寺。本尊は十一面観世音で、空海作と伝わる。遍路転がしの困難な山道を登る必要があるが、小林一茶も詠んだ美しい古刹だ。