延命寺(愛媛県今治市) ⇒ 今治城の城門だった山門をくぐって火伏せ不動尊に参拝(第54番札所)

延命寺

延命寺とは

近見山宝鐘院延命寺(ちかみざんほうしょういんえんめいじ)は、愛媛県今治市阿方(えひめけんいまばりしあがた)にある真言宗豊山派の寺だ。

四国八十八ヶ所霊場第54番札所で、本尊は不動明王(ふどうみょうおう)

近見山 宝鐘院 延命寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会今治の市街地から西北へ6kmほどのところに、延命寺の山号にもなっている近見山という標高244mの山がある。この山頂一帯に七堂伽藍の甍を連ねて、谷々には100坊を数えていたのが延命寺であったと伝えられる。
縁起によると、養老四年に聖武天皇(在位724〜49)の勅願により、行基菩薩が大日如来の化身とされる不動明王像を彫造して本尊とし、伽藍を建立して開創した。弘仁年間(810〜24)になって、弘法大師が嵯峨天皇(在位809〜23)の勅命をうけ、伽藍を信仰と学問の中心道場として再興、「不動院・圓明寺」と名づけ、勅願所とした。この「圓明寺」の寺名は、明治維新まで続いたが、同じ寺名の五十三番・圓明寺(松山市)との間違いが多く、江戸時代から俗称としてきた「延命寺」に改めている。

近見山 宝鐘院 延命寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 から引用

延命寺/愛媛県今治市【4K】今治城の城門だった山門をくぐって火伏せ不動尊に参拝(第54番札所)
詳細ブログ 近見山宝鐘院 #延命寺 は、 #愛媛県 #今治市 阿方にある真言宗豊山派の寺 だ。 #四国八十八ヶ所霊場 第54番 #札所 で、本尊は #不動明王...

駐車場

2020年12月11日、この日は南光坊に参拝した。

南光坊(愛媛県今治市) ⇒ 大山祇神社から分離した四天王の山門を構える寺(第55番札所)
南光坊とは 別宮山金剛院南光坊(べっくざんこんごういんなんこうぼう)は、愛媛県今治市別宮町(えひめけんいまばりしべっくちょう)にある真言宗...

そこから車で、延命寺にやってきた。
車で 延命寺にやってきた

駐車場はとても広い。

山門は、今治城の城門の一つを移築したものだ。山門は 今治城の城門の一つを移築したものだ

境内

入ってすぐに、売店がある。入ってすぐに 売店がある

その並びに納経所。

参拝

本堂。本堂

石段の上に大師堂。石段の上に大師堂

参拝を終え、先に進んだ。

国分寺(愛媛県今治市) ⇒ 行基が開基した古刹と隣接する春日神社に参拝(第59番札所)
国分寺とは 金光山最勝院国分寺(こんこうざんさいしょういんこくぶんじ)は、愛媛県今治市国分(えひめけんいまばりしこくぶ)にある真言律宗の寺...
合計距離: 115531 m
最高点の標高: 711 m
最低点の標高: -3 m
累積標高(上り): 1175 m
累積標高(下り): -1187 m
総所要時間: 03:26:58
Download file: 20201211_新しいトラック.gpx