藤井寺/徳島県吉野川市【四国八十八箇所霊場第11番札所】壇の大クスに立ち寄ってから参拝

藤井寺

藤井寺とは

金剛山一乗院藤井寺(こんごうざん いちじょういん ふじいでら)は、徳島県吉野川市鴨島町飯尾(とくしまけんよしのがわしかもじまちょういのお)にある臨済宗妙心寺派の寺だ。

四国八十八箇所霊場第11番札所で、本尊は薬師如来(やくしにょらい)

寺号の「寺」を「じ」でなく「てら」と読むのは、四国八十八箇所霊場のうちここだけだ。

金剛山 一乗院 藤井寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会大師は42歳の厄年に当たり、自らの厄難を祓い、衆生の安寧を願って薬師如来像を彫造して、堂宇を建立した。その地からおよそ200メートル上の8畳岩に、金剛不壊といわれる堅固な護摩壇を築いて、一七日間の修法をされた。その堂宇の前に5色の藤を植えたという由緒から、金剛山藤井寺と称されるようになった。

金剛山 一乗院 藤井寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 から引用

藤井寺
徳島県吉野川市鴨島町飯尾1525
0883-24-2384

藤井寺/徳島県吉野川市【四国八十八箇所霊場第11番札所】壇の大クスに立ち寄ってから参拝【旅行VLOG】金剛山一乗院,鴨島町,若宮神社,駐車場,遍路転がし,空海,白龍弁財天堂,藤棚

壇の大クス

2022年8月31日、この日は童学寺(どうがくじ)に参拝した。

童学寺/徳島県名西郡石井町【四国別格二十霊場二番札所】空海が幼少期に学んだことから学業成就のご利益があるとされる古刹
東明山童学寺は、徳島県名西郡石井町石井城ノ内にある真言宗善通寺派別格本山の寺だ。本尊は薬師如来。四国別格二十霊場二番札所で四国三十六不動尊霊場十一番札所。空海が幼少期にここで学び、『いろは四十八文字』を創作したと伝わる。2017年の火災で本堂と庫裡が全焼し、現在は歓喜天堂が仮の本堂を兼ねている。

そこから車で、壇の大クス(だんのおおくす)にやってきた。
そこから車で 壇の大クス だんのおおくす にやってきた

壇の大クスは、徳島県吉野川市鴨島町森藤(とくしまけんよしのがわしかもじまちょうもりとう)にある楠だ。

徳島県指定天然記念物になっている。
徳島県指定天然記念物になっている

壇の大クス | 吉野川市2009年4月半ば頃から樹勢が急激に衰弱し、掲載の写真のような状況ではないのですが、処置を行い少しづつですが、回復に向かっています。

壇の大クス | 吉野川市 から引用

樹周10.3m、樹高35m、樹齢950年の巨木だ。
樹周10 3m 樹高35m 樹齢950年の巨木だ

若宮神社に参拝する。
若宮神社に参拝する

壇の大クス
徳島県吉野川市鴨島町森藤566

駐車場

車で先に進んだ。車で先に進んだ

藤井寺(ふじいでら)に到着。藤井寺 ふじいでら に到着

駐車場は広いが、有料。

合計距離: 10071 m
最高点の標高: 43 m
最低点の標高: 8 m
累積標高(上り): 66 m
累積標高(下り): -69 m
総所要時間: 00:25:15
Download file: 20220831_石井町移動.gpx

境内

ここから12番札所の焼山寺までが「遍路転がし」と呼ばれる難所になっている。ここから12番札所の焼山寺までが 遍路転がし と呼ばれる難所になっている

焼山寺/徳島県神山町【四国八十八箇所霊場第12番札所】遍路転がしと恐れられる急勾配の先へ
摩盧山正寿院焼山寺は徳島県名西郡神山町下分字地中にある四国八十八箇所第12番札所だ見ノ越から川井峠に立ち寄り、駐車場に到着。布袋様、鬼子母神に参拝して、仁王門へ。701年ごろ役小が開山し、815年に弘法大師が建立したと伝わる。本尊は虚空蔵菩薩。

ここには2回参拝しているはずなのだが、全く覚えていないおじい。

815年に空海が薬師如来像を刻んで堂宇を建立したのが、創始とされる。

このとき空海が堂宇の前に5色の藤を植えたことから、藤井寺と号したという。

参拝

本堂は、1860年に再建された。本堂は 1860年に再建された

由緒書き。由緒書き

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

大師堂。大師堂

焼山寺への遍路道はこんな感じ。焼山寺への遍路道はこんな感じ

白龍弁財天堂。白龍弁財天堂

弘法大師お手植えの藤棚。弘法大師お手植えの藤棚

車で先に進んだ。

法輪寺/徳島県阿波市【四国八十八箇所霊場第9番札所】弘法大師が白蛇を見つけたことに始まる古刹
正覚山菩提院法輪寺は、徳島県阿波市土成町土成字田中にある高野山真言宗の寺だ。四国八十八箇所霊場第9番札所で、本尊は涅槃釈迦如。田んぼの中にあるため、「田中法輪寺」と呼ばれている。1582年に長宗我部元親の兵火により焼失したため、現在地に移転して再興された。
合計距離: 330 m
最高点の標高: 38 m
最低点の標高: 30 m
累積標高(上り): 10 m
累積標高(下り): -13 m
総所要時間: 00:10:32
Download file: 20220831_吉野川市藤井寺.gpx