田沢湖 ⇒ 地ビール工場から辰子姫伝説の神社を訪ねる

田沢湖

田沢湖とは

田沢湖(たざわこ)は、秋田県仙北市の湖だ。

水深が423.4mと、日本で最も深い湖として知られる。

水深の深さのため、真冬でも湖面が凍りつかないそうだ。


Orae

この日は八幡平に登山(散歩?)し、車で田沢湖に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/climbing/100meizan/8199/

ちょうどお昼時になったので、googleマップでお店を検索。

湖畔のお店を見つけた。

それが、Orae(おらえ)だ。

地ビールのお店らしい。


駐車場に到着。

意外と空いていて、少し不安になる。

思ったより大きな建物だ。

店内も、とても広い。

韓流ドラマのロケ地だったらしい。

定食のような物を頼んでみた。

ポークピカタのようだが、むちゃくちゃおいしい。

野菜も地元のものなのか、とても美味しかった。

地ビール工場らしく、店の奥に設備があってガラス越しに見ることができる。

かなり大規模だ。

車なので飲めないのが残念だ。


トイレを借りる。

御座石神社

レストランを出て、御座石神社(ござのいしじんしゃ)に立ち寄った。

社名は、慶安三年(1650)に秋田藩主・佐竹義隆が田沢湖を遊覧した際に、岩に腰を掛けて休んだことに由来するそうだ。


祭神は、事代主神(ことしろぬしのかみ)、綿津見神(わたつみのかみ)、龍子姫神(たつこひめのかみ)だ。

この龍子姫神は、辰子伝説の辰子姫だ。


美の神様として知られる。

駐車場に到着。

茶店が営業していた。

由緒書き。

社務所。

鏡石に向かう。

ご神木。

参拝する。

厄除けの球を売っていた。

めずらしい。

潟頭の冷泉

御座石神社の境内に、たつこ姫の像が建っていた。

そこで、辰子が飲んだという泉まで行ってみることにした。

潟頭の冷泉(かたがしらのれいせん)と言うそうだ。

飲めば美人になりそうだが(笑)、ちょっと飲めそうもない状態だったのが残念。

田沢湖

御座石神社の参道は、道をはさんで田沢湖に続いている。

周辺の地図。

田沢湖に出てみた。

水がきれいだ。

車で出発する。

この他に、たつこ像が観光名所らしい。


残念だが、時間的にここはパスして今夜の宿泊先を目指した。

感想

当初は予定していなかったが、お昼時と言うことで検索して立ち寄ってみた。

日本一の水深を誇ると言うこもあり、また美しい景色も楽しめてよかった。

地ビール工場のレストランも、大満足だ。

時間が無く、観光スポットのたつこ像を見られなかったのは残念。