福島県只見町の絶景ドライブ!総貯水容量は日本第三位!日本第二位の巨大水力発電所!ダム湖百選の景観!【旅行VLOG、レビュー】田子倉ダム〜万代橋〜只見ダム〜只見町ブナセンター〜おかあの台所五十夢でランチ

田子倉ダム

田子倉ダム

2023年10月11日、この日はホテルエリアワン番神岬(ばんじんみさき)に宿泊していた。

部屋から日本海の絶景!朝食バイキング付き2名で激安10,750円!ホテルエリアワン番神岬/新潟県柏崎市【旅行VLOG、レビュー】柏崎原発まで一望!番神海水浴場正面の高台にある眺望抜群のホテルに宿泊!
ホテルエリアワン番神岬は新潟県柏崎市番神に位置するホテルで、客室から素晴らしい景色が楽しめます。大浴場もあり、朝食バイキング付きの宿泊プランで2名で10,750円とお得。海水浴場が正面でレジャーにも最適。

そこから車で、国道8号線、国道351号線、国道290号線、国道252号線と走って行く。そこから車で 国道8号線 国道351号線 国道290号線 国道252号線と走って行く

道が険しくなってきた。道が険しくなってきた

新潟県から福島県只見町に入る。新潟県から福島県只見町に入る

福島県只見町の絶景ドライブ!総貯水容量は日本第三位!日本第二位の巨大水力発電所!ダム湖百選の景観!【旅行VLOG、レビュー】田子倉ダム〜万代橋〜只見ダム〜只見町ブナセンター〜おかあの台所五十夢でランチ

福島県只見町の絶景ドライブ!総貯水容量は日本第三位!日本第二位の巨大水力発電所!ダム湖百選の景観!【旅行VLOG、レビュー】田子倉ダム〜万代橋〜只見ダム〜只見町ブナセンター〜おかあの台所五十夢でランチ

田子倉湖が見えてきた。田子倉湖が見えてきた

田子倉ダム(たごくらだむ)の駐車場に車を停める。
田子倉ダム たごくらだむ の駐車場に車を停める

田子倉ダムは、福島県南会津郡只見町(ふくしまけんみなみあいづぐんただみまち)にある只見川に建設されたダムだ。

田子倉ダムは、中央まで歩いて渡ることができる。田子倉ダムは 歩いて渡ることができる

一日2便だが、バスもある。一日2便だが バスもある

田子倉湖の総貯水容量は日本第三位、湛水面積は日本第六位だ。
田子倉湖の総貯水容量は日本第三位 湛水面積は日本第六位だ

「ダム湖百選」に選定されている。ダム湖百選 に選定されている

田子倉ダムは高さ145mで日本第六位、堤体積は日本第二位。
田子倉ダムは高さ145mで日本第六位 堤体積は日本第二位

ちなみに高知県の早明浦(さめうら)ダムは高さ106m。

早明浦ダム ⇒ 四国で最大のダムが作るダム湖は絶景ポイント
早明浦ダムとは 早明浦ダム(さめうらだむ)は、高知県土佐郡土佐町田井(こうちけんとさぐんとさちょうたい)にあるダムだ。 四国地方最大のダ...

下流側にもダム湖がある。
下流側にもダム湖がある

あの橋がビューポイントなの。

その先にロックフィルダムがある。

田子倉発電所は認可出力380,000kWと一般水力発電所としては日本一の規模を誇っていた。
田子倉発電所は認可出力380 000kWと一般水力発電所としては日本一の規模を誇っていた

現在は上流の奥只見発電所に抜かれ日本第二位になっている。

おばあならできる。

万代橋

車で下流にある橋にやってきた。
車で下流にある橋にやってきた

万代橋で、2018年に完成した。
万代橋で 2018年に完成した

この一帯は越後三山只見国定公園に指定されている。この一帯は越後三山只見国定公園に指定されている

只見川は阿賀野川(あがのがわ)の支流だ。

この橋は田子倉ダムのビューポイントになっている。この橋は田子倉ダムのビューポイントになっている

田子倉ダムの建設で村が水没し、それを題材として曽野綾子が『無名碑』を、城山三郎が『黄金峡』を著している。

只見ダム

只見展示館にやってきた。只見展示館にやってきた

しかしこの日は水曜日でお休み(汗;)

同じ敷地に、歳時記会館がある。同じ敷地に 歳時記会館がある

ロックフィルダムに行ってみる。ロックフィルダムに行ってみる

高さ30m、長さ582.5m。

ヘリコプターが停まっていた。ヘリコプターが停まっていた

高知県の馬路村(うまじむら)にある魚梁瀬ダム(やなせだむ)と違って、なだらかだ。

魚梁瀬ダム(高知県馬路村) ⇒ 二股橋〜堀ヶ生橋〜魚梁瀬ダム展望台〜魚梁瀬丸山公園
魚梁瀬ダム(やなせだむ)は、高知県安芸郡馬路村魚梁瀬にあるダムだ。高さが115mあり、四国一を誇る。石を積み上げたロックフィルダムで、この形式のダムとしては西日本一の規模だ。二股橋〜堀ヶ生橋〜魚梁瀬ダム展望台〜魚梁瀬丸山公園と楽しんだ。渓谷美が素晴らしい。

ルアーフィッシングでのマス、イワナ釣りが盛んだという。

車両進入禁止。
車両進入禁止

只見ダムという。

ロックフィルダムは岩を積み上げて造る。ロックフィルダムは岩を積み上げて造る

平成元年に完成した。

ダム湖一周約5kmのハイキングコースがある。ダム湖一周約5kmのハイキングコースがある

ブナセンター

只見町ブナセンターにやってきた。只見町ブナセンターにやってきた

只見町ブナセンターは、「ブナと生きる、雪と暮らす、奥会津只見の挑戦」と題する只見町第六次只見
地域振興計画を具体化するための中核的組織として2007年に発足。

から引用

おじいがお腹空いているからやめましょう。

ブナセンターだが、周囲にブナ林はない(汗;)ブナセンターだが 周囲にブナ林はない 汗

展示は見ず、先に進むことにした。展示は見ず 先に進むことにした

おかあの台所 五十夢

おかあの台所 五十夢(いとむ)にやってきた。
おかあの台所 五十夢 いとむ にやってきた

おかあの台所 五十夢 | おいでよ!南会津。只見の雪まつりで、料理好きな仲間とラーメンなどを出したのがお店を持つきっかけになり、同い年の静おかあさんと幸枝おかあさんが50才になった時に始めたお店、食事処&居酒屋「五十夢」。「食う・呑む・笑うで明日も元気!」がモットーです。

おかあの台所 五十夢 | おいでよ!南会津。 から引用

おかあの台所 五十夢
〒968-0601 福島県南会津郡只見町小林下照岡509
0241-86-2399

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

テーブル席が2つ、座敷があって宴会をしているようだった。

残念ながら日替わりランチは終わったそうだ。

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

定食と書かれていたが、居酒屋っぽい。定食と書かれていたが 居酒屋っぽい

おじいは豚の生姜焼き定食900円。おじいは豚の生姜焼き定食900円

おばあは唐揚げ定食850円。おばあは唐揚げ定食850円

味が凄く濃くて、これはご飯がいっちゃいそうです。

みなさんも心して来て下さい(苦笑)

食事を終え、車で先に進んだ。

人口密度日本一少い村!270年続く歌舞伎舞台を体験!驚きの福島県檜枝岐旅行!【旅行VLOG、レビュー】屏風岩〜役場〜歴史民俗資料館〜JAストア〜六体地蔵〜歌舞伎伝承館〜歌舞伎舞台〜かねほん〜中土合公園
屏風岩や桧枝岐村の歌舞伎舞台を訪れた。桧枝岐の歴史民俗資料館や観光スポットも楽しめる。人口密度が日本一低い村である桧枝岐の魅力に迫る旅行記。
合計距離: 166260 m
最高点の標高: 953 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 2604 m
累積標高(下り): -1662 m
総所要時間: 06:10:39
Download file: 20231011_柏崎市.gpx