メルヘンの丘(北海道大空町) ⇒ 広大な農園に樹木が一列に並ぶ景観地【北海道旅行14日目その3】

メルヘンの丘

メルヘンの丘とは

メルヘンの丘(めるへんのおか)は、北海道網走郡大空町女満別昭和(ほっかいどうあがしりぐんおおぞらちょうめまんべつしょうわ)にある景勝地だ。

メルヘンの丘 - Wikipedia国道39号からもみえる、緩やかな丘の上に立つ7本のカラマツがランドマークの大規模畑作が行われている丘陵地である。丘の上からは広大な田園風景と網走湖を望むことができる。1990年公開の黒澤明監督の映画「夢」の撮影地となってからは、フォトポイントとして有名になった。

メルヘンの丘 – Wikipedia から引用

近くに「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」も立地している。

道の駅 メルヘンの丘 | 一般財団法人 めまんべつ産業開発公社道東の主要都市、北見、網走間を結ぶ国道39号沿いに位置しています。
網走湖を望めるほか、周辺には地平線が身近に感じられる丘陵地があり、
四季折々に見せる風景はまさに絶景。
フォトポイントとしても人気を集める道の駅です。
屋外では芝生やラベンダー、バラを中心とした花だんもあり、
リラックスなひとときをお過ごしいただけます。
SNS撮影パネルやそらっきーLINEスタンプ販売パネルもあるよ!

道の駅 メルヘンの丘 | 一般財団法人 めまんべつ産業開発公社 から引用

広大な農園に樹木が一列に並ぶ景観地【ウォーキング】メルヘンの丘/北海道大空町【北海道旅行14日目その3】

メルヘンの丘

この日は網走刑務所を観光した。

網走刑務所(北海道網走市) ⇒ かつての監獄を再現した博物館【北海道旅行14日目その2】
網走刑務所とは 網走刑務所(あばしりけいむしょ)は、北海道網走市三眺(ほっかいどうあばしりしさんちょう)にある刑務所だ。 かつては日本中...

その後、車でメルヘンの丘にやってきた。

駐車場はないので、路側帯に車を停める。

確かにインスタ映えしそうだ。

反対側はこんな感じ。

農場が続く。

広大だ。

北海道らしい景色。

ただ農場の向こうに木が並んでいるだけなのだが、それが北海道のイメージにピッタリだ。

道の駅メルヘンの丘めまんべつ

道の駅メルヘンの丘めまんべつにやってきた。

建物がメルヘンチック(笑)

駐車場はとても広い。

トイレ。

かぼちゃがいっぱい。

観光交流センターが隣接する。

入ってみた。

店内。

特産品売り場。

オホーツク流氷コーナーなんてのもあった。

名物のしじみラーメンを食べることにした。

まだ11時過ぎだが、もう食べている人もいた。

出てきたのがこれ。

期待していたより、しじみが少なくガッカリ。

車で先に向かった。

サロマ湖展望台(北海道佐呂間町) ⇒ サロマ湖を一望できる絶景ポイント【北海道旅行14日目その4】
サロマ湖展望台とは サロマ湖展望台(さろまこてんぼうだい)は、北海道常呂郡佐呂間町浪速(ほっかいどうところぐんさろまちょうなにわ)にある展...

感想

道路沿いなので、気軽に立ち寄れる。

ただ網走方面からだと右側になるので、Uターンする必要があるのには注意。

記念撮影するスポットなのであまり時間はかからないから大丈夫だろうが、駐車場がないので手早く済ませる必要もある。

道の駅は普通の感じだったが、ちょっとレストランスペースが狭いかな。

まあラーメンを食べてすぐ立ち去る、という感じなのでこれで足りているのだろう。

合計距離: 277421 m
最高点の標高: 365 m
最低点の標高: -4 m
累積標高(上り): 1882 m
累積標高(下り): -1700 m
総所要時間: 08:55:51
Download file: 20190922_網走市2.gpx