久礼野茶房(高知市久礼野) ⇒ おしゃれな店舗でスイートなランチ

久礼野茶房

久礼野茶房とは

久礼野茶房(くれのさぼう)は、高知県高知市久礼野(こうちけんこうちしくれの)にある喫茶店だ。 市街地から山道を上がっていった、高台に立地する郊外型の店だ。
(15) 久礼野茶房 - ページ情報久礼野でゆったり落ち着いたカフェダイニングをひっそりやってます(*^^*) モーニングは土日、ランチをやってます!ディナーは予約制でコース料理をしています。
(15) 久礼野茶房 – ページ情報 から引用
久礼野茶房(高知市久礼野) ⇒ おしゃれな店舗でスイートな #ランチ

駐車場

この日は自宅を車で出発し、久礼野茶房にやってきた。 建物が道路沿いに建っており、駐車場はそれを取り囲むように縦列駐車となる。 しかしこれが向こう側に抜けることができないので、出るときにはバックで下がっていくしかない。 運転に自信が無い人は要注意だ。

店内

入り口は建物をぐるっと回って駐車場側から店内へ。 駐車場側が全面ガラス張りになった、サンルームのような室内。 トイレに男性用小便器があるのがうれしい。 蓋が自動で開く最新式だ。 手洗いも全自動。

メニュー

ランチセットは和食、ピザ、インデアンオムライスの3択。 その他、パスタ単品などがある。 和食ランチ。 この日のメインはメンチカツと春巻きフライ。 小皿にてんこ盛り、というのがちょっと残念。 オードブルとみそ汁、雑穀米がつく。 俺はピザランチ。 ピザと言うが、メイプルシロップがかかったピザ生地のホットケーキ、という味だった。 甘いので、おやつみたい。 ピザランチにも和食ランチと同じオードブルがつくので、結構なボリュームになる。 ドリンク付き。 200円でデザートもつけてみた。 この日は芋のアイスだった。 食後、七ツ淵神社に向かう。
七ツ淵神社とは 七ツ淵神社(ななつぶちじんじゃ)は、高知県高知市七ツ淵(こうちけんこうちしななつぶち)にある神社だ。 祭神は、市杵島比賣...

感想

この日は2020年2月23日、3連休の中日と言うことでとても混み合っていた。 電話で予約して行ったのだが、それでも20分ほど待たされた。 飛び込みでやってきた客は50分待ちとか言われていた。 2人で切り盛りしているようなので、スタッフのキャパに対して席数が多すぎるようだ。 ロケーションといい料理の内容といい、時間を気にせずゆっくりのんびりする人にはとてもいい店だろう。 店内もとてもおしゃれで、女性が好みそう。 その一方でゴチャゴチャした荷物が出しっぱなしになったりしている点は、ちょっと残念。 もっと完成度を上げられそうなので、今後に期待しよう。