息をのむ紅葉!【日本百名山53座目】会津駒ヶ岳からの絶景!中門岳まで草紅葉の湿原トレッキング!【旅行VLOG、レビュー】標高2,132mからの大展望!初心者でも安心な百名山を9時間かけて歩く!

会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳とは

会津駒ヶ岳は、福島県南会津郡檜枝岐村にある日本百名山だ。

標高は2,132m。

会津駒ヶ岳 (あいづこまがたけ):2,133m - 山と溪谷オンライン福島県南会津郡桧枝岐村に位置する。全山古生層からなる。山全体は緩やかであるが、谷は深く、壮年期の様相を見せる。
 中腹に広がる大規模なブナ林、稜線直下まで延びるオオシラビソの原生林、そして山頂を形成する大湿原とそこに点在する豊富な高山植物が会津駒ヶ岳の特徴であり、魅力だ。山頂から中門岳にかけては、イワイチョウ、ハクサンコザクラ、ワタスゲ、チングルマ、コバイケイソウ、モウセンゴケなど多くの花々で飾られる。

会津駒ヶ岳 (あいづこまがたけ):2,133m – 山と溪谷オンライン から引用

息をのむ紅葉!【日本百名山53座目】会津駒ヶ岳からの絶景!中門岳まで草紅葉の湿原トレッキング!【旅行VLOG、レビュー】標高2,132mからの大展望!初心者でも安心な百名山を9時間かけて歩く!

息をのむ紅葉!【日本百名山53座目】会津駒ヶ岳からの絶景!中門岳まで草紅葉の湿原トレッキング!【旅行VLOG、レビュー】標高2,132mからの大展望!初心者でも安心な百名山を9時間かけて歩く!

駐車場

2023年10月12日、この日は道の駅尾瀬檜枝岐(みちのえき おぜひのえまた)で車中泊していた。

快適!車中泊体験!道の駅尾瀬檜枝岐/福島県檜枝岐村【旅行VLOG、レビュー】温泉プール併設!レストランと物産館併設!トイレは温水便座!Sランクの車中泊スポット!会津駒ヶ岳登山の前泊利用を紹介します!
道の駅尾瀬檜枝岐は福島県南会津郡檜枝岐村にあり、車中泊に最適です。会津駒ヶ岳への登山前泊として利用し、きれいで快適なトイレを利用できた。温水プール施設も併設され完璧Sランク。

そこから車で、会津駒ヶ岳(あいづこまがたけ)の登山口にやってきた。
会津駒ヶ岳 あいづこまがたけ の登山口にやってきた

会津駒ヶ岳 滝沢登山口駐車場
〒967-0500 福島県南会津郡檜枝岐村駒ケ岳 Unnamed Road

平日の6時11分だが、既にほぼ満車状態だった。

登山口

車道を歩いていき、登山口に到着。車道を歩いていき 登山口に到着

最初は階段を上る。

急登が続く。急登が続く

紅葉してきた。紅葉してきた

登山道

ベンチまで歩いてきた。ベンチまで歩いてきた

ここまでで541m、半分上がってきた。

紅葉の中を登っていく。紅葉の中を登っていく

去年は24日には紅葉は終わっていたそうだ。

このルートは急登はあるが危険な箇所はない。

登山道も広く、初心者向けだ。登山道も広く 初心者向けだ

初心者コースでへばるおじい。

素晴らしい展望。素晴らしい展望

駒の小屋

ここから湿原の木道歩きになる。ここから湿原の木道歩きになる

駒の小屋まであとちょっと。駒の小屋まであとちょっと

駒の小屋に到着。駒の小屋に到着

当初はここに宿泊する予定だったが、満室だった。

山頂

会津駒ヶ岳の山頂に到着。会津駒ヶ岳の山頂に到着

標高2,132m。

日本百名山53座目に登頂だ。

中門岳

山頂は眺望がイマイチなので、中門岳(ちゅうもんだけ)に向かう。山頂は眺望がイマイチなので 中門岳 ちゅうもんだけ に向かう

湿原が広がる素晴らしい景色。湿原が広がる素晴らしい景色

中門岳に行くのを嫌がっていたおばあも、大感激だ。

草紅葉が美しい。

春はお花畑になるんだって。

池塘(ちとう)がたくさんある。池塘 ちとう がたくさんある

ベンチが整備されている。ベンチが整備されている

決定的瞬間が撮れました(笑)

もう、いやぁぁ〜ん!
もう いやぁぁ ん

おばあが動画映えすることをしてくれました。

ウエストポーチのせいで(本人談)パンツがずり落ちているおばあ。

ここで休憩することにした。ここで休憩することにした

ランチは定番のアンパン。ランチは定番のアンパン

おばあはデニッシュ。おばあはデニッシュ

疲れた・・・

帰路

帰りは同じ道を戻り、会津駒ヶ岳の山頂直下まで歩いてきた。帰りは同じ道を戻り 会津駒ヶ岳の山頂直下まで歩いてきた

ここから山頂はトラバースする。

駒の小屋が見えてきた。駒の小屋が見えてきた

日光白根山も見えている。

日光白根山⇒関東以北の最高峰。ロープウェイで標高2,000mの天空の足湯へ(日本百名山2座目)
日光白根山(にっこうしらねさん)は、関東以北の最高峰として知られる。 実は平野部からは男体山などが邪魔をしてなかなか見ることができず、標高...

その左が男体山(なんたいさん)

男体山⇒記念すべき1座目は日光を代表する霊山
日本百名山踏破チャレンジのスタートにあたって、最初にどこに登るかが問題だった。やはり壮大なチャレンジにふさわしい、百名山の中でも特別な意味合...

紅葉を見ながら下山する。紅葉を見ながら下山する

登山口まで下りてきた。登山口まで下りてきた

下山後は温泉だ。

民宿の心温まるおもてなし体験!大満足の山菜づくし料理!かねほん/福島県檜枝岐村【旅行VLOG、レビュー】会津駒ヶ岳登山のあと宿泊!温泉に入れるチケットももらえる!宿泊数限定の秘境の宿!
かねほんは福島県南会津郡檜枝岐村上ノ原にある民宿で、会津駒ヶ岳登山の後に宿泊した。民宿は広く、駐車場もあり、温水便座のトイレやきれいな洗面台がある。夕食は山菜がたくさん。朝食も山菜料理が豊富で、イワナの甘露煮も食べられた。
合計距離: 13608 m
最高点の標高: 2132 m
最低点の標高: 1086 m
累積標高(上り): 1370 m
累積標高(下り): -1361 m
総所要時間: 08:57:19
Download file: 20231012_会津駒ケ岳.gpx