針木浄水場【ウォーキング】紅葉を求めて郷社天満宮〜針木浄水場〜国立病院〜朝倉中学校と歩く

針木浄水場

台湾料理吉源

2021年12月11日、この日は自宅を車で出発し、台湾料理吉源にやってきた。

台湾料理吉源(高知県土佐市)でランチ ⇒ 食後に松尾八幡宮〜松崎神社〜清滝寺と歩く
台湾料理吉源は、高知県土佐市高岡町にある中華料理店だ。駐車場はとても広い。メニューの種類が豊富で定食メニューも多い。ツレは焼き餃子6個で380円(税別)、俺はニラレバ定食で台湾そばにした。さらに鶏の唐揚げまでついていた。ボリューム満点。食後、松尾八幡宮〜松崎神社〜清滝寺と歩いた。

土曜日ということもあり、12時になったばかりだというのに駐車場は混んでいる。土曜日ということもあり 12時になったばかりだというのに駐車場は混んでいる

座敷席もあるが、今回はテーブル席を利用した。座敷席もあるが 今回はテーブル席を利用した

定食メニューで、ニラレバ定食をチョイス。定食メニューで ニラレバ定食をチョイス

1,090円とそこそこ高いが、台湾そばもついていて2人でシェアしてちょうどのボリュームがある。

いつも台湾冷や奴も頼むことにしている。

変則的なオーダーにも嫌な顔一つされないので、ありがたい。

台湾冷や奴はこんな感じ。台湾冷や奴はこんな感じ

唐辛子の量が半端ない(汗;)

ニラレバ定食も来た。ニラレバ定食も来た

レバーの量も多い。レバーの量も多い

針木浄水場【ウォーキング】台湾料理吉源でランチしてから紅葉を楽しむ【4K/旅行VLOG】郷社天満宮〜針木浄水場〜国立病院〜朝倉中学校

郷社天満宮

自宅に戻りコーヒーでくつろいでから、ウォーキングに出かける。自宅に戻りコーヒーでくつろいでから ウォーキングに出かける

突然のツレの叫びは、蜘蛛がいたからだ(苦笑)

嫌いなくせに、わざわざ近づいて見てしまうツレ(笑)

キンカンやミカンが実っていた。キンカンやミカンが実っていた

郷社天満宮に到着。郷社天満宮に到着

郷社天満宮 ⇒ 学問の神様は梅の名所
郷社天満宮とは 郷社天満宮(ごうしゃてんまんぐう)は、高知県吾川郡いの町池ノ内(あがわぐんいのちょういけのうち)に鎮座する神社だ。 祭神...

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

紅葉

きれいな紅葉の中で小鳥が鳴いている。きれいな紅葉の中で小鳥が鳴いている

この日は暑いくらいだ。

宇治団地への道との分岐点まで歩いてきた。宇治団地への道との分岐点まで歩いてきた

烏帽子山がきれいに見えている。烏帽子山がきれいに見えている

烏帽子山(高知県高知市)  ⇒ 高知市街地を一望できる南嶺ハイキングコース【その3】
烏帽子山(えぼしやま)は、高知県高知市(こうちけんこうちし)にある山だ。標高は359mで、南嶺ハイキングコースの最高峰となる。鷲尾山からの縦走路はとても気持ちのいい道で、整備もされており、おすすめ。山頂からの展望はないが、途中の展望所でゆっくり景色を楽しむといいだろう。

高速道路の上が、この道の最高地点だ。高速道路の上が この道の最高地点だ

文旦畑を通過。文旦畑を通過

たわわに実って、出荷を待つばかりという感じだ。

針木浄水場

針木浄水場に到着。針木浄水場に到着

針木浄水場(高知県高知市) ⇒ 紅葉に染まる景色を堪能し、手打ちうどんでランチ
針木浄水場は、高知県高知市針木北にある浄水施設だ。運動公園が併設されており、桜の名所としても知られる。今回は自宅から針木浄水場まで歩いて行く周回コースを選択した。あまり寒くなく、気持ちのいいウォーキングとなった。思った以上に針木浄水場の紅葉が残っていて、十分に楽しむことができた。

きれいに紅葉している。きれいに紅葉している

日本じゃないみたい。日本じゃないみたい

×アメリカフウ
〇タイワンフウ

マンサク科フウ属の木で、モミジとの関連はない。

×maple
〇Formosan sweetgum

家族で楽しめる場所だ。家族で楽しめる場所だ

タイワンフウは3つに分かれた葉っぱが特徴。タイワンフウは3つに分かれた葉っぱが特徴

国立病院

針木浄水場から下りてきて、路地を進む。針木浄水場から下りてきて 路地を進む

しかしあまりに細いので車道に戻り、国立病院まで歩いてきた。しかしあまりに細いので車道に戻り 国立病院まで歩いてきた

ここから朝倉城の方に向かって歩いて行く。

朝倉城跡(高知県高知市) ⇒ 長宗我部元親の土佐統一を阻んだ城まで15kmウォーキング
朝倉城跡とは 朝倉城(あさくらじょう)は、高知県高知市にあった城だ。 現在は城跡が史跡として指定されている。 高知大学西側に近く約10...

朝倉中学校を通過。朝倉中学校を通過

ここから高知市を一望できる。ここから高知市を一望できる

谷の向こうは、先ほど歩いてきた針木浄水場だ。谷の向こうは 先ほど歩いてきた針木浄水場だ

針木浄水場まで戻ってきた。針木浄水場まで戻ってきた

帰りは下の道を戻ることにした。

合計距離: 11003 m
最高点の標高: 111 m
最低点の標高: 15 m
累積標高(上り): 361 m
累積標高(下り): -362 m
総所要時間: 02:50:18
Download file: 20211211_針木浄水場.gpx