民宿の心温まるおもてなし体験!大満足の山菜づくし料理!かねほん/福島県檜枝岐村【旅行VLOG、レビュー】会津駒ヶ岳登山のあと宿泊!温泉に入れるチケットももらえる!宿泊数限定の秘境の宿!

かねほん

かねほんとは

かねほんは、福島県南会津郡檜枝岐村上ノ原(ふくしまけんみなみあいづぐんひのえまたむらかみのはら)にある民宿だ。

かねほん - 尾瀬檜枝岐温泉観光協会山菜きのこ・そばの手作り料理が評判のお宿。素泊まりできます。

かねほん – 尾瀬檜枝岐温泉観光協会 から引用

かねほん
〒967-0522 福島県南会津郡檜枝岐村上ノ原535
0241-75-2008

民宿の心温まるおもてなし体験!大満足の山菜づくし料理!かねほん/福島県檜枝岐村【旅行VLOG、レビュー】会津駒ヶ岳登山のあと宿泊!温泉に入れるチケットももらえる!宿泊数限定の秘境の宿!

民宿の心温まるおもてなし体験!大満足の山菜づくし料理!かねほん/福島県檜枝岐村【旅行VLOG、レビュー】会津駒ヶ岳登山のあと宿泊!温泉に入れるチケットももらえる!宿泊数限定の秘境の宿!

駐車場

2023年10月12日、この日は会津駒ヶ岳(あいづこまがたけ)に登山した。

息をのむ紅葉!【日本百名山53座目】会津駒ヶ岳からの絶景!中門岳まで草紅葉の湿原トレッキング!【旅行VLOG、レビュー】標高2,132mからの大展望!初心者でも安心な百名山を9時間かけて歩く!
福島県南会津郡檜枝岐村にある会津駒ヶ岳は日本百名山で、標高は2,132mです。登山口からのルートは初心者向けで、紅葉や湿原の美しい景色を楽しむことができます。山頂からは中門岳や日光白根山も見えます。登山記録や絶景の動画もあります。

下山してきて、車でかねほんにやってきた。下山してきて 車でかねほんにやってきた

合計距離: 2924 m
最高点の標高: 1103 m
最低点の標高: 923 m
累積標高(上り): 61 m
累積標高(下り): -220 m
総所要時間: 00:28:20
Download file: 20231012_移動.gpx

思ったより大きな民宿だ。思ったより大きな民宿だ

駐車場は建物の横に1台分あるが、空き地があるのでそこにも停められるかも知れない。駐車場は建物の横に1台分あるが 空き地があるのでそこにも停められるかも知れない

館内

館内はこんな感じ。館内はこんな感じ

靴を脱いで自分で靴箱に入れるシステム。靴を脱いで自分で靴箱に入れるシステム

この日は2組だけらしく、時間の融通を利かせてくれた。

一人で切り盛りしているらしく、少数しか予約を取っていないようだ。

廊下の突き当たりに洗面台。廊下の突き当たりに洗面台

トイレはとてもきれいだ。
トイレはとてもきれいだ

温水便座。
温水便座

部屋

6畳の和室だ。6畳の和室だ

既に肌寒く、ストーブを点けた。
既に肌寒く ストーブを点けた

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

檜枝岐村には立ち寄り湯が数カ所あり、そのどこでも入れるチケットをもらった。

近くの燧の湯(ひうちのゆ)に行ってきた。

夕食

6時に夕食会場に向かう。
6時に夕食会場に向かう

登山で足腰がバキバキになって、階段を下りるのが辛い(汗;)

おいしそう〜。おいしそう

山菜がいっぱいだ。山菜がいっぱいだ

ビールグラスも昭和(笑)ビールグラスも昭和 笑

けんちん汁も具だくさん。けんちん汁も具だくさん

自家製枝豆をサービスしてくれた。自家製枝豆をサービスしてくれた

まずワラビからいただく。
まずゼンマイからいただく

蕎麦も出してくれた。蕎麦も出してくれた

どうやらイワナの刺身のようだ。どうやらイワナの刺身のようだ

ハタケシメジ。ハタケシメジ

福島名物はっとう。福島名物はったい

江戸時代、本来なら「ご法度」であるそば粉や米粉を使って調理し、こっそりと食べていたことから「はっとう」と言われるようになったとされている。

はっとう 福島県 | うちの郷土料理:農林水産省そば粉と米粉、またはもち米粉を練ってのばし、ひし形に切ってゆでる「はっとう」。江戸時代、米やそばなどを食べ過ぎないよう、粉食を禁止する動きがあった。この際に本来なら「ご法度」であるそば粉や米粉を使って調理し、こっそりと食べていたことから「はっとう」と言われるようになったとされている。

はっとう 福島県 | うちの郷土料理:農林水産省 から引用

どれもおばちゃんの手作り。どれもおばちゃんの手作り

お腹いっぱいで、食べきれなかった。

朝食

アタたたた・・・

会津駒ヶ岳登山が堪えているおばあ。

9時間もかかったので疲れた。

朝食も山菜タップリ。朝食も山菜タップリ

イワナの甘露煮。イワナの甘露煮

ガッツリ食べた(苦笑)

尾瀬に向かった。

マイカー規制!【必見】尾瀬沼御池からシャトルバスの乗り方とは?沼山峠まで乗車し登山道を尾瀬沼へ!【旅行VLOG、レビュー】日本最高地点にある湖を一周ハイキング!秋の大江湿原と燧ヶ岳の絶景!
尾瀬沼は群馬県利根郡片品村と福島県南会津郡檜枝岐村にまたがる標高1665mの湖で、日本で最も標高の高い場所に位置している。御池駐車場からシャトルバスを利用し沼山峠へ。尾瀬沼ビジターセンターまで歩く。周囲約6kmのハイキングコースを一周した。
合計距離: 9184 m
最高点の標高: 1785 m
最低点の標高: 1665 m
累積標高(上り): 205 m
累積標高(下り): -242 m
総所要時間: 04:00:57
Download file: 20231013_檜枝岐村.gpx