高知市【巡礼の道を歩く】七ツ淵神社への道のり【旅行VLOG、レビュー】昭和初期に数千人が巡礼し「蟻の詣で」と言われた信仰の場!7つの「瀑」を歩く遊歩道!市街地を一望できる北山スカイライン!

七ツ淵神社

七ツ淵神社とは

七ツ淵神社(ななつぶちじんじゃ)は、高知県高知市七ツ淵(こうちけんこうちしななつぶち)にある神社だ。

アジアンダイニングRARA【ランチ】〜北山スカイライン【ウォーキング】高知ゴルフ倶楽部〜七ツ淵神社
アジアンダイニングRARA(ララ)は、高知県高知市愛宕町にあるカレー店だ。俺はチーズナンセットのバターチキンカレー、辛さ6倍にした。辛さは無制限に増量できるということで(苦笑)6倍にしてみたが、意外と食べられる。食後にホットチャイ200円を頼んだ。食事を終え、車で高知ゴルフ倶楽部にやってきた。ここから七ツ淵神社まで歩いた。

七ツ淵神社
〒780-0003 高知県高知市七ツ淵1492

高知市【巡礼の道を歩く】七ツ淵神社への道のり【旅行VLOG、レビュー】昭和初期に数千人が巡礼し「蟻の詣で」と言われた信仰の場!7つの「瀑」を歩く遊歩道!市街地を一望できる北山スカイライン!

高知市【巡礼の道を歩く】七ツ淵神社への道のり【旅行VLOG、レビュー】昭和初期に数千人が巡礼し「蟻の詣で」と言われた信仰の場!7つの「瀑」を歩く遊歩道!市街地を一望できる北山スカイライン!

高知ゴルフ倶楽部

2024年1月26日、この日はアジアンダイニングカフェ ララでランチを済ませた。

チーズが延び〜る!【カレーランチ】アジアンダイニングカフェ ララ/高知県高知市【旅行VLOG、レビュー】リーズナブルプライスがうれしい!本格インド料理を手軽に食べられる!セットメニューも充実!
高知県高知市愛宕町にあるアジアンダイニングカフェRARAでのインド料理体験。メニューの充実や辛さの選択肢、チーズナンとカレーの美味しさが魅力的である。リーズナブルプライスもうれしい。

そこから車で、高知ゴルフ倶楽部にやってきた。
そこから車で、高知ゴルフ倶楽部にやってきた。

高知ゴルフ倶楽部
〒780-0002 高知県高知市重倉945番地
088-845-1163

この日は池に氷が張るほど寒かった。この日は池に氷が張るほど寒かった。

梶ヶ森 ⇒ 車で山頂に行けるのに大展望が楽しめるお手軽登山
梶ヶ森とは 梶ヶ森(かじがもり)は、高知県長岡郡大豊町佐賀山(こうちけんながおかぐんおおとよちょうさがやま)にある山だ。 標高は1400...

参道

県道16号線を歩いてきて、七ツ淵神社入り口の看板まで歩いてきた。県道16号線を歩いてきて、七ツ淵神社入り口の看板まで歩いてきた。

五穀豊穣、大漁、商売繁盛の神様とされる。

七ツ淵バス停がある。
七ツ淵バス停がある。

ここから車道を上っていく。ここから車道を上っていく。

菜の花が咲いていた。菜の花が咲いていた。

七ツ淵神社の鳥居まで歩いてきた。七ツ淵神社の鳥居まで歩いてきた。

息が切れた(汗;)

車だとこちらの車道を行くのだが、徒歩だと鳥居を抜けて山道を下る。車だとこちらの車道を行くのだが、徒歩だと鳥居を抜けて山道を下る。

山道だが、舗装されている。山道だが、舗装されている。

舗装は途中まで。舗装は途中まで。

参拝

七ツ淵神社まで歩いてきた。七ツ淵神社まで歩いてきた。

昭和初期には例祭に数千人が参拝に訪れていた、人気の神社だったという。

麓から頂上まで提灯の行列が並び「蟻の詣で」と言われた。

以前は弁財天を祀っていたが、明治の神仏分離令で地名の名称の神社となった。

「七ツ渕神社」と書かれることもあるが、地名表記では「七ツ淵神社」となる。

川に7つの淵があることからつけられた。
川に7つの淵があることからつけられた。

この7つの淵を歩く遊歩道があるのだが、前回来た時は通れなくなっていた。

由緒書き。由緒書き。

五穀豊穣、大漁、商売繁盛の神様とされる。

社殿はこんな感じ。社殿はこんな感じ。

卵が供えられていた。
卵が供えられていた。

大神神社(おおみわじんじゃ)で祭神の化身の白蛇が好物の卵が供えられていたのを思い出した。

大神神社/奈良県桜井市【日本最古の神社】三輪山を神体山とする『古事記』や『日本書紀』に記されている神社
大神神社は、奈良県桜井市三輪にある神社だ。大和国一宮で、祭神は大物主大神 『古事記』や『日本書紀』の神話に記されている、日本最古の神社だ。三輪山を神体山として「三輪明神」ともいわれる。古くから神様の中の大神様として尊ばれた。

七ツ淵

社殿の横を進むと、七ツ淵がある。社殿の横を進むと、七ツ淵がある。

摂社が新しくなっていた。摂社が新しくなっていた。

前回来た時に朽ちていた階段は補修されていた。前回来た時に朽ちていた階段は補修されていた。

階段の幅も狭いので要注意。階段の幅も狭いので要注意。

菅生瀑(すごうばく)菅生瀑(すごうばく)

武者ヵ瀑(むしゃがばく)武者ヵ瀑(むしゃがばく)

甲瀑(かぶとばく)甲瀑(かぶとばく)

孕瀑(はらみばく)孕瀑(はらみばく)

ここで戻ることにした。ここで戻ることにした。

七ツ淵神社(高知市七ツ淵) ⇒ 北山スカイラインから10kmハイキング
七ツ淵神社とは 七ツ淵神社(ななつぶちじんじゃ)は、高知県高知市七ツ淵(こうちけんこうちしななつぶち)にある神社だ。 祭神は、市杵島比賣...

帰路

帰りは車道側から戻る。帰りは車道側から戻る。

北山スカイラインという道を歩いて行く。北山スカイラインという道を歩いて行く。

このあたりは四方竹(しほうちく)の産地だ。このあたりは四方竹(しほうちく)の産地だ。

北山スカイラインは円行寺(えんぎょうじ)方面に続いているが、それとは反対方向に歩いて行く。北山スカイラインは円行寺(えんぎょうじ)方面に続いているが、それとは反対方向に歩いて行く。

椎野峠(しいのとうげ)まで下ってきた。椎野峠(しいのとうげ)まで下ってきた。

望六峠(ぼうろくとうげ)まで歩いてきた。望六峠(ぼうろくとうげ)まで歩いてきた。

高知市内から上ってくる場所で、昔はお茶屋だった。

この道を通って、七ツ淵神社まで歩いていた。この道を通って、七ツ淵神社まで歩いていた。

望六峠から高知市の市街地、その先に太平洋が見える。望六峠から高知市の市街地、その先に太平洋が見える。

高知ゴルフ倶楽部に戻ってきた。高知ゴルフ倶楽部に戻ってきた。

合計距離: 9316 m
最高点の標高: 450 m
最低点の標高: 252 m
累積標高(上り): 544 m
累積標高(下り): -541 m
総所要時間: 02:36:48
Download file: 20240126_nanatsubuchi.gpx