雲仙地獄とは

雲仙地獄(うんぜんじごく)は、長崎県雲仙市小浜町雲仙(ながさきけんうんぜんしおばまちょううんぜん)にある観光地だ。

雲仙地獄⇒吹き出る蒸気、強烈な臭い。しかも散策コースとしても一級品
雲仙地獄は長崎県雲仙市にある景勝地。 温泉地の源泉付近にもうもうと蒸気が立ち上っている。 地獄とは仏教の教えで前世の悪業の苦報を受け...

多数の噴煙が上がる景観で知られる。

雲仙地獄 - 雲仙温泉観光協会雲仙の古湯と新湯の間の白い土(温泉余土)におおわれた一帯が雲仙地獄地帯です。
地獄とは仏教の教えで前世の悪業の苦報を受ける所という意味ですが、至る所から高温の温泉と噴気が激しく噴出し、強い硫黄臭が漂う中、湯けむりをもうもうと立たせるさまは、恐ろしげな地獄の景色そのものと言えるでしょう。

長崎県雲仙市小浜町雲仙

雲仙地獄/長崎県雲仙市【ウォーキング】湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館〜温泉神社〜ビジターセンター〜雲仙地獄【旅行VLOG/4K】四面宮,夫婦柿,遊歩道,紅葉,大叫喚地獄,キリシタン,温泉卵

ホテル

2021年11月16日、この日は島原まゆやまロードをドライブした。

島原まゆやまロード【ドライブ】千本木展望所〜平成新山展望園地
長崎県道207号千本木島原港線、通称「島原まゆやまロード」を走る。千本木展望所、平成新山展望園地に立ち寄る。目の前に迫る平成新山を展望できるポイント。紅葉がきれいだ。有明海が見える。

そこから車で、湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館にやってきた。

湯快リゾート 雲仙温泉 雲仙東洋館 宿泊予約【楽天トラベル】大自然と湯けむりに包まれたパノラマビューの展望風呂

湯快リゾート 雲仙温泉 雲仙東洋館 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

Download file: 20211116_島原市移動2.gpx

チェックインを済ませ、雲仙地獄に歩いて行く。チェックインを済ませ 雲仙地獄に歩いて行く

温泉神社

ここに来るのは4年ぶりだ。

温泉神社(おんせんじんじゃ)にやってきた。温泉神社 おんせんじんじゃ にやってきた

先にビジターセンターに行くというおばあ。

しかしビジターセンターは遠すぎる。しかしビジターセンターは遠すぎる

素直に手前の温泉神社から歩いて行くことにした。素直に手前の温泉神社から歩いて行くことにした

温泉神社は以前は「温泉(うんぜん)」と読ませていたという。

温泉神社(雲仙)神仏習合の時代には、島原惣鎮守の四面宮(しめんぐう)と称し、江戸時代には島原藩の祈願所にもなっていました。
社伝によれば、文武天皇が四面宮を雲仙に造営するよう行基に命じ、九州総守護として四面宮が創建されたのだとか。

島原半島には十数社の温泉神社がありますが、もともとはこの温泉山満明寺の鎮守・四面宮が総本社で、四面宮だったもの(長崎県神社庁によれば四面宮が起源の神社が計25社あるとのこと)。
長崎県諫早市に鎮座する諫早神社(いさはやじんや)も江戸時代は四面宮で、荘巌寺が別当でした。

昭和9年の雲仙国立公園の制定までは、温泉と書いて「うんぜん」と読ませていましたが、温泉山満明寺に由来するもの。
近世まで、雲山地獄一帯は、温泉山が管理する女人禁制の霊山で、温泉山に登拝する際には満明寺が発行する手形、「上り切手」が必要で、帰路には本坊・一乗院から「帰り切手」が発行されていました。

温泉神社(雲仙) から引用

文句をたれまくるおばあ(汗;)

ブーたれています。

以前は四面宮(しめんぐう)と称し、島原半島にある十数社の温泉神社の総本社だという。以前は四面宮 しめんぐう と称し 島原半島にある十数社の温泉神社の総本社だという

樹齢200年の夫婦柿。樹齢200年の夫婦柿

ビジターセンター

温泉神社から地獄谷めぐりに行けるはずだったのだが・・・。温泉神社から地獄谷めぐりに行けるはずだったのだが

なにやら工事中で、通行止めだった(汗;)なにやら工事中で 通行止めだった 汗

車道に戻り、雲仙地獄に向かう。車道に戻り 雲仙地獄に向かう

硫黄の臭いが凄い。硫黄の臭いが凄い

ビジターセンターに到着。
ビジターセンターに到着

明日登る普賢岳(ふげんだけ)の情報を仕入れることにした。
明日登る普賢岳 ふげんだけ の情報を仕入れることにした

立体地図があって、よく分かる。立体地図があって よく分かる

ここに来る前に走ってきた眉山ロードもある。

雲仙地獄

インフォメーションセンターを出て、まず案内看板でルートを確認。インフォメーションセンターを出て まず案内看板でルートを確認

きれいな遊歩道が整備されている。きれいな遊歩道が整備されている

紅葉が見頃と言うことだったのだが、ちょっと遅かったようだ。

大叫喚地獄まで歩いてきた。大叫喚地獄まで歩いてきた

雲仙地獄 - 雲仙温泉観光協会雲仙地獄の東側に位置し、最も噴気の激しい場所で、間近で噴気現象を観察することができます。展望所には「大叫喚地獄」の石碑が整備されており、記念撮影にご利用ください。

モンク?モンク

つきあうおじい。

ここはキリシタン殉教の地としても知られる。ここはキリシタン殉教の地としても知られる

雲仙地獄 - 雲仙温泉観光協会江戸時代に起こったキリシタン弾圧では、雲仙でも改宗させる手段として使われ、拷問が行われました。殉教碑はここ雲仙地獄で殉教した人々の鎮魂の碑です。毎年5月の第3日曜日にはこの地でキリシタン殉教祭が行われます。

雲仙地獄 – 雲仙温泉観光協会 から引用

ここに来たら温泉卵を食べるしかない。ここに来たら温泉卵を食べるしかない

温泉卵を狙う野良猫たち。

ホテルに戻った。

湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館/長崎県雲仙市【温泉】強い酸性の硫黄泉で殺菌効果や美肌効果があるという
湯快リゾート雲仙温泉雲仙東洋館は、長崎県雲仙市小浜町雲仙にあるホテルだ。ツインルームの和洋室。酸性泉と言うことだが、普通のお湯の感じだった。夕食、朝食はバイキング形式だ。
Download file: 20211116_雲仙市雲仙地獄.gpx