樹齢500年の巨木!ひょうたん桜まで歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】仁淀川の桜の名所!一面に咲き誇る桜は必見!フォトジェニックな姿を見ながら地元の「沢渡茶」と大福に舌鼓!山がピンクに染まる!

ひょうたん桜

ひょうたん桜とは

ひょうたん桜は、高知県吾川郡仁淀川町桜(こうちけんあがわぐんによどがわちょうさくら)にある桜の木だ。

地元のシンボルとして大切にされ、地名も「桜」と変更したほどだ。

ひょうたん桜公園
〒781-1505 高知県吾川郡仁淀川町桜994
0889-35-1083

樹齢500年の巨木!ひょうたん桜まで歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】仁淀川の桜の名所!一面に咲き誇る桜は必見!フォトジェニックな姿を見ながら地元の「沢渡茶」と大福に舌鼓!山がピンクに染まる!

樹齢500年の巨木!ひょうたん桜まで歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】仁淀川の桜の名所!一面に咲き誇る桜は必見!フォトジェニックな姿を見ながら地元の「沢渡茶」と大福に舌鼓!山がピンクに染まる!

田村クリーンセンター

2024年3月29日、この日は味処おさきでランチを済ませた。

仁淀川町でガッツリ【ランチ】名店「味処おさき」の900円ロースカツ定食は超おすすめ!【旅行VLOG、レビュー】国道33号線沿い、はす向かいの仁淀川町役場に駐車できて便利!ランチは3種類から選べる!
高知県仁淀川町大崎にあるトンカツ店「味処おさき」は、座敷席のみの小さな店で、ランチメニューは3種類。ロースカツ定食とMIXカツ定食が900円で提供されている。豚カツソースや辛子はテーブル上に置かれており、かけ放題である。

そこから車で、田村クリーンセンターにやってきた。
そこから車で、田村クリーンセンターにやってきた。

田村クリーンセンターは、高知県吾川郡仁淀川町田村(こうちけんあがわぐんによどがわちょうたむら)にある下水処理場だ。

田村クリーンセンター
〒781-1522 高知県吾川郡仁淀川町田村245
0889-35-1191

汚水処理場だが、グラウンドが整備されている。汚水処理場だが、グラウンドが整備されている。

隣接する公園に、ハナモモが植えられている。隣接する公園に、ハナモモが植えられている。

「桃娘」などという意味不明のことを言うおばあ(苦笑)「桃娘」などという意味不明のことを言うおばあ(苦笑)

ここから「ひょうたん桜」まで歩いて行く。

長屋大橋

国道439号線沿いに歩いて行く。国道439号線沿いに歩いて行く。

仁淀川の支流の土居川は、前日の大雨で濁っていた。仁淀川の支流の土居川は、前日の大雨で濁っていた。

シーズン中は一方通行になっていて、この道は下山専用となる。シーズン中は一方通行になっていて、この道は下山専用となる。

長屋大橋の下に、沈下橋が見える。長屋大橋の下に、沈下橋が見える。

抜水橋ができたことにより、使われなくなった。

上り

ハナモモが咲いていた。長屋大橋

この日は夏日で、メチャメチャ暑い(汗;)この日は夏日で、メチャメチャ暑い(汗;)

ひょうたん桜

ひょうたん桜まで歩いてきた。ひょうたん桜まで歩いてきた。

毎年この場所から、菜の花を入れて記念撮影している。毎年この場所から、菜の花を入れて記念撮影している。

ミツマタも咲いていた。ミツマタも咲いていた。

和紙の原料として、昔はたくさん植えられていた。

おばあも入れて百花繚乱!

駐車場まで歩いてきた。駐車場まで歩いてきた。

前回は満車で、駐車場待ちの車が行列していた。

ひょうたん桜/高知県仁淀川町【桜ウォーキング2022】五番館【ランチ】〜田村クリーンセンター〜長屋大橋〜ひょうたん桜〜大崎半四郎の墓〜池川439交流館
2022年4月1日、この日は自宅を車で出発し、高知県高岡郡日高村岩目地の珈琲館苑にやってきた。しかしこの日は予約で満席だという。高知県吾川郡仁淀川町葛原にある五番館でランチ。食事を終え、車で田村クリーンセンター〜長屋大橋〜ひょうたん桜まで歩いてきた。帰りに池川439交流館に立ち寄り、北浦橋から桜を眺めてみた。

ひょうたん桜は樹齢500年、高さ21m、根回り8mのウバヒガンザクラ。ひょうたん桜は樹齢500年、高さ21m、根回り8mのウバヒガンザクラ

洞の部分が腐ってくるので、埋めて補修するなど手入れされている。洞の部分が腐ってくるので、埋めて補修するなど手入れされている。

蕾の形がひょうたん型をしているので、「ひょうたん桜」と呼ばれている。蕾の形がひょうたん型をしているので、「ひょうたん桜」と呼ばれている。

ウバヒガンザクラとウバ(笑)

沢渡茶

集会所まで上がってきた。集会所まで上がってきた。

ここはひょうたん桜を見下ろすロケーションなので、絶好の撮影ポイントだ。ここはひょうたん桜を見下ろすロケーションなので、絶好の撮影ポイントだ。

神社の狛犬に「桜姫命」と「桜彦命」と刻まれている。神社の狛犬に「桜姫命」と「桜彦命」と刻まれている。

この先に武田勝頼の兄の子「大崎半四郎(おおさきはんしろう)」の墓がある。

売店で沢渡茶(さわたりちゃ)を売っていた。売店で沢渡茶(さわたりちゃ)を売っていた。

茶農家の店あすなろ ⇒ 仁淀川を眺めながら沢渡茶をいただく
茶農家の店あすなろとは 茶農家の店あすなろは、高知県吾川郡仁淀川町にある喫茶店だ。 名前の通り、日本茶を出す喫茶店としてオープンした。 ...

お茶は200円、大福は350円だった。お茶は200円、大福は350円だった。

ひょうたん桜を見ながら、大福を食べる。ひょうたん桜を見ながら、大福を食べる。

明神山からの風が吹いてきました。

下山

下山することにした。下山することにした。

道路沿いに菜の花と桜がある。道路沿いに菜の花と桜がある。

田村橋まで下りてきた。田村橋まで下りてきた。

濁っているが、来る時よりは澄んできたかも知れない。

車で先に進んだ。

桃源郷!久喜のハナモモ:15年の愛情から生まれた美【旅行VLOG、レビュー】日本一の清流仁淀川の山間の村がピンクに染まる!茶畑とのコントラストが美しい花桃林!細い道を抜けた先に桃源郷が広がる!
高知県吾川郡仁淀川町久喜にあるハナモモの名所、久喜の花桃を訪れ、地元住民が15年間かけて育てたハナモモを観賞した。仁淀川町はお茶の産地で、周囲は茶畑になっている。鯉のぼりが掲げられた中心部を一周し、お堂に参拝した。
合計距離: 8720 m
最高点の標高: 432 m
最低点の標高: 113 m
累積標高(上り): 498 m
累積標高(下り): -497 m
総所要時間: 02:39:22
Download file: 20240329_hyotanzakura.gpx