吾妻山/山形県米沢市【日本百名山45座目】天元台ロープウェイで天空の庭にお手軽登山

西吾妻山

吾妻山とは

吾妻山(あづまやま)は、福島県耶麻郡北塩原村と山形県米沢市の県境に沿って東西に伸びる火山群だ。

最高峰の西吾妻山は標高2,035mで、日本百名山になっている。

西吾妻山 - にしあづまやま:標高2,035m-東北:吾妻連峰 - Yamakei Online / 山と溪谷社吾妻連峰の最高峰で、米沢市と福島県耶麻郡北塩原村との境をなす。基盤を覆う西大巓火山岩類をさらに新期火山噴出物が覆っているため、なだらかな山容である。全山針葉樹原生林に覆われ、亜寒帯林相を呈している。
 山頂の展望は利かないが、西に見晴台があり、北の天狗岩には、吾妻神社が祭られる。
 山体北西部に広がる天元台や若女平の緩やかな傾斜地は、地形の逆転現象によって生じたものらしい。かつて花崗岩からなる山地に谷が刻み込まれていたところに、火山活動により噴出した溶岩が流れて埋めてしまった。その後、埋め残された尾根の花崗岩の浸食が進み、新しい谷となった。そして過去の谷が緩やかな傾斜の溶岩台地状の地形となり、末端に赤滝、黒滝、火焔滝などを懸けている。
 山頂へは白布峠から4時間ほど。縦走路のほかに白布温泉からのルートもある。

西吾妻山 – にしあづまやま:標高2,035m-東北:吾妻連峰 – Yamakei Online / 山と溪谷社 から引用

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

天元台ロープウェイ

2021年10月10日、この日は道の駅米沢で車中泊していた。

道の駅米沢/山形県米沢市【車中泊】鷹山の湯で入浴してからSランク道の駅で快適車中泊
鷹山の湯は、山形県米沢市中田町にある温浴施設だ。ここで入浴を済ませ、車で山形県米沢市川井にある道の駅米沢で車中泊だ。ステーキレストランがあり、店内はとても広い。セブンイレブンもある。小さめの店だが、車中泊には嬉しい。トイレも最新式で、とてもきれいで大きかった。

そこから車で、天元台ロープウェイ(てんげんだいろーぷうぇい)湯元駅にやってきた。
そこから車で 天元台ロープウェイ てんげんだいろーぷうぇい 湯元駅にやってきた

紅葉シーズンの日曜日ということもあり、駐車スペースは既に一杯だ。

合計距離: 15963 m
最高点の標高: 908 m
最低点の標高: 261 m
累積標高(上り): 655 m
累積標高(下り): -8 m
総所要時間: 00:37:57
Download file: 20211010_新しいトラック.gpx

天元台ロープウェイ

天元台ロープウェイは天元台高原(てんげんだいこうげん)に架かるロープウェイで、標高920mの湯元駅と標高1,350mの天元台高原駅を10分で結んでいる。

さらにリフト3基を乗り継ぐことで、手軽に標高1,820mまで上がることができる。

ロープウェイ&リフト | 天元台高原車窓からは、秘湯の一軒宿・新高湯温泉、「吾妻屋旅館」や東北のアルプス「飯豊連峰」の山並みがご覧いただけます。

ロープウェイで登ると、標高1,350m。そこは雲の上の別天地。
夏山リフトは動く植物園。リフト3基を乗り継いで標高1,820m大自然の頂上へ!

ロープウェイ&リフト | 天元台高原 から引用

日本百名山の西吾妻山に簡単に登れることで人気があり、既に凄い行列ができていた。

新型コロナウイルスが蔓延している状況だが、ロープウェイはかなりギュウギュウ詰め。新型コロナウイルスが蔓延している状況だが ロープウェイはかなりギュウギュウ詰め

地図でルートを確認。地図でルートを確認

なんと西吾妻山満喫パックという割引で、5,500円が2,500円になっていた。なんと西吾妻山満喫パックという割引で 5 500円が半額になっていた

さらに温泉入浴券、芋煮汁、手ぬぐいももらえるという。

ようやく順番が来て、ロープウェイに乗車。ようやく順番が来て ロープウェイに乗車

1時間ほど待ったので、標高差を考えると歩いても良かったかも(苦笑)

標高1,350mの天元台高原駅に到着。標高1 350mの天元台高原駅に到着

気温は14度と、意外と暖かい。

外に出ると、飯豊山(いいでさん)が見えている。外に出ると 飯豊山 いいでさん が見えている

ドロミテで高速リフトに飛び乗った経験が生きたね。

ポールを曲げました。

ツレがリフト券を落として大騒ぎ。

最後のリフトを降りて、登山の準備。最後のリフトを降りて 登山の準備

合計距離: 4423 m
最高点の標高: 1823 m
最低点の標高: 910 m
累積標高(上り): 1044 m
累積標高(下り): -131 m
総所要時間: 01:55:36
Download file: 20211010_ロープウェイ.gpx

登山道

トレッキングの案内看板でルートを確認。トレッキングの案内看板でルートを確認

かもしか展望台までは森林地帯を歩いて行く。展望ポイントまでは森林地帯を歩いて行く

あれは小富士山?あれは小富士山

よくわかんないです。

向こうが西吾妻山の山頂のようです。向こうが西吾妻山の山頂のようです

向こうが東吾妻山、つまり福島県側の一切経山だ。

木道が浮いて傾くトラップになっていた(汗;)

はしゃぐおばあ。

湿原が広がっている。湿原が広がっている

×かもしか展望所
〇大凹

ここでランチ。ここでランチ

山で食べるカップ麺は、なぜか激ウマ。山で食べるカップ麺は なぜか激ウマ

ダシの塩分が体に染み渡ります。

天狗岩

×天狗岩
〇梵天岩

梵天岩に到着。梵天岩に到着

今度こそ天狗岩に到着。今度こそ天狗岩に到着

吾妻神社が鎮座する。吾妻神社が鎮座する

西吾妻山山頂

祠があるがここは山頂ではないので、山頂に向かう。祠があるがここは山頂ではないので 山頂に向かう

避難小屋を通過。避難小屋を通過

西吾妻山の山頂に到着。西吾妻山の山頂に到着

展望もなく、山頂らしからぬ山頂だ(苦笑)展望もなく 山頂らしからぬ山頂だ 苦笑

何も見えないので、記念写真を撮ったら即座に下山開始。

×43座目
〇45座目

下山

下山もぬかるみの道に手こずるおばあ。下山もぬかるみの道に手こずるおばあ

下山なのに上りがあって息切れするおじい。

かもしか展望所まで戻ってきた。かもしか展望所まで戻ってきた

リフト乗り場まで戻ってきた。リフト乗り場まで戻ってきた

リフトから見る紅葉がきれいだ。リフトから見る紅葉がきれいだ

リフトを降りると、お楽しみのいも煮汁だ。リフトを降りると お楽しみのいも煮汁だ

いも煮汁、メチャおいしそう。いも煮汁 メチャおいしそう

手ぬぐいもいただいた。手ぬぐいもいただいた

冷えた体に里芋のホクホク感が染み渡る。

ロープウェイ天元台高原駅の横にある神社は、良縁祈願だった(笑)ロープウェイ天元台高原駅の横にある神社は 良縁祈願だった 笑

祭神は大山祇の神なので、登山の安全の感謝をしておいた。祭神は大山祇の神なので 登山の安全の感謝をしておいた

湯元駅まで戻ってきた。

車で先に進んだ。

民宿白布屋/山形県米沢市【白布温泉】レトロ感たっぷりの民宿で米沢牛を囲炉裏で焼肉
白布温泉は山形県米沢市にある400年を越える歴史を有する古い温泉で、奥羽三高湯のひとつとされる。民宿白布屋はレトロ感たっぷり。温泉は外風呂で、徒歩5分くらい。囲炉裏で焼く米沢牛の焼肉は絶品。外観にひるんでしまうし風呂は遠いが、そうしたところが気にならない人にはいい宿。
合計距離: 6173 m
最高点の標高: 2027 m
最低点の標高: 1816 m
累積標高(上り): 495 m
累積標高(下り): -498 m
総所要時間: 04:05:03
Download file: 20211010_米沢市吾妻山登山.gpx