高知県いの町の穴場スポット『仁淀川桜堤公園』でお花見【旅行VLOG、レビュー】JRの列車、鉄橋、桜を一緒に撮影できる!撮り鉄垂涎のスポット!いの町の中心から至近なのにガラガラの穴場!

仁淀川桜堤公園

仁淀川桜堤公園とは

仁淀川桜堤公園(によどがわさくらづつみこうえん)は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある堤防だ。

仁淀川桜堤公園 ⇒ いの町の桜の名所に列車が通る
仁淀川桜堤公園とは 仁淀川桜堤公園(によどがわさくらづつみこうえん)は、高知県吾川郡いの町にある堤防だ。 仁淀川橋のすこし下流で、ここは...
桜堤公園 | 観光スポット | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会伊野郵便局前の堤防にはたくさんの桜の木があり、お花見や散歩に最適なスポット。仁淀川を臨み開放感も抜群で、近くにはJRの鉄橋もあり列車が往き来する。

桜堤公園 | 観光スポット | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

いの町仁淀川堤防桜堤
〒781-2110 高知県吾川郡いの町

高知県いの町の穴場スポット『仁淀川桜堤公園』でお花見【旅行VLOG、レビュー】JRの列車、鉄橋、桜を一緒に撮影できる!撮り鉄垂涎のスポット!いの町の中心から至近なのにガラガラの穴場!

高知県いの町の穴場スポット『仁淀川桜堤公園』でお花見【旅行VLOG、レビュー】JRの列車、鉄橋、桜を一緒に撮影できる!撮り鉄垂涎のスポット!いの町の中心から至近なのにガラガラの穴場!

駐車場

2024年4月5日、この日は仁淀川町池川の「ふれあい公園」で桜を見た。

仁淀ブルーと桜の競演!仁淀川町池川ふれあい公園を歩く!【旅行VLOG、レビュー】安居川が土居川に合流する地点から桜並木を見る!いけがわ439交流館〜ふれあい公園〜国道439号線〜安居川〜北浦橋
いけがわ439交流館に駐車し、桜の名所であるこの地域を散策した。土居川と安居川が合流する地点の美しい風景を楽しんだ。仁淀ブルーと桜の競演は必見。この日は少し遅かったようだが、それなりに桜を見ることができた。

そこから車で、仁淀川桜堤公園(によどがわさくらづつみこうえん)にやってきた。そこから車で、仁淀川桜堤公園(によどがわさくらづつみこうえん)にやってきた。

桜が満開で、ちょうど良いタイミングのようだ。桜が満開で、ちょうど良いタイミングのようだ。

駐車スペースや東屋もあって、お花見には最高だ。駐車スペースや東屋もあって、お花見には最高だ。

桜堤

伊野郵便局のすぐ近くだ。

お花見の場所取りもしていた。お花見の場所取りもしていた。

国土交通省が推進していた「桜づつみモデル事業」により整備された。

JRの線路が横切っている。JRの線路が横切っている。

桜と列車

線路の反対側にやってきた。線路の反対側にやってきた。

仁淀川は、国土交通省が発表している全国一級河川の水質現況で2013年〜2022年の10年間で7回第一位となった日本一の清流だ。

令和4年全国一級河川の水質現況 - 国土交通省水管理・国土保全局【概要パンフレット】令和4年全国一級河川の水質現況(PDFファイル 15.8MB)

令和4年全国一級河川の水質現況 – 国土交通省水管理・国土保全局 から引用

桜と列車を一緒に撮影できる(笑)
桜と列車を一緒に撮影できる(笑)

戻ってきた。戻ってきた。

桜がきれいなのに空いている、穴場スポットだ。いの町仁淀川堤防桜堤