茶農家の店あすなろ ⇒ 仁淀川を眺めながら沢渡茶をいただく

沢渡茶あすなろ

茶農家の店あすなろとは

茶農家の店あすなろは、高知県吾川郡仁淀川町にある喫茶店だ。

名前の通り、日本茶を出す喫茶店としてオープンした。



もともと沢渡茶(さわたりちゃ)の農園を経営するオーナーが、お茶のPRのため開店した。

駐車場

この日は越知町にある片岡沈下橋を観光した。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/11126/

片岡沈下橋をあとにし、車で茶農家の店あすなろに向かう。

できたばかりできれいな建物だ。

駐車場も広い。

店内

入り口には、オープン祝いの花が飾られていた。

木の香りがしてきそうな店内。

トイレもきれいだ。

店内にも座席はあるが、この日はテラス席をチョイスした。

テーブル席とカウンター席がある。

メニュー

メニュー。

今回は、あすなろ御膳と沢渡茶うどん御膳を頼んだ。

あすなろ御膳。

山菜と、お茶の天ぷらが珍しい。

うどん御膳。

うどんはすこし甘めの味付けだ。

風景

テラスからは、仁淀川が一望できる。

ここは橋の目の前だ。

さらに左には、滝が見えた。

ドリンクメニュー。

ソフトクリームを頼んでみた。

甘さは控えめで、その代わりに餡子と茶大福が添えられている。

食後、ドライブイン引地橋に向かった。

ドライブイン引地橋 ⇒ おでんの味に郷愁が染みる
ドライブイン引地橋とは ドライブイン引地橋(ひきちばし)は、高知県吾川郡仁淀川町にあるレストランだ。 ドライブイン引地橋 ホームペー...

感想

話題の店なので楽しみにしていたが、期待通りの絶景だった。

お値段は少々高めだが、席代と思えば安いだろう。

ドライブがてら、さらには松山への道中の休憩に良い。