岡崎SA/愛知県岡崎市【ランチ】東海最大級のサービスエリアにある矢場とんで味噌カツ

岡崎SA

岡崎SAとは

岡崎SA(おかざきサービスエリア)は、愛知県岡崎市宮石町六ツ田(あいちけんおかざきしみやいしちょうむつだ)にあるサービスエリアだ。

NEOPASA岡崎 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now2016年2月に開通された新東名高速道路・豊田東JCT〜浜松いなさJCT間に設置された大規模商業施設。NEOPASA岡崎には、「名古屋名物みそかつ 矢場とん」などの16のテナントが入り、サービスエリアで三河名物を楽しむことができます。

NEOPASA岡崎 | 【公式】愛知県の観光サイトAichi Now から引用

岡崎SA (下り)
愛知県岡崎市宮石町六ツ田10−4
0564-64-5592

岡崎SA/愛知県岡崎市【ランチ】東海最大級のサービスエリアにある矢場とんで味噌カツ【旅行VLOG】富士山,国道1号線,長泉沼津IC,新東名高速道路,セブンイレブン,ランチ,ロースカツ

駐車場

2022年10月20日、前日は熱海を歩いた。

熱海/静岡県熱海市【ウォーキング】熱海仲見世通り〜熱海駅〜平和通り名店街〜熱海サンビーチ〜ウイスタリアンライフクラブ熱海
熱海は、静岡県にある温泉地だ。ウイスタリアンライフクラブ熱海にチェックインを済ませ、熱海を散歩した。熱海仲見世通りアーケードを通り、熱海駅の『熱海軽便鉄道7機関車』を見る。平和通り名店街を歩いて、熱海サンビーチへ。貫一お宮の銅像まで歩いてきた。

宿泊していたウイスタリアンライフクラブ熱海を出発。

ウイスタリアンライフクラブ熱海/静岡県熱海市【温泉】全国旅行支援で1泊ひとり2,000円と激安のリゾートホテル
ウイスタリアンライフクラブ熱海は、静岡県熱海市東海岸町にあるホテルだ。小田原厚木道路を走り、小田原PAで休憩。熱海に到着。とても広いツインルーム。全室南向きのオーシャンビュー。部屋に温泉が引かれている。

富士山に向かって国道1号線を走る。富士山に向かって国道1号線を走る

こんなにきれいに富士山が見えたのは初めてだ(苦笑)こんなにきれいに富士山が見えたのは初めてだ 苦笑

長泉沼津IC(ながいずみぬまずインターチェンジ)で新東名高速道路に入る。長泉沼津ICで新東名高速道路に入る

岡崎SA(おかざきサービスエリア)で休憩する。岡崎SA おかざきサービスエリア で休憩する

誘導路が工事中だった。誘導路が工事中だった

ここはいつも混み合っている。ここはいつも混み合っている

館内

ここは、以前トイレ休憩した場所だ。
ここは 以前トイレ休憩した場所だ

サービスエリア巡り【ランチ、ディナー、モーニング】足柄SA〜岡崎SA〜鈴鹿SA〜吉備SA
足柄SAでランチ。ツレは牛タン丼、俺はロースカツ定食。岡崎SAはかなり大きいSAだ。鈴鹿SAで車中泊。すが鈴鹿で、レーサーウエアが展示されている。素晴らしいSAだ。朝食は、レストランの朝定食。吉備SAでランチ。テイクアウトコーナーでケバブを食べた。

まだ11時35分なので、これでも空いている方だ。まだ11時35分なので これでも空いている方だ

2016年にできた。

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

東海最大級のサービスエリアだという。東海最大級のサービスエリアだという

セブンイレブンもあり、コーヒーマシンの数に驚いた。セブンイレブンもあり コーヒーマシンの数に驚いた

矢場とん

この日はここでランチだ。この日はここでランチだ

ひつまぶしに惹かれるが、おばあが嫌いなので入れない(汗;)ひつまぶしに惹かれるが おばあが嫌いなので入れない 汗

結局、フードコートにやってきた。結局 フードコートにやってきた

せっかくなので、矢場とんにした。せっかくなので 矢場とんにした

店舗情報 | NEOPASA岡崎下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本昭和22年(1947年)創業、名古屋めしを代表する「みそかつ」の名店が高速道路に初出店します。秘伝のみそだれは、一年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使用。限られた職人が手間暇かけて仕上げ、創業当時の味を守り続けています。さらに、豚肉からパン粉、揚げ油、米やキャベツに至るまで、食材ひとつひとつにまでこだわっています。本物の名古屋めしをご堪能ください。

店舗情報 | NEOPASA岡崎下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 から引用

ロースカツ定食。ロースカツ定食

おばあも同じ、味噌カツのロースカツ定食。おばあも同じ 味噌カツのロースカツ定食

散々「この時間でお腹が空くなんて」と馬鹿にしていたのに、しっかり一人前注文している(苦笑)

名古屋と言えば、味噌カツだよね。名古屋と言えば 味噌カツだよね

おじいは大盛りを完食。おじいは大盛りを完食

車で先に進んだ。

伊吹山/滋賀県米原市【日本百名山】伊吹山ドライブウェイを通り標高1,377mから大パノラマを手軽に楽しめる
伊吹山は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる日本百名山だ。標高1,377mで、新・花の百名山、一等三角点百名山、関西百名山、近畿百名山、ぎふ百山に選ばれている。山域は、琵琶湖国定公園に指定されている。日本百名山でも屈指の楽に登れる山だ。
合計距離: 326680 m
最高点の標高: 1248 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 5243 m
累積標高(下り): -4021 m
総所要時間: 04:54:05
Download file: 20221020_熱海市.gpx