Cafe MER【ランチ】高知県佐川町〜中津渓谷【ウォーキング】台風14号一過で激流の雨竜の滝へ

cafe MER

Cafe MER

2021年9月18日、この日は自宅を車で出発し、高知県高岡郡佐川町甲(こうちけんたかおかぐんさかわちょうこう)にあるCafe MER(カフェマーレ)にやってきた。

ホームセンターリッチの建物の中にある。
ホームセンターリッチの建物の中にある

Cafe MER(カフェマーレ)
高知県高岡郡佐川町甲1079
0889-22-5701

Cafe MER(マーレ) | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会2019年に店内を改装しリニューアルオープン。
テーブルの間隔も広くゆったり開放感のある店内。
手作りにこだわったモーニングや日替わりランチが人気。
売り切れてしまう日もあるので、早めに行くのがオススメ。

Cafe MER(マーレ) | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

【4K】Cafe MER【ランチ】高知県佐川町〜中津渓谷【ウォーキング】台風14号一過で激流の雨竜の滝へ【旅行VLOG|徳弘効三】高岡郡,カフェマーレ,ホームセンターリッチ,増水,雨竜の滝
2021年9月18日、この日は自宅を車で出発し、高知県高岡郡佐川町甲にあるCafe MER(カフェマーレ)にやってきた。ホームセンターリッチの建物の中にある。ここで日替わりランチ。焼肉でコーヒーは150円と別料金なので、総額850円は高めに感じた。食後は中津渓谷へ。雨竜の滝が大迫力。詳細ブログ

ホームセンターなので、駐車場はとても広い。
ホームセンターなので 駐車場はとても広い

ホームセンターの一角に、お店はある。ホームセンターの一角に お店はある

この日の日替わりランチは、焼肉だ。この日の日替わりランチは 焼肉だ

漫画喫茶?というくらい漫画本が充実している。漫画喫茶 というくらい漫画本が充実している

今回は一番奥の隅の席をゲット。今回は一番奥の隅の席をゲット

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

日替わりランチは、こんな感じ。日替わりランチは こんな感じ

コーヒーが150円なので、総額850円は高めに感じた。

ゆの森

食事を終え、車でゆの森の駐車場にやってきた。食事を終え 車でゆの森の駐車場にやってきた

中津渓谷ゆの森
高知県吾川郡仁淀川町名野川258−1
0889-36-0680

ゆの森(高知県仁淀川町) ⇒ 中津渓谷に建つ温泉ホテル
ゆの森は、高知県吾川郡仁淀川町名野川にあるホテルだ。立ち寄り湯があるため、中津渓谷に行った際などに時々利用している。この日は自宅を車で出発し、味処おさきでランチ。雨が降る予想をおして行ってみたものの、雷雨には勝ず渓谷歩きは断念。それでも渓谷を見て、少しリフレッシュできた。

立ち寄り湯がある。立ち寄り湯がある

中津渓谷

橋から中津川を見ると、台風14号の豪雨で水量が恐ろしく増水していた。橋から中津川を見ると 台風14号の豪雨で水量が恐ろしく増水していた

中津渓谷に入っていく。中津渓谷に入っていく

中津渓谷には20回以上来ているが、水かさが増し通路の上を流れているのを初めて見た。中津渓谷には20回以上来ているが 水かさが増し通路の上を流れているのを初めて見た

ここに落ちたら死ぬよね(汗;)ここに落ちたら死ぬな 汗

雨竜の滝は大迫力。雨竜の滝は大迫力

ずぶ濡れ(苦笑)ずぶ濡れ 苦笑

滝行をするツレ(笑)

服が濡れたので、展望台で乾かす。服が濡れたので 展望台で乾かす

竜宮淵も、どこの激流だよ、って感じ。竜宮淵も どこの激流だよ って感じ

いつもなら石柱(いしばしら)に行くところだが、この日は台風14号一過ということもあって、そのまま帰路についた。

合計距離: 2181 m
最高点の標高: 293 m
最低点の標高: 169 m
累積標高(上り): 154 m
累積標高(下り): -183 m
総所要時間: 00:42:39
Download file: 20210918_仁淀川町.gpx